

変愚蛮怒 ドワーフ 剣術家 プレイ*勝利*

強い職業、と言われるものの、
勝利になかなか縁がなかった剣術家。
今回ふつうのドワーフで勝利達成しました。

ドワーフはエルフと並ぶファンタジーのお約束種族、だが、あんまし人気無い。
(エルフも人気ないが)
感知能力の無い職業にはありがたい罠扉階段感知、
あると絶対に便利な盲目耐性、
HD11 腕賢耐+2 そして魔道具も意外と高く+7
欠点は器用-2くらいでそのわりには経験値修正が安い。
単にニーベルングがドワーフの長所ほぼそのままで、弱点を補ったような強種族なので、
そちらに流れているのだろうか。

最序盤は階段を感知できるのでスムーズに進む。
敵も殺気感知で大体はわかるので、純戦士よりは遥かに楽で安全だ。

初期の武器は
(パターン)忍者刀 (1d9) (+8,+13) (+2) {+腕耐r恐;麻視経/邪デ死}
で進み、腕力が上がってr獄が必要になってからは
(パターン)バトル・アックス (2d8) (+17,+8) (+1) {+腕器耐r獄恐;麻視経/邪デ死}
へと切り替える。やっぱりドワーフといえば斧だよね!
クローンに行く際には、宝物庫報酬の
★オウル・パイク『天の沼矛』 (2d8) (+16,+20) (+4) {+賢魅r酸冷盲沌;視明祝/邪デ死(賢魅}
を使用。r獄がなくなるが、クローンには不要だろう・・・と踏んだらドラコリッチがいたりしたが。
召喚地獄に陥ることもなく、今回はスムーズにクリアできた。

クローンクエスト内で
★ロング・ソード『暁の剣』 (3d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃破盲恐;麻活明|焼切/邪竜デ死(魅}
を入手・攻撃力もあり、r破の追加耐性が他で埋まりづらく非常に助かる。
焼棄ブランドがあるので、焔霊の威力も増し、使いやすい。

今回は良い装備を順調に手に入れられたので、珍しくツモが良いといえるプレイングだった。
31Fでカンベレグ。バランスドレイクの劣化ブレスで少々劣化したが・・・
46Fでジャッククローク。隠密が低いのでものすごく助かった。
70Fで審判の宝石、そして、めったに手に入らないブランドボウまで拾う。

ただ、魔道具のツモはよくなく、スピード杖と*破壊*の杖のどちらかを切らしたまま
探索せざるを得ない局面が多かった。
ただ、これは、無想の型のことをよく知らなかったのが悪い。
LV40と早い段階で使用でき、元素2重耐性の効果もあるので、元素攻撃持ちにはこれで戦えば
消耗品が破壊されるのをもう少し防げたはず。性能に気が付くのが遅かった。
あ、そういえば体力回復の杖もまったく出なかった。
それでもなんとかなるのが剣術の強さかもしれないが。

クトゥルフは無敵の薬+乱れ雪月花連発で倒す。
98Fまで到達し、特に良い武器もなかったので、
古い城にアグララングを取りに行くかぁと思っていたら、
獲得でザルクスラが出たので、最終戦はこれでいくことに。
まずはオベロンをストームブリンガーで倒しに行く。
魔力の嵐が怖い相手だが、MPを奪ってくるので、多分無想の型は使えない。
轟音ビームである地走りで朦朧とさせることにMPを使い、後は普通に殴って倒した。
サーペント戦は劣化耐性がなくなったが、それでもまぁなんとかなるでしょう。ザルクスラで挑む。
サーペントを待ち構えて無想の型で迎撃。
普通はサーペント戦はロケット2発分のHP800以上の維持が目安、と言われる。
(カオスブレスや破滅のコンボでそれでも死ぬかもしれないが)
しかし、無想の型は全ての被ダメージが半分になるので、それ以下でも継戦可能。
また、周りに敵が召喚されても、敵の程度によっては継戦可能。
物資がそんなに潤沢ではないこともあって、強引に型を続けていたが、
サーペントの攻撃で岩が崩れて朦朧とすると型が解けてしまい、そこに攻撃を喰らう、
という危険もあったので、過信は禁物です。
破壊の杖が2本しかなく、サーペントが召喚を多用したこともあって、、
かなりの回数充填したのだが、1回も壊れなかった。これには本当に救われた。

前回の魔獣使いが鬼のような攻撃性能だったのでそれに比べるとややストレスが溜まったが
なんとか順調に撃破。


変愚蛮怒ドワーフ剣術家*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゴーレム 魔獣使いプレイ*勝利*

久々の*勝利*。
とにかく勝てない、なんでか知らないが勝利できない日々が続いたよォ~ッ

今回は魔獣使い。
同じ組み合わせで一回死んでいる。
いい盾が手に入ったりして、騎乗せずに調子に乗ってたら
中盤、攻撃がかすっただけで落馬する事態になって乗馬技能上げる間もなく死んだ。

魔獣使いは、騎兵を一回り弱くして、トランプの魔法とペット維持コストの優遇を
与えられたような職業というかんじ。
騎兵の持つ騎乗時攻撃回数優遇や射撃回数増加はない。
しかし、魔獣使いには騎兵に明らかに優っている点がある。
それは、魔法道具支配が騎兵のように低くはない、という点である!
よって、ゴーレム・コンバットという頭のよくなさそうな組合せでもちゃんと成立するのである。
ゴーレムは魔獣使いの魔法に関係する魅力が-2だが、
まぁ知能・賢さ-5に比ぶれば許容範囲であろう。

今回は序盤からできるだけ騎乗し、
グリフォン→四首ヒドラ→五首ヒドラ→古代万色ドラゴン→変幻の魔公 という変遷。
初期の馬は生物支配連発で仲間にした。
騎乗システムは本当につおい。本体が貧弱でもなんとかなってしまう。
古代万色に乗って、竜屈でドラゴン狩りに勤しんだ。
D相手でも全然危なげなく倒せてしまう。

トランプはファイブエースが手に入るまでは、
ショートテレポート、テレポート、感知のカードぐらいしか使わなかった・・・
スピードモンスターもコストが高いので、魔法棒を持ち歩く始末。
召喚も有用なのが味方で出てくることって少ないしなぁ。
それに、インベントリの混み具合が楽な方ではないので、1冊目だけで我慢していた。
結局騎乗以外の魔獣使いらしさを発揮することはなかった。

25Fの箱から
☆スピア『トゥアラウコ』 (1d6) (+17,+25) (+2攻撃) {+攻;明|焼毒/巨(賢}
をゲットし、最終盤にトランプヘヴィ・ランスに乗り換えるまで、ずっと頼りになった。
スレイはごみだが、異常な修正値と追加攻撃、そして軽くて騎乗に適した武器と、おあつらえむきの一品!

騎乗のおかげで戦闘能力は高く、大抵の敵にケンカを売っても勝てる。
定番最終馬の変幻の魔公(生命がないデーモンなので、魔獣使いらしくない)はジョージ加速でやっぱり便利。
混乱打撃も効く相手には無双でき、クロノスやオレモジもただの酔っぱらいと化した。

サーペント戦、召喚戦法とやらがつおいらしいですが、やり方がよくわからない。
古代ドラゴン召喚はMP消費がきついですぜ。
というわけで普通に殴りにいきます。
ふと思いついて、サーペントを殴る時両手持ちにする。
両手持ちにすると、思うように馬を操れず、変な方向に移動したりするのだが、
サーペントを殴る時は移動なんかしないし別によくね?と思いやってみる。
命中が鬼のように上がるし、魔獣使いはヘヴィ・ランスが片手では攻撃回数1回分損してしまうという
デメリットも解消される。追加攻撃の指輪+3とナルヤが両立。めっちゃ強いじゃん!
ん?なんかなんでもない攻撃を受けて戦闘中に落馬した。サーペントの目の前で加速ゼロ。
すぐ魔公に乗って事無きを得たがもしかしてヤバかった?片手をあけないと落馬する危険が増えるのか。
どのくらいの確率で落馬するのかよくわからないが、結局この一回だけだった。
攻撃性能が上がってさっさと蛇を片付けられる方が危険は減るんじゃないの?
まぁ何にせよ勝てばよかろうなのだァーッ

変愚蛮怒ゴーレム魔獣使い*勝利*ダンプ


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 アルコン プリースト(生命・破邪→トランプ→自然→カオス→破邪)プレイ*勝利*

ベーシックなクラスの一つでありながら、28職中20位となんか人気の無いプリースト。
ちょくちょくプレイ経験はあるんだけど、中盤に行く前に死ぬか自殺すること多し。
今回、腰を据えてプレイして、ようやく*勝利*。

プリーストは生命の魔法がハイメイジよりも得意なので、生命領域の売りである
体力回復の魔法による死ににくさを活かしてプレイするのがよい。
生命を選択しないで、悪魔or暗黒に+1系統使える邪悪プリもアリちゃあアリかなぁとは思うが、
残念なことに、邪悪プリには善良プリーストにはあるクラスパワー『武器祝福』がなく、
『招魂』という見た感じショボそうなクラスパワーをLV42にもなって覚える。
基本刃物NGなプリーストにとって、武器祝福は武器を確保するのに重要なスキルだが、
邪悪プリにはこれがない。
うーん・・・邪悪であっても結局祝福された武器の恩恵を受けられるし、
悪魔領域に「邪な祝福」なんて魔法もあるんだから、邪悪プリにも武器祝福あげてもいいと思うんだけどね。

プリーストはデュアルクラスではないらしく、魔法失敗率が0%まで行くし、
それでいて5回殴れる近接能力もある。
しかし、腕力・器用さ・耐久(HP)どれも不足しがちなので、
経験値は重いがアルコンを選ぶ。賢さ+4で、肉体能力もクラッコン並みと、素晴らしい種族。

第一領域は生命で決まりとしても、この生命がくせもので、
まともな攻撃魔法が無い上に、モンスターを感知できる魔法も4冊目にしか無い!
プリが貧弱な上に、合う武器や強い弓が手に入る保証も無いので、攻撃魔法無しは少し厳しい。
zangや昔の変愚では破邪がまだ存在せず、生命にホーリィオーブとディバインインターベンションが
あったようで、攻撃も結構できたようである。
・・・というか生命パラディンが今の存在意義不明レベルの破邪パラよりよほど強かったんじゃ・・・?

第二領域を自然にすれば、感知はOKだが、やはり攻撃魔法に乏しい。
カオスなどを選べば、攻撃は問題なくなるが、敵の感知手段が無い。
ということで、今回は第二領域破邪領域で妥協してみる。
邪悪な敵だけでも感知できる邪悪存在感知、攻撃は懲罰とスターダスト、それに中距離テレポートもある。

序盤は刃の無い武器か、滅邪、聖戦者エゴなどが頼り。
軽くて使いやすい滅邪のムチを手に入れたので、これを主力にする。
そこそこ強いライトクロスボウも得たので、射撃もOK。

35Fでガチャピンからセオデン王を手に入れる。
祝福された武器であり、テレパシーも確保。

しかし、次第に火力不足を実感するようになったので、武器を
宝物庫報酬の血流の刺に替えて、
第二領域をトランプにして感知のカードでテレパシーを確保することに。
賢さは高いので、体力回復がどんどん使えてHPは潤沢。
r暗獄沌あたりが無かったので、しばらく35Fで稼ぐ。
ヒスロミアと耐地獄の指輪で耐性が埋まったので、鉄獄を潜る。
44Fエオル、50Fカロンと、回復しながらの殴りで勝利。

LV35になったら待望の武器祝福が解禁。
他にいい武器がなかったので、五右衛門から手に入れた斬鉄剣を使用する。
1回失敗して劣化したあと、2回目で成功。・・・これで98Fまでいくとは思わなかったが・・・

クローン攻略で、シヴァ靴の器用+4がありがたい。
腕力・器用さが揃ってくれば大いに戦えるが、そこまで行くのがしんどい!

LV39に。この時点で自然の脅威を持っているので、啓蒙の効果の「陽光召喚」のために
領域を変更する。テレパシーはスラ帽あるし。
森林創造、真・耐性、石の肌もお役立ち。
特に真・耐性は嬉しい。毒や酸のブレスを持つ敵は多く、それらに堂々と立ち向かうことができる。

斬鉄剣を振り回し、鉄獄深層まで潜っていく。
おなご・こんにゃく対策のためにスペア武器を持ち歩いたりしてたが、結局めんどくさくなってやめた。
雑魚は弓で殺せばいいし、困ったのはティアマットと戦えないやってくらいで、
究極ビホルダーやらjやらはそもそも闘う意味がないのであった。

深層で聖杯の加護は手に入れたし、98Fで審判の宝石も手に入れ、
森林創造でアリーナのはぐれメタルも倒したところで自然は御役御免。
ロクな装備もないし、最終戦は魔法で戦うことに決めていたので、
ハルマゲドン大全の魔力の嵐を覚える・・・が、なんか失敗率高いね!
スポイラーを見ると、破邪領域の神の怒りならいくぶん失率が低いので、これで行くことに。
しばらく探索して天神怒罰をゲット。このへんでちょうどLV50になる。

ちからじまんで賢さ最大、エリリルと魔道師エゴ指輪装備で
失敗率は神の怒り13%、神威は忘れたけど20%ぐらい、
魔法戦士の時は魔力の嵐21%で十分戦えたので、これは上出来な数字。
今回は神威は主力にしなかった。接敵すると、ルーンが壊されて魔道具吸われたらめんどいし・・・

魔法戦士の時は、クトゥルフとオベロンを打撃で倒そうとして大苦戦し、
魔法でやればよかったと後から反省したので、今回はもう魔法で行きます。
クトゥルフもオベロンも、時間はかかったが堅実に神の怒りで勝利。
アリーナ報酬の賢者の杖を使ったので物資消費は無し。

そしてサーペント戦。
バフは加速のみで、魔力消去も全く喰らわず、神の怒りを連発連発。
真・結界を準備しておいても、サーペントがある程度近づくと、
神の怒りでルーンが壊れるので、あまり意味が無い。
賢者の杖は空になったあと充填して再利用しようとするが、2回目で壊れた。
それなりに召喚をやられまくったが、全体を通してみればまぁ楽勝。


変愚蛮怒アルコンプリースト*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ(2回目)②*勝利*

超必殺兵器の獅子殺しをゲットしたので、鉄獄を潜っていく。
44Fベルドさん。一撃で撃破!ソウルクラッシュももらったよ!
50Fアンサロム。二発で撃破!
56Fラオウ、62Fジュリアン、何も問題なし。
76Fルンゴルシンは、普段関わらないようにしているので、思い出も不十分な相手。
7溜めプラズマボルトを何発か当てれば終了。

その後は88Fランクエ前にルルイエにいってみる。
デモゴルゴンが護衛もつれずぼっちだったので、これも普段相手しないんだけど
倒してみる。

ルルイエ最深部でクトゥルフを相手してみる。
電撃耐性があるので、プラズマボルトは使えない。
さすがに破魔矢や冷気の矢ではダメージ倍率がしんどいので、
セイントスターアローを覚えてからにしようっと・・・
テレポしたら、クトゥルフのおびただしい数の護衛のいる場所へ飛んでしまい、危険信号!
ふぅ、なんとか耐えたぜ・・・さてと、ここで男気を見せねばならん。*破壊*の杖!
うわあああああ失敗したぁぁぁぁぁぁ!ごめんなさいごめんなさい!許してつかぁさい!
どんどん流れるログ。さすがに死を覚悟したが・・・

クトゥ護衛に殺されかける

耐えた!乱数の審判に勝ったッ!

88Fランクエはケルベロス。クリティカルも出たので、あっさり倒してしまう。
審判の宝石をゲットし、加速が加算される。

98Fへ到達するころにはLV48に。最終奥義のセイントスターアローを手に入れる。
すべての敵に大ダメージを与えるが、射った後減速・朦朧を喰らう。
スポイラーによると、7タメプラズマボルトで4.6倍ダメージ、
セイントスターアローは5倍なので、稲妻が効く相手ならプラズマでも十分かも。

ここで、装備をボス戦仕様に組み替え。隠密を後回しにしてさらに強力に。
メイジと比べても重量ペナなし、篭手制限なし、魔術師の杖不要と優遇されているし、
アーチャーにしても、必須ではないとはいえ追加射撃の指輪が使いたいと考えると、
スナイパーの装備の自由度は群を抜いている。

まずはクトゥルフ。地形の出会い頭のLOS状態からセイントスターアローを放ち、
ショートテレポートかテレポートで距離を離してもう一度セイントスターの繰り返し。
妙に矢が外れたりしたものの、敵の攻撃を受けるターンが非常に少ないので、
クトゥ様の本来の圧倒的火力に対して非常に安心感を持って戦える。
時間はかかるが撃破。

次はオベロン。同様の戦法で、特に何の印象も残らず撃破。

物資を積んで、サーペント戦へ。
岩石溶解のロッドが5本で少し物足りない気がしたので、魔法棒を持っていく。

サーペントは一直線に向かってくるので、ひたすら溜めて待ち、出会い頭に
セイントスターを叩き込んで、テレポートすればよい。
序盤はなんか矢が外れまくったりして、サーペントの自然回復もあり、
なかなか体力が減らせなかったが、後半は勢いにのって、どんどんダメージを蓄積。
殺戮の追尾クロスボウの矢で、セイントスターのダメージ期待値は3145!

最初の方でウボサスラの落とし子が召喚されてしまい、際限なく増殖してうざいことこの上ない。
拾いフロアの7割ぐらいに侵食されて、こいつのせいでせっかく精神集中しても、
サーペントに攻撃できないことも・・・

それからサーペントの召喚したヘラにさわられて、鑑定の杖が全部吸われてしまう。
岩石溶解の魔法棒でなくてよかった。

テレポートの巻物は、他の職業よりも多めに持っていたほうがいいかもしれない。
全体としては、非常にらくなサーペント戦だった。
結局LV48のまま撃破。
今回、体力回復の杖は鑑定すらしてないなぁ。

変愚蛮怒ゾンビスナイパー*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ(2回目)①

気を取り直して再プレイ
序盤が楽なように性格をコンバットにしてみる。
魔道具能力を計算すると、ぎりぎり許容範囲のようなので。

序盤は殴りで進め、
20F台の時に店で
強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+10,+14) {r電;倍}
を購入できたので、これを主力に進んでいく。
技を使わなくてもそこそこ強いので嬉しい。
追尾の矢を拾って使用してみるが、強いのはいいが、どんどんなくなるのが辛いね。
破魔矢使用で4割矢が壊れる模様。

35Fまでいったら、r毒獄はあるし、ヒスロミアで暗沌も埋まるので、
反攻撃の洞窟に行く。
しばらくして必殺兵器!の
★射手バルド王の黒い矢 (8d4) (+30,+19) {/X龍,}
をゲット!
普段はゴミアーティファクトだが、スナイパーなら話は別。
精神集中×6でダメージが約400に。
この状態でプラズマボルトを放てば4.2倍になるので、1600ものダメージが期待できる!
これでクリティカルが出たりしたらもうウハウハである。
バルド弓はなくてもスマウグを一撃で倒したりする。
そして、アーテイファクトなので決して壊れないのも素晴らしい。
ブレス持ちを先制の一撃でかなりHPを削って、比較的安全に戦える。
ただ、溜めに溜めて放った一撃が外れることも多々あるので過信は禁物。

スナイパーは、まぁアーチャーもそうなんだけど、
遠距離職なので打撃をあまり気にしなくてもいいにも関わらず、MPが存在しないので、
メイジのように重量を気にする必要もなく、しかもゾンビをなので
そのあたりの装備の自由度は非常に高い。
必要な能力もほぼ腕耐だけなのもベネ。

50Fで
★真世界アンバーの金の冠 [0,+15] (+3) {+速腕賢耐r電火冷閃盲乱因沌;視活明}
が出たので耐性面が非常に楽に。
ただし、テレパシーをスラ帽に頼っていたので、幽霊屋敷をクリアしてテレパシーのアミュレットをゲット。

今回は耐久最大値が18/130で、スナイパーゾンビというだけで耐久+5なので、
HP面は本当に楽。
耐久は早々に最大値に到達しHP700を超える。

スピードの指輪+7を30F台で入手しており、コルインもあるので、
竜窟でDを狩ることにする。
バルド矢を放って拾ってまた放ったり・・・

その後クローン地獄へ挑戦。
右下から殲滅しようとするが、女王アリの横のランダムがシャドウデーモンの群れで、
ガチャピンの方まできて、アリの山!山!山!に
一応力の杖を持っていっていたが、焼け石に水。
隠密がそこまで高くないのもあり、どんどん敵が起きる。
仕方が無いので、こんなこともあろうかと用意しておいた
バイルワイアームとヴェノムワイアームを開放する。
アリの群れをブレスでなぎ払ってもらい、女王アリのとどめは自分で刺す。
かなり時間がかかってクエスト達成。
めぼしい戦利品は
☆戦神バルキリーの毛皮のクローク [3,+7] (+4赤外線視力) {+腕耐赤;反~善(腕,}
ぐらいか。後でお世話になるかも。

続いて古い城クエストへ。
結論から言うと、めっちゃくちゃ時間がかかった!
隠密が高くないのでまず出だしから
バンパイアロードやレヴナントの群れに苦戦。
そして、召喚をかなりもらう。
レッサータイタン×1回、グレータータイタン×5回、死の騎士×1回ぐらい
モンスター複数召喚を喰らう。しかも群れタイプのモンスターもボコボコ出てくる。
レッサータイタンがグレータータイタンを呼んだりして気が滅入ってくる。
一応地形的にはスナイパーには闘いやすいので、
テレポートアウェイを駆使して強敵はできるだけ一体ずつ相手をして対処。
スピードの杖やテレポートアウェイの魔法棒を多めに用意しておいて、尽きなくて良かった。
これで主な敵は最後だな・・・と思ってたら
戦闘中になぜかニーズホッグ、アイスワイアーム×2、十一首ヒドラ×2が召喚される!
もう堪忍してつかぁさい・・・
うーむ、なにか間違って召喚のルーンの罠のかかった箱を開けてしまったのかな?
なんとか各個撃破していく。
なんか7回集中して放った矢が3回連続で外れたりする。
ニーズホッグも案の定召喚を使ってきて大変。

どうにかこうにか全ての敵を殲滅して終了。
知識の石を装備していたので、アイテムは全て鑑定できた。
なんと、
★ヘヴィ・クロスボウ『獅子殺し』 (x5) (1.33turn) (+19,+19) (+2) {+腕耐r恐;倍~オ}
をゲットするという幸運。これ拾うの初めてじゃないかな。
獅子心王リチャードI世に致命傷を負わせた弓とのこと。

よりによってスナイパーで手に入れられるとは。
7回集中で普通の矢で約400ダメージ、鋼鉄のクロスボウで約500ダメージ、クリ率36%という恐ろしい威力!
古い城の報酬である
★名射手ウィリアム・テルのライト・クロスボウ (x4) (1.20turn) (+40,+13) (+4) {+器;視倍}
も、7溜めで鋼鉄クロスボウで400ダメージ、クリ率がなんと57%と、これも十分過ぎる強さ。

耐性も揃ったので、後はレベルを上げて加速が少し増えればそのままクリアできそう。

変愚蛮怒 ゾンビスナイパー(2回目)ダンプ①



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ② 死亡!

そ、速攻で死んだ・・・
というか敵が現れたのに気付かず移動連打して
気付いたら死んでた。
カーンチ、チェックしよ!
前回から15分くらいしかやってないのにw
うーん残念。またがんばりませう

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ①

スナイパーをプレイ。
なーんか性格的に合わない気がしてちょっと毛嫌いしていたのをプレイしてみる。
だいぶ後から追加された職業ですね。
そのわりには既にものまね師がスコアの数で抜かれてるけどw

射撃が得意な職業なのだが、アーチャー等のように射撃回数が増えたりはせず、
精神集中というクラスパワーを繰り返すことで射撃の威力・精度が上がり、
集中回数に応じて特殊な矢を放つことが出来、さらに威力が期待できたりする。
ただし、何か行動を起こしたら集中は途切れる・・・

すばしっこいゾンビを選ぶ。r毒獄と高耐久高HDの魅力は捨てがたい。
プレイしてみるが、
う~ん・・・打撃職!
序盤は精神集中したところで大して強くなく、まぁシュート&アウェイで
敵を寄せ付けずに戦ったりはできるんだけど、
めんどくさいことしなくても、打撃でも十分戦えるので、殴りで敵を倒していく。
最大攻撃回数こそ4回ではあるが、命中力はレンジャー・赤魔と同等であるので、
序盤は普通に使える。
スナイパーなのに殴ってばかりで変だが、まぁゴルゴ13とかをイメージすると、
十分殴り合いもできそうだし問題ない!

ワーグクエで上質ライト・クロスボウをもらうが、その後、それより強い弓が
とんと出てこない。
ひたすら殴りで進む。
西方国武器を手に入れ、これで麻痺耐性確保。

24Fランクエは究極ダンジョンクリーナーだったので、
これだけは射撃で戦った。
シュート&アウェイで逃げながら、岩砕きなどを使って楽々勝利。

その後毒獄耐性もあることだし、どんどんもぐっていく。
装備は打撃ダメージ重視でTD160ほどに。強いでしょう。

35Fの小規模なヴォールトの中心に
強力射のヘヴィ・クロスボウ (x5) (1.33turn) (+11,+7) {r沌;倍}
を発見!
ダメージ修正は+7と少々寂しいが、当面の武器としては非常に優秀。
これでようやっと射撃メインで進めそうだ。

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイダンプ①

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 吸血鬼ハイ=メイジ(破邪)プレイ *勝利*

やっと*勝利*した・・・
1ヶ月半にまたがるプレイで、非常に長く感じた。
クリアタイム約35時間ってのは最近ではかなり遅い。

まず、メイジ系職業をやろうと思い、ハイ=メイジに挑戦。
1系統の魔法しか使えないので、上級者向けに思えるが、
*勝利*者数、*勝利*率ともにメイジより高い。
とりあえず、触ったことの無い破邪を選んでみることに。
種族はホビット盗賊の時に石仮面で変身しただけで、
最初から選ぶのははじめての吸血鬼を選択。強い!
腕力・知能に加え隠密まで高く、HPも高め。
器用さは-1だが、メイジならどうでもいい。
ゾンビより腕力がありゾンビより不器用なヴァンパイア・・・

閃光のダメージが2倍で、閃光耐性が無いと昼に地上に居たり
光源や光る装備を身に着けるとでダメージを受けるので、
他の種族なら重要性の低い閃光耐性が重要になる。
そして耐性、冷毒暗獄が自前で埋まる超優遇種族!しかも暗黒はノーダメージ。
アンデッドなので地味に少しグロ耐性もある。
食事が特殊であり、生命のあるモンスターに隣接してレイシャルパワーの『生命力吸収』を
使用することで腹を満たす。
飢え死にに用心するならば、モンスターボールにHPの高い弁当を入れておくとよい。
意外と攻撃力もあり、もしMPがなくなった場合最終攻撃手段になったりもする。

最初にイーク洞のボス・ボルドールを倒して耐光耐暗の指輪を手に入れ、閃光耐性を確保する。
今回のプレイでは+6知能のアミュレット、+6耐久力の指輪が早期に手に入り、
なぜか42Fでおもむろに落ちていたアーティファクト生成の巻物をエルフクロークに読むと
☆エルフのクローク《オーダーメイド》 [4,+18] (+4隠密) {+知隠探[電}
これらのおかげで、知能・耐久にはあまり困らなかった。

耐カオスの指輪が欲しくてアリーナへ行くが、LV36で超エリートパラディンに有効な攻撃手段が無いので
非常に苦戦する。
血を吸って殺せばいいと思ってたら『うげぇっ不味い』というメッセージが。
理解ができなかったが、つまり、超エリートパラディンは反射持ち。
レイシャルの生命力吸収はどうやら射程1の生命力吸収属性のボルトってこと?
で、自分に跳ね返って、自分の体は生命の無いアンデッドなので、不味い・・・と。
自分で自分の腕に噛み付いてゲロゲロ言ってる吸血鬼さんを想像して笑ってしまった。
しょうがないので、聖なる御言葉で回復しつつ、殴りでなんとかしようとするが、
メイジの命中率でバルクケレド装備でターンダメージ60程度では、まったく回復に追いつかない。
最終的には耐性の上からスターバースト連打ごり押しで倒すことに成功。

暗毒獄が自前というのは大きく、道中は耐性にはそれほど苦労せず。
初めてソウルソード目当てで墓地のベクナさんを狩りにいったりした。

なんか装備の組合わせがなかなかうまくいかず、ストレスフルなプレイになった。

↓視界内攻撃にハマって万色Dピットに穴を開けてみたり
万色Dピットで死に掛ける

↓加速低いのにはぐれメタルに襲われたり
はぐれメタルで死に掛ける

生き残って*勝利*できたのはリアル幸運に恵まれたからかもしれない。

結局4冊目まで出ないまま最深層へ到達する。
幸い審判の宝石は出たので啓蒙スカムにいそしむ。
それから天神怒罰が出るまで数時間。
ようやく最終魔法や*破壊*が使えるように。
加速が低いので加速装備を求めるが、全然出ないので困る。
越前を倒してもクリムゾンも出ない。
プラグとトゥルカスで重量ペナなし時+23、荷物を積んで+20になったので、
これでなんとか行って見ることに。

オベロン、クトゥルフを神の怒りで倒してサーペント戦。

基本は目には目ををかけておいて神の怒りで戦い、
非ユニークが召喚された場合はよほど危険でなければ神威で足止め。
バカなことに、能力値を回復する手段を持っていくのを忘れたため、
知能が下がってきてやばいことになるが、なんとか撃破。
4冊目が手に入るのが遅すぎてなーんかストレスの溜まるプレイングだったなぁ。

変愚蛮怒 吸血鬼ハイ=メイジ(破邪) *勝利*ダンプ

以下よく使った破邪魔法メモ


1冊目 徒弟読本
・懲罰
初期攻撃魔法。最初はこれしかないので使わざるを得ないが、
電撃属性なので、耐性のある相手には手も足も出ないので、
マジックミサイル等には劣る。落ちている指輪や魔法棒を破壊する点にも注意。

・邪悪存在感知
当然邪悪でない敵は感知できないとはいえ、低コスト・低難度で使い放題のこれが
あるとないとでは大きな差になる。
全感知のロッドの数が揃わないうちは、テレパシーとこの魔法を併用してやり過ごす。

・入口
テレポートの巻物とショート・テレポートの巻物の中間ぐらいの距離のテレポート。
戦闘中MPが減ってきた時など、立て直すための一時離脱に非常に便利。
アリーナでも活躍。

・スターダスト
攻撃魔法その2。閃光属性の矢なので、耐性を持つ敵は少ない。


2冊目 戦術指南
・聖なる光球
超主力魔法。邪悪な敵に2倍のダメージで、抜群のコストパフォーマンスを誇る。
中立の敵には半減、善良の敵にはノーダメージで全く使いものにならない。
床の呪われた物品を破壊してくれるので、地味に手間が省ける。

・解呪
巻物を買う手間が省ける。

・対邪悪結界
邪悪な敵の攻撃をブロックすることがある。レベルの低い相手ほど発動する模様。
基本メイジは敵に隣接されないように戦うので別に要らないが、
召喚に備えて掛けておいてもいいかも。

・裁きの雷
レベル×5ダメージの電撃属性ボルト。
単体で見れば3冊目のスターバーストよりもダメージ、消費MPで勝り、
耐性・反射が無い敵が相手である限りはバンバン主力として使っていける。

・聖なる御言葉
視界内の邪悪なモンスターにダメージを与え、HP100を回復し、
朦朧・切り傷などを治す。
相手と対峙中、少しダメージを食らったときに使ったり、
敵がいない時でも単に回復として使える。
難度がかなり高く、レベル50にならないと失敗率が残る。

3冊目 退魔払邪
・開かれた道
罠と扉を解除するビーム。床や箱のトラップを解除し放題。

・邪悪退散
邪悪な敵に視界内攻撃。回復の必要が無い場合には
聖なる御言葉よりもコスパのよいこちらを使いたい。

・スターバースト
待望の非邪悪に効くボール魔法。
ハウンドの群れなどをいなすのにも約に立つ。
耐性を持つ敵は少なく、光弱点の敵も多いので、活躍の場は多い。

・天使召喚
天使を召喚するが、結構な確率で敵として召喚され、
しかもテレポート耐性のせいで飛ばせなかったりするので危険・めんどうである。
あんまり覚えてないが、青魔法の天使召喚の方が使い勝手がいいような気がする。

4冊目 天神怒罰
・ハルマゲドン
*破壊*を行う。性能はカオス領域の破壊の言葉と同じか。
便利だが、4冊目の入手が遅すぎて、あまり恩恵を受けられなかった。

・目には目を
一定期間、自分が受けたダメージと同じダメージを、攻撃元のモンスターに与える。
強力な遠距離攻撃を持つ相手には有効。サーペント戦でも火力の足しになった。

・神の怒り
待望の汎用攻撃魔法。敵の近くに分解属性の球をたくさん落とす。
ダメージの触れ幅が大きいが、十分に最終戦の主力として使える。
敵のドロップアイテムを分解してしまうので、とどめは他の魔法で差したほうがよい。

・神威
レベル50時点で無属性視界内攻撃(200)+隣接する相手に聖なる攻撃(275)
+視界内 減速・朦朧・混乱・恐怖・麻痺+HP100回復
ユニークは状態異常に期待できないので、ザコを行動不能にしながら倒すのに便利。
邪悪な敵には隣接時750。今回は岩石溶解のロッドが集まらなかったので
魔法棒を吸われるのが嫌でやらなかったが、
サーペント戦で主力にしてもいいはず。

・聖戦
いろいろ効果があるが、主にパラディン系のペットを加速された状態で
たくさん呼ぶ魔法。召喚の無い相手を押しつぶすのに使えるかも?



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ハーフエルフ魔法戦士プレイ③*勝利*

ねんがんの女ハーフエルフ魔法戦士の*勝利*を達成したぞ!

とりあえず審判の宝石の啓蒙を用いてスカムに励む。
数時間やるが、装備面での収穫は追加攻撃の指輪+2ぐらい。
それでも攻撃力はなかなか上がったので、覚悟を決めて、チェンソーでオベロンを倒しに行く。
物資も着実に消費し、何回もテレポートしたりテレポートさせられたりでしんどい。
あと少しで倒せるというところで、どうやら善良モンスターと召喚合戦を始めたようで、
サイバーデーモンやらドラゴンやらがウジャウジャいる中で半死半生でオベロンが佇み、
手出しできないw
これはフロアの*破壊*が不十分だったせいもあるので反省。
なんとかオベロンだけおびき寄せて倒す。

次はクトゥルフ。何度かフロアに入りなおして、
クトゥ様が単独でやってきて倒しやすい状況になったら勝負。
クトゥルフの落とし子とか1体も倒したこと無い。それがウジャウジャくると死の予感がするね。
チェンソーに凍結ブランド魔法剣をかけて勝負。
壁抜けの意味をなくす分解のブレスが本当にウザい。
魔力復活の薬を持ってくるのを忘れて余計に苦戦するが、なんとか*勝利*

剣竜の鎧でアリーナのシャンブラーを屠る。
鳳凰はナルヤ装備で対処。
パワーワイアームも毒針で仕留める。
ようやくアーティファクト生成の巻物を手に入れ、PDSMに使う。
☆パワードラゴン・スケイルメイル《デスラグナロク零式》 (-3) [40,+10] (+4) {+腕r酸電火冷毒閃暗破乱轟獄因沌劣;視~デ死}
腕力が上がるぐらいか・・・

その後、念のため、99Fで物資を集めたら、いよいよ最終戦準備。
カオス領域の魔力の嵐、力の拳などを習得しておく。
魔法戦装備に換装すると、魔力の嵐は知力最大、エリリル装備で失敗率21%と少し厳しい。
万一精神薄弱を食らっても大丈夫なように、知力に余裕を持たせておき、18/280に。

そしてサーペント戦。虚無招来を2回使ってフロアが瓦礫の山に。これは気持ちいい。
サーペントは結構召喚を使ってくるが、調子がいい時はバンバン魔力の嵐を叩き込め、
終わってみれば余裕を持って戦えた。
体力回復の杖4つ、*破壊*の杖5つがおおいに役立つ。遠距離戦はこのへんを存分に使えるのが強いね。
結局魔力復活の薬15個、体力回復の薬11個の消費で勝利。
勝手がわからないので物資は多めに用意したが、こんなもんでした。

どうやらスコアランキングを見る限り、ハーフエルフ魔法戦士の勝利者は他にいない模様。
こういうのは嬉しいね。
オベロン手前までで18時間と、自分としてはハイペースだったんだけど、そこからが長かった・・・
大事に行き過ぎたのもあるけど・・・
ナインでも普通に深層を探索は可能だけど、一部の強力な相手にはちょっと厳しい。

とりあえず魔法戦士で殴るなら、もうちっと耐久力が高い種族にしといた方がいいと思いますw


変愚蛮怒ハーフエルフ魔法戦士*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ハーフエルフ魔法戦士プレイ②

50Fランクエはアンカラゴン。
HPが7500もあるタフな相手だが、酸ブレスは一時耐性が使えるので問題なし。
体力回復の杖で回復しながら戦うことで何とか勝利。

その後ようやっと師範代の書をゲット。
とりあえず新生の薬を飲むと、耐久18/110で、他の能力値もまぁ問題なし。
ライフレートが94/100だったのでトランプのシャッフルを習得してから
審判のカード目当てで地上で連発。
しばらくしてライフレート111/100になったので、これでいくことに。
かなりHPが上昇した。

ここからは竜窟で古代ドラゴン狩りにいそしむ事にする。
元素の一時耐性は張り放題で、石肌、壁抜けがあるので、エオウィン姫でも十分十分。

ブランドに劣化攻撃があるのを失念したままケンカを売ってしまったので、
スロール王のACが下がってしまう。シーーット!

ここらで劣化耐性のあるナインつるはしをゲット。
★ナインの戦闘用つるはし (3d8) (+12,+18) (+6探索) {+腕探赤掘r酸暗劣|酸/竜オト巨}
さらにクリムゾンが来たので、r獄をエオウィン姫に頼る必要がなくなったので、つるはしを装備。
つるはしで武装した女ハーフエルフ魔法戦士!
かぁ~ッこイイ~~!!
3d8で酸スレイがあるなかなかの逸品。

竜窟稼ぎはそこそこにして、鉄獄をもぐって行くことにする。
ブランドボウ目当てでブランドを殺す。血の呪いを食らう。ボウはなし。
62Fランクエでフィオナを殺す。血の呪いを食らう。
63Fでドワーキンがいたので、殺す。血の呪いをまた食らう。
ここで審判の宝石をゲット!この段階で手に入れられるとは嬉しい!
76Fでジュリアンを殺す。また血の呪いを食らう。幸運にもジュリアン鎧を落とす。

そして78F!変愚歴において初めての
パワードラゴン・スケイルメイル (-3) [40,+3] {r酸電火冷毒閃暗破乱轟獄因沌劣}
が普通に落ちていた!!
しかし耐性には不自由してない上にカスパニオンを外してまでつけても
今より能力値が稼げないため、採用できないという悲しさ・・・

戦闘面では壁抜けがとにかく強力なので、不自由しない。
88Fランクエアザトートも特に苦労せず倒す。

鉄獄最深層付近まで到達。
とりあえずオベロンを倒そうと思い、ナインの酸スレイ効くし~と挑んでみるが、
攻撃が激しすぎる。壁の中で戦えば即死はしないが、回復がおいつかない。
魔力消去&MP吸われでどうにもならなくなる・・・
物資を大量投入した末に倒せない、というのが最悪なので、すぐに撤退。
それになんかこっちの攻撃の命中率が悪い気がする。
PDSMにアーティファクト生成をかけたい、が、シャンブラーが怖いので、
クトゥルフを先に倒そうと試みる。冷気耐性がないのでそこは魔法剣で・・・と思ったが
こっちも倒せない。分解ブレスで壁抜けのメリットがなくなるし・・・

なにもいい武器もないしなぁ・・・と思ったら倉庫にいつ拾ったかも記憶が無いチェンソーを発見。
チェンソーを装備した女ハーフエルフ魔法戦士!!かぁ~~ッこイイ~~!!
これでオベロンに挑むが、やっぱり全然叶わない・・・うーん何が悪いんだろう。

耐久が高くないので、耐久を稼ぐために、ダメージ重視の装備があまりできないという問題もあるんだよね。
これがドゥナダンなら耐久が4も違っていたのにw
まぁ意図があってハーフエルフにしたので仕方が無い。
最終戦をどうせカオス魔法で戦うなら、オベロンも同様の方法で倒そうかと思ったが、
それには物資が足りなくなる気が。

とりあえず物資を集めつつ、いい装備を探すかぁ。

現在のツモ待ち物件
・トゥルカス
・ストームブリンガー
・ドワーフのアゴ飾り
・プラグ
・ブランドボウ
・トーリン盾
・ヴィルヤ
・追加攻撃の指輪+2以上

変愚蛮怒ハーフエルフ魔法戦士ダンプ②


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
