スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾小路麗子



「綾小路麗夢」…ではなく「綾小路麗子」の話。
youtubeで、昔テレビで見ていたメタルヒーローシリーズの
「特捜ロボジャンパーソン」が週2話ずつ配信されているのに
数週前から気づいて見てましたが、今回43話と44話は
ジャンパーソンの3つの敵組織の一つ、
「スーパーサイエンスネットワーク」とその首領・綾小路麗子との最終決戦。

ジャンパーソンの3つ前のウィンスペクター、
2つ前のソルブレインは結構見てたのですがが、今ほとんど記憶なし…
その次のエクシードラフトは、それら似たような作品に思えて見ていなかったのだが、
その後のジャンパーソンは、1話を見てから、ちょっと今までと違うぞ、ということで見ることにしていました。
結構印象に残っています。

まず、主役がお決まりの「変身ヒーロー」でなく全身に武器を内蔵した本当のロボット。
そして、敵組織も3つの悪が並列して存在するという異色作。
3つの組織のボスはどれも魅力満点で、
ラスボスのビルゴルディは、前半は幼児退行起こしてるようなおっさんだった人物が
後半はおちゃらけ要素一切なしの、超恐ろしい冷酷なおっさんに変貌。
主役が変身しないのに逆に悪役の人間の方がメタルスーツ形態に変身するようになります。
そういった奇抜な試みが多かったのか印象に残ってます。

43話、44話では綾小路麗子(超獣神)の過去が判明し、
地球環境を破壊する人類を憎み、
「地球を守る」「地球を救う」ために人類を滅亡させようとします。

特に印象に残っていたシーンが、スーパーサイエンスネットワークの科学者達が、
最後に自分たちの役目は終わった、と自ら進んで超獣神の人間肥料化ブレスを受けるシーン。
そして、麗子の死に際のセリフ「私の地球が泣いている!」
(自分の記憶では「泣いている」ではなく「汚れている」だと間違って記憶していました)
麗子達は単純な私利私欲ではない崇高な目的、
「自分達の心から信じる正しいこと」のために活動し、戦っていたわけですね。

ジャンパーソンは麗子の考えを理解する面もあり、
最後まで「別のやり方で美しい地球を取り戻せる」と麗子を諭して止めようとしますが、
結局は必殺武器の引き金を引く結果になってしまいます…

子供の頃見た時は、アクション面ではそれほど目立ったところがあるわけでもないし、
上記のシーンぐらいしか印象になかったのですが、
今回見ていて、2話の間、本当にただただ「悲しい」という感情が湧き続けていました。
麗子様は名悪役だと思います。
これで、3つの悪の一番手に過ぎなかったというのだから凄い。

ジャンパーソンはリアルタイムでは、残念なことに最終回を見逃してしまったので、
ビルゴルディとの最終決戦がどのようになるのか、この機会に確認しようと思います。

スポンサーサイト

ワタル、グランゾート、ワタル2BD

↓こういうものを手に入れたのだが・・・

BD

陛下!このBDを視聴させてください!

はい。
・魔神英雄伝ワタル
・魔動王グランゾート
・魔神英雄伝ワタル2
のBDを購入しました。

自分にとって原点とも言える作品群。これで童心にかえるぞーっ!

ワタル1は本放送、再放送と見てたし
ほぼ全部の魔神と敵キャラまで覚えてるぐらい記憶してるんだけど、
グランゾートはなぜかまっ昼間にやってて、見れるわけなく、
姉が録画したものを時々見ていたぐらい、でもそれでも大いに引き込まれました。
再放送で毎日やってたんだけど、塾に行ってたせいで一日おきぐらいにしか見れず、
全てのエピソードを見れていない。
ワタル2はなぜか早朝に放送してて、再放送も無かったので、ほぼ完全に未視聴。
グラン、ワタル2はその分余計に楽しめそうである。

使った料金はボーナスから引いといてやるよ。ギヒヒヒヒ9万円ぐれーかな。
決して安くはないものの、アニメのBDってもっとクソ高いようなイメージがあったので、
ファンとしては十分有難い価格です。

最近よくエアロバイクで運動してるんだけど、
延々と運動するだけだとそのうち発狂しそうなので、
1セット20分でやって、好きなアニメを1話ずつ見ながらやるのが非常に都合が良い。
この3作品で当分ネタには困らないでしょう!



ああああ;;

メインのPCが不調です
うーーーーん・・・
タイミング的にマズいんですけど・・・

鉄拳6&スパロボNEO

最近、ドラゴンボール改~ワンピースを観ていると、
鉄拳6とスパロボNEOのCMが。
いよいよだな~

でも、最近はほとんどゲーム買ってないのに、
なんでよりによって、たまたま欲しかった二つが同じ日に発売なんだろね・・・
とりあえず鉄拳を優先的に遊びたいかな。

スパロボは登場作品には期待だけど、
グラフィックにはそれほど期待できないような気も。


何にしても、現在は資格試験のお勉強中なので、
本格的に遊べるのは少し後になりそうだけど。




鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
(2009/10/29)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦NEO 特典 オフィシャルリファレンスブック付きスーパーロボット大戦NEO 特典 オフィシャルリファレンスブック付き
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

みんなのうたで

相当前にたまたまテレビで見かけた曲に
えー!?というかんじで心を動かされたのを思い出して、
曲を探ってみた

「クロ」って曲だったんですけど、これはやばい。
ネコ好きにはやばい;;

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

スーパーロボット大戦NEO



参戦作品にびっくり。

NEOとついているわりに対象年齢どうなってんの。

トシがバレそうだけど、スパロボは、むかーしEX、第4次、魔装機神とやって、
PSの真というやつに失望してそれっきりでした。
でもこれは買いかも。


以下参戦作品


・マジンガーZ

 スパロボで知った作品。なにげに少年ジャンプ作品でもある。  
 これはドッジボールにも出ていたのでわりとおなじみですね。
 コックピットがガラス張りで、
 閃光を喰らうとパイロットがダイレクトに目がくらんでしまうのに笑った。

スーパーロボットの王様のようなかんじですね。
キカイオーの元ネタになるだけに。

・グレートマジンガー

 マジンガーZがズタボロにされた時に唐突にやってきた兄弟。
 主題歌のノリがいい。


・獣神ライガー

 放送していたのは覚えてるし、ライガーのデザインも記憶にあるんだけど、
 明確に見ていた覚えはないなぁ。年が年だったしね・・・
 「勇者エクスカイザー」の前にやっていたはずなんだけど、
 勇者シリーズなどというくくりで仲間外れにされてかわいそうな作品?


・新ゲッターロボ
 
 なんかキャラが怖くなっているので古いロボバージョンでいいと思うんだけど。

マジンガーとこれは
絶対出なきゃいけない決まりがあるのかな


・戦国魔神ゴーショーグン

 スパロボで知った作品。主題歌が妙に格好いい。
 ドロンジョとかのデザイナーの(俺の世代で言えばFFの)天野喜孝さんが
 キャラデザなのは知ってる。でもタツノコじゃないんですね。


・NG騎士ラムネ&40

 放送自体は全然見ていなかったんだけど、
 姉の買っていた当時の今は無き月刊OUTで見知っていた大好きな作品。
 ミルク、ココア、ダ・サイダーに会えるだけでも買う価値ありそう。
 でも姫はロボ乗らないんだっけ?


・銀河旋風ブライガー
 
 全く知らないです(笑)名前だけは聞いたことが・・・


・絶対無敵ライジンオー

 メチャメチャ好きってわけじゃないけど、毎週見ていたと思う。
 敵のモンスターのデザインとネーミングセンスが好きでした。


・元気爆発ガンバルガー

 ライジンオーの後継。似たようなプロットなので時々しか見てませんでした。
 敵のヤミノリウスは親しみが持ててしまい、その分威厳のない悪役でした。


・熱血最強ゴウザウラー

 ガンバルガーの後継
 ライジンオーと代わり映えがしないので、流石に見ていませんでした。
 でもOP見ると面白そう&敵が容赦なさそうで緊迫感ありそうだね。


・完全勝利ダイテイオー

 ニコニコで知った作品。ほとんど幻の作品ですね。
 クラスのみんなの外見があまりにも奇抜過ぎ。
 ほんと何でも来い状態ですね。

・疾風!アイアンリーガー

 メッチャ好きだった作品。
 参戦は意外過ぎる。
 ラフプレーが横行するロボスポーツ界を、人間顔負けの熱血根性と
 フェアプレー精神で正していくという内容だったと思うんだけど。
 魔球や必殺シュートで攻撃するの?倫理的にどうなんだろう(笑)
 大きさも人間より少し高い程度の身長だったような。
 

・機動武闘伝Gガンダム

 半分くらい見てました。
 格闘ゲームブームの影響を受けたような、
 ガンダムの中でもイロモノな存在。
 金髪のノーベルガンダムをはじめとする変なガンダム達に当時笑いました。

 
・覇王大系リューナイト

 毎週見てました。
 ラムネのキャラデザの伊東岳彦さんが原作の剣と魔法のファンタジーもの。
 Vジャンプで連載してました。
 
 
ちょうどタツカプの為に買ったWiiがあるし.
諸事情により、リアルロボット作品的なセンスに
いささか辟易していたところでもあるし。

ちょっと楽しみにしてようと思います。


テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

夏休みが・・・

豚インフルエンザで急に学校休みになった小中高生なんかは、
台風で休みになる時みたいに、
喜んでたりする子も多いんだろうなぁ。

なんて思ってたら、なんと休みになった分だけ夏休みが削られるらしい・・・
うあー
そんないきなり病気でこんな時期に休みになったからって
華の夏休みと同等の効用を得るのは難しいよね・・・

テーマ : 豚インフルエンザ
ジャンル : ニュース

整骨院

「胸の痛み」で辿りつく方が何人も居るようなので一応俺の経過を。

結局俺の左胸の痛みは筋肉痛か張りのようなものだったみたいです。
最初場所が場所なので循環器科へ行って見たのですが、
咳やくしゃみで痛むのであれば、心肺はあまり関係ないと言われました。
レントゲンとってもらえば、もしそういった異常があったなら(骨折でもわかるかな)
判明すると思います。


胸の痛みは無くなったんだけど
背骨が曲がっているのが異常なのではと心配で、
一応整骨院というトコロに初めていってみたんですよ。

接骨院とか、整骨院とか脊椎矯正院とか指圧とかカイロプラクティックとか、
いろいろあってよくわからないよね。
お医者さんとの違いもよくわからないし、危なくないのかと心配で怖いです。

電流流した後マッサージしてもらったりとかで、体をほぐしてもらいました。
背骨を一発で真っ直ぐに矯正するワザとか器具があるのかと思ったのですが、
そう簡単なものでもないようで、
直しても、筋肉の力で結局すぐ脊椎は元に戻ってしまうらしいです。
俺はテニスしてたせいか、左右のバランスが悪いので、それも影響してるのかな~
でも、病的な曲がりではないということで、特に問題ないらしいです。

整骨院は体をほぐしてもらうだけでも、保険で見てもらえるので、そういう目的で
通っている人もいるみたいですね。
いまだによくわかりませんが、ちょっと勉強になりました。


新機軸として

めだかボックスがちょっと気に入ったこともあり、
ジャンプ感想でも始めてみようかなと思ってます。

そのために、今までの記事の(ジャンプ読者が見るのに)
ちょっとこりゃあ恥ずかしいなって部分を全体的に編集しました(笑)

うーん、でももしめだかが早々に打ち切りになったら
それで終わりか・・・

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

豚インフルエンザ

やべーですね。
マスク売り切れまくりですね。

多分まだ感染者が発見されてない地域にもそのうち広まると思うので
どうしようもないと思います。
各自用心してうがいとかしましょう。

こんなことで日本の株価が下がるのが嫌だ。
やっぱり病気が流行っていいことなんて何にも無いね。

テーマ : 豚インフルエンザ
ジャンル : ニュース

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。