

週刊少年ジャンプ2014年4・5号感想(WJ4・5号感想)

修行僧マリステン

 「『ファブリこども世界名作シリーズ』という28冊56話の絵本を買ったぞ。
  筆者の子供の頃うちにあったんだが、いつの間にかどっかへ行ってしまっていたんだ。
  amazonの中古で全巻セットを二束三文で入手することができた。
  いやぁいい時代になったもんだ。」

蝕老




 「絵本?幼児退行でも起こしてんのか?」

修行僧マリステン
 「まぁ待で。待で待でて!
  この絵本は大人でも楽しめる。
  素晴らしく美麗で秀逸な絵で描かれているんだ。
  外国人の絵師で、もちろん漫画文化なんぞにも毒されていないという点で貴重だ。
  著作権的に問題がありそうなんで絵を紹介できないのが残念だよ。」

蝕老




 「ほう。一応そんなもんを気にするバッチリした殊勝な良識があるのか。」

修行僧マリステン
 「一番気に入っているのが最強の犬が登場する『3匹の犬』という話だ。
  名前を呼ぶとその名前の通りの能力を発揮する3匹の犬がいるんだが、
  そのうちの一匹『それを食べろ』は、なんとドラゴンの
  いけにえにされそうな姫様を助けるために、
  ドラゴンに対してけしかけられ、自分より遥かに大きいドラゴンを
  食い尽くしてしまうんだ。」
蝕老


 「犬に食われるドラゴンって大概だな…
  ドラゴンを食っちまう犬って…
  どういう胃袋の構造になってるんだ?」

修行僧マリステン


 「それはいわゆる"論理能力者"ってことなんだろう。
  我が忠実なる僕『それを食べろ』に弱点はない…
  命じた獲物は何であろーと喰らい尽くす」

蝕老




 「…せっかくの情趣溢れる絵本の物語も、お前にかかったら台無しやな」

修行僧マリステン
 


 「さて、それじゃ本編の感想に行きますか!
  今年はこれで最後になるんだなぁ。」





続きを読む


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年3号感想(WJ3号感想)

修行僧マリステン


 「やー。
  来年になったらいよいよあのゲームが発売だな!
  今から楽しみだぞ!わくわくっ!」

蝕老



 「おお、こないだいってたジェイスターズビクトリーバーサスのことだな
  そろそろ全貌が見えてきたかんじか?」

修行僧マリステン


 「はぁ?何の話をしてるんだ?違う違う!
  超ヒロイン戦記のことに決まってるだろ!
  10個もの美少女作品のヒロインたちが終結するベニッシモなゲームだ!」

蝕老



 「えぇぇ…そういうゲームやんのか?
  ヒく!!あたりまえ体操~♪」

修行僧マリステン

 「何を今さら。
  正直ほとんど知らない作品ばかりなんだが、ただ一つ、
  『ドリームハンター麗夢!!』これが出るからには
  買わないわけにはいかないんだ!」

蝕老


 「はー。どうやら登場作品の中で、
  その作品だけ突出して古いみたいだな。
  ものの見事におっさんホイホイに引っかかったってわけだ。」

修行僧マリステン

 「同世代の間ですら知名度はないがな。
  麗夢は筆者にとって、
  いわゆる『2次元初恋キャラ』といって差し支えない存在だ。
  特別も特別、超特別なキャラなんだ!」

蝕老



 「…そんなこといきなりカミングアウトされてもな。
  された側はどう反応すりゃあいいんだ?」

修行僧マリステン


 「そうだな。
  とりあえずお前に美少女の素晴らしさを教えてやろう
  さっそく美少女であるわらわに好きなだけ萌えるがいい」

蝕老



 「悪いけどぼく、自分の200分の1の年月しか生きてない
  しかもアバズレ・ビッチな女は趣味じゃないんだ」

修行僧マリステン



 「いけないなァ。自分の欲望に正直じゃないのは。
  んじゃそろそろジャンプ感想にいくよ」







続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年2号感想(WJ2号感想)

修行僧マリステン

 「やった!なんだかアクセスが増えてると思ったら、
  ジャンプ感想サイト更新チェックの末席に加えてもらえたようだぞ!
  こいつはハッピーな知らせだ。わらわもハッピー庭師もハッピー
  ハッピーうれピーよろピくね!」

蝕老

 「なるほどな。
  まぁこれからリピーターがいかに少ないかがハッキリするってわけだな。
  ぎゃっはっは」


修行僧マリステン


 「またー。後ろ向きな奴だなぁ。
  前を向いて歩きなされ、光は前からやってくるでござる」


蝕老

 「どこのヒゲ侍だお前は?
  ちょっとエッチな本でも読んでろ。
  光と言われてもな。
  俺はあれだ、一応ダークエルフという設定になってるからな」

修行僧マリステン

 「ああ、そう言えばそんな設定だったっけ。忘れてたぞ。
  『冥界の奈落の深淵の暗黒の闇だけが
   俺の乾いた心を癒してくれるのさ…フッ』
  ってかんじか?ぎゃはははは!」

蝕老



 「せからしか。」


修行僧マリステン


 「ほいじゃ、まぁやるとするか!
  『マリと庭師のまごころジャンプ感想』だ!」











続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年1号感想(WJ1号感想)

修行僧マリステン


 「さーてっ、感想やるか、久しぶりだな」



蝕老

 「ほう、4回も休んでいまさらノコノコ出てきてどういうつもりだ?
  もう早くも終了かと思ったぜ。
  お前は冨○か?」


修行僧マリステン

 「仕事面で苦境に立たされてな。
  あまり感想書いたりゲームしたりするメンタル状況じゃなかったんだよ。
  それとあと、中国の防空識別圏の問題とかいろいろあったからな」


蝕老


 「防空識別圏がお前とどう関係あるんだ。
  そんなんで納得できるかよ!」


修行僧マリステン


 「時と場合によってはたとえ完璧超人でも
  感想をサボ…お休みすることもあるわい」


蝕老



 「う、裏切られた!」


修行僧マリステン


 「趣味でも恋愛でもなんでも、未来の期待に寄りかかるよりも、
  達成できたことに対して喜ぶ、その方が堅実に楽しめるぞ。
  んじゃ、ひめドルも終わってしまってるが…感想行くか!」






続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年48号感想(WJ48号感想)

修行僧マリステン
 「キン肉マンが今週から、しばらくぶりの再開だな。
  ジャンプもいいが、これもいい感じに円熟して脂が乗った良作だ。
  webでただで見れるから未読の人は是非見てみてくれ(ステマ)。
  わらわは二世は後半から脱落してたが、新シリーズはテンポもよく
  実にいいかんじできているぞ。」

蝕老


 「まぁ、全く知らない奴が見ても、意味不明だろうぜ。
  なにせ、今週なんか、知ってても意味不明だからな!」


修行僧マリステン
 「キャラ一人一人が個性の塊だから、
  それがぶつかり合うだけでわくわくするんだよ。
  『こせいの ないやつは いきていく かちか゛ ない』
  これがわらわの持論だ。
  週刊連載漫画だと、メインキャラは
  書きやすそうなシンプルな風貌にされがちだけどな」

蝕老



 「あっそ。お前の持論なんぞ実にどーでもいいぜ!」


修行僧マリステン

 「ノリの悪い奴だな。
  ちなみに最近のシリーズでは
  ターボメンとグリムリパーがお気に入りだぞ。
  まぁこのへんにしておいて、ジャンプの話に移るとするか!」





続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年47号感想(WJ47号感想)

修行僧マリステン

 「ジョジョ3部がアニメ化決定とあるな。
  規定路線ではあるがやっぱり嬉しいぞ。
  前期アニメは2部の途中で脱落したのでジョジョファンとは認められないが
  3~5部は本当に好きなんだよ」


蝕老


 「3部というと、時の学帽とかいうアイテムで
  時間止めれるようになるやつだよな」


修行僧マリステン

 「うんうん大体そんなかんじだ。
  後、主人公の承太郎は攻撃を受けるたびに
  受けた内容をメモっておいて、
  根に持つことでパワーがアップするぞ」

蝕老



 「えらい根暗な主人公だな…」


修行僧マリステン
 「あと承太郎は不良学生で、海外でも学ランスタイルで、
  喫煙もする。最近タバコは風当たりが厳しいからな。
  扱いがどうなるかが問題だな。
  ワンピのサンジなんか、海外では成人なのにタバコが
  全部ロリポップに描き替えられているらしいからな」

蝕老


 「タバコはたしかポルナレフの放火とかもあったな。
  いいのかあれ?」


修行僧マリステン
 「できればエピソードを削ったりはしないで欲しいし、
  原作再現もがんばって欲しいところだ。
  エジプトにロードローラーが無かったとか、細かいことは
  考えないでな!んじゃ変愚中毒で更新遅くなってるが、感想だ」



続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年46号感想(WJ46号感想)

修行僧マリステン


 「さてと、今週もやるか!
  『マリと庭師のまごころジャンプ感想』だ!」


蝕老

 「おい!ちょっと待て、今更かよ!
  もう次号の早売りの感想が出てる時分だぜ。
  随分更新が遅いじゃねぇか!」


修行僧マリステン



 「その…今週後半は急に忙しくなってな…」


蝕老


 「前半にやれよ。
  土曜発売だったんだから
  時間はあっただろ!」

修行僧マリステン

 「だって・・・変愚、おもしろいんだもん・・・!
  庭師ロールプレイは死んだがな!
  えへへ。ぎゃはははは!」


蝕老



 「けっ!幸せそうな奴だぜ!」


修行僧マリステン

 「さっき気付いたら
  yahooでアニメのドラゴンクエスト無料配信してるじゃないか!
  懐かしいな」


蝕老



 「お前年いくつだよ」


修行僧マリステン
 「パーティ構成が実質『戦士戦士戦士賢者』で、
  呪文が使えるのがヤナックだけだったのが、
  昔はダイの大冒険なんかと比べて好きじゃなかったんだが、
  いま観ると結構設定がしっかりしていていい作品だぞ。
  配信が今日までで、到底全部見れないから、
  アドニスが死ぬ回だけ見ておいたぞ。
             んじゃ、感想いくか!」


続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年45号感想(WJ45号感想)

修行僧マリステン

 「ぎゃはははは!こいつは朗報だな。
  ジャンプのゲームにめだかボックスから
  めだかと球磨川が出るようだぞ!
  ファンとしては嬉しい限りだ」


蝕老

 「J-STARSビクトリーバーサスというやつだな。
  喜ばしいことだが、
  公平に考えて、『なぜめだかボックス?』という気はするぜ。」


修行僧マリステン


 「まぁそう言うな。
  希少な女ヒーローだから採用されたんじゃないのか?
  そういうお前は何が出れば満足なんだ?」


蝕老


 「客観的に見て商業的に大成功を収めている
  『遊戯王』だな。あれは出ないのか?」


修行僧マリステン

 「『遊戯王』かぁ・・・あれはコナミのイメージがあるからなぁ。
  その、商業的に大成功して儲けてるのはコナミであってバンナムじゃないから、
  やっぱり無理なんじゃないのか?」


蝕老

 「なにぃ?けっ!つまらねぇ制約だぜ!
  せっかくの祭りゲームだってのによ!
  原作の存在が何よりも優先されるべきだろ!
  原作を抑えている集英社の一存でパパッと出せ!」


修行僧マリステン

 「・・・わらわとしては、キン肉マンに出て欲しいんだが、
  ちょっと無理かもしれないな。
  だって、めだかのような格好のキャラにキン肉バスターかけたら、
  えらいことになってしまうぞ。」


蝕老

 「原作漫画でもアニメでもパンモロしてるのに、
  今さらそんなもんに気を使わなきゃいけないのか?
  同じバンダイナムコで鉄拳のキングがやってるじゃねぇか。
  マッスルバスター。」


修行僧マリステン
 「問題はそれだけじゃないぞ。
  山田太郎のような明らかに普通じゃない頭身のキャラが
  居ることの方が問題だ。
  あれにどうやってキン肉バスターやマッスルスパークを
  かけるというんだ?無理だろ。」
 

蝕老


 「まぁ、そこはスタッフがなんとかしてくれるだろ!
  素人が思案するこっちゃねぇぜ!」


修行僧マリステン

 「どのくらいの人数のキャラが出るのか楽しみだな。
  わらわの参戦希望キャラは以下の通りだ
  この際何の障害があろうと気にしないぞ。」


ピッコロ
フリーザ
則巻アラレ
ケンシロウ
雪藤洋士
ウィングマン
キン肉マン
ラーメンマン
大空翼
ペガサス星矢
マジンガーZ
冴刃リョウ
空条承太郎
DIO
剣桃太郎
タルるート
前田太尊
ダーク・シュナイダー
蔵馬
桜木花道
ダイ
ぬ~べ~
蘇妲己
志士雄真実
武藤遊戯
城之内克也
ミドリマキバオー
ボボボーボ・ボーボボ
麻倉葉
越前リョーマ
トレイン=ハートネット
神楽



蝕老

 「まぁ、この手のゲームは
  誰が参戦するとか妄想しているうちが
  一番楽しいんだろうな」


修行僧マリステン

 「そんじゃ、前置きはこれくらいにして、やるとするか!
  『マリと庭師のまごころジャンプ感想』だ!」






続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年44号感想(WJ44号感想)

修行僧マリステン



 「ぎゃはははは!よし、やるぞ!」


蝕老



 「な、何だ急に?何をやるんだ?」


修行僧マリステン


 「ジャンプの感想だ!ああ久しぶりの再開だなぁ。
  今回からはわらわが、感想を担当するぞ!」


蝕老



 「はぁ?担当?」


修行僧マリステン



 「そうだ。悪いか?」


蝕老


 「も、もしかして、今さらオリジナルのキャラをしゃべらせて、
  感想やろうってのか?」


修行僧マリステン



 「その通りだ!わらわが筆者の分身だ!」


蝕老



 「本気かお前・・・頭沸いてんのか?自分のトシ考えろ!」


修行僧マリステン



 「な、なんだと?!」


蝕老

 「悪いこたぁいわねぇ、やめとけ!痛いだけだ!なにが『わらわ』だ!
  なにも黒歴史を現在進行形で作らなくてもいいじゃねぇか!
  まったく・・・第一どうせ速攻で飽きてオシマイだぜ!ぎゃっはっは!」


修行僧マリステン

 「う、うるさい!わらわはやると決めたらやるんだ!
  庭師、お前にも付き合ってもらうからな!
  名付けて『マリと庭師のまごころジャンプ感想』だ!」


蝕老



 「まごころ?!てめぇ…なめとんのか?」


修行僧マリステン

 「まずは一応自己紹介しておこう。わらわはマリステン。
  修行僧、つまりRPGなんかでいう『モンク』だ。
  修行僧で、しかも女王なんだ!すごいぞ!」


蝕老


 「俺は庭師。こんなナリだが、ダークエルフの長老だ。
  マリとの関係は特にない。赤の他人というやつだ。」


修行僧マリステン


 「まぁキャラの設定なんかは感想には関係しないから、
  細かいことは省くぞ。」


蝕老

 「そうだな。実にどうでもいい情報だからな。
  ジャンプなら新連載が長々と細かい設定を説明しようものなら
  速攻で打ち切りよ!ぎゃっはっは!」


修行僧マリステン

 「さて、以前はめだかボックスをメインに応援していたんだが、
  もうとっくに無事終了してしまっているな。
  それから、わらわはバクマンが*大嫌い*だったから、
  あれが無くなったジャンプは、平和でいいぞ。」

蝕老



 「おいおい、さっそく特定作品のアンチ宣言か?敵を作るだけだぜ!
  どっか隅っこに挟まって雨と埃修行僧マリステン
 「だって!明らかにガ○ウひ○しがモデルの漫画家キャラを出して、
  それを不人気で没落させたあげく、殺したんだぞ?!
  かつてジャンプに貢献した漫画家に対して、あまりにも酷い扱いだ!
  よく本人に訴えられなかったもんだ!どうして編集部も
  あんな内容で通してしまったんだ!モラルはないのか!」


蝕老



 「お、おう…」


修行僧マリステン
 
 「まぁ、終わってしまったものをあれこれ言っても仕方ない。
  今回のメニューは
   ワンピース 焼野原塵 銀魂 トリコ 斉木楠雄 ジャコ ひめドルだ」






続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
