

WJ35号感想

もっと書きたい内容がたくさんあったんだけど
時間がなくて中途半端・・・

続きを読む


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

WJ34号感想

金未来杯の面々が発表されました。

どうしても世奈押郎に目がいってしまう…(笑)
こいつに期待したいトコロです。



↓以下感想

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

WJ33号感想②

設定面で追いきれていない漫画もあるので、
にんともかんともヘタなこと言えないかな~と思っていたのですが、
肩の力を抜いて気軽にやってみることにしました。




トリコ

助け合わないっていうもんだから
どうせ助けるんだろうな~と思ったら
やっぱり助けられていました。
即死で腕しか残らなかった、とかじゃなくてよかった。

「ぼくがかんがえたすごい食材」を取り込んでいっているのはいいですね。
ああいうおたよりを見ると微笑ましい気分になれます。



バクマン

実際に高校行きながらジャンプで連載してた人っているのかなぁ。

リアルな等身大の漫画家として捉えて見ていけばいいのか、
この作品ならではの虚構物語性を楽しめばいいのか、
軸がグラグラさせられて酔ってしまいます。

できれば早く漫画家業の日々に戻って欲しいな。
バトル漫画がバトルしていない時に
「えーからはよ戦えよ!」と思うのに似てるかも?


恋愛絡みになる女キャラ/まともにキャラ立てされている女キャラ=5/5 
おかんとかはもちろんいれてませんが。

ある程度は多くの漫画で見られる傾向ではあるけれど、
とらぶるなら気にならなくても、リアルな作風だけに気にしてしまうなぁ。
そのためだけに存在しているかのようで。




あねどきっ

先週はまともだと言いましたが
今週ははやくも見てるのが辛い!

もともとジャンプにはHな漫画は求めてないのかもです。
いちご100%どころか、桂正和先生の作品も生々しくて好きじゃなかったし…

とらぶるはどうだろうね。思春期まっただなかだったら
むっつりなりに夢中になっていたのかもしれない。
矢吹先生は素で好きだし(以前はずいぶんネットでの評判が悪かったけど)、
絵は可愛いとは思うんだけど・・・


おねーさんが
札束をどこから得ているのかは、それなりに気にはなるトコロです。

そもそも、なつきおねーさんは人類じゃなくて
昔飼われていた猫とか鶴とかの化身とかそういうノリだったらな。


とらぶる

この漫画、よく考えると相当ヤバい内容なんだけど、
あまりにもいつものことなので、感覚が麻痺してくる。
よく考える機会が少なくなってきているような^^;


「おっぱい大作戦だ!」
「どうすれば胸が大きくなるか考えよう!(今からかよ)」

とかお馬鹿な台詞は好きです


ナルト

サスケを擁護する理由が、
「この漫画の重要な人物らしいから」以上のものが感じられないんですけど…


ダンゾウさんは、よくある無能大統領的なハリボテなキャラだと思っていたので、
自身で戦うのは意外ですね。


この漫画でやらなきゃいけないことって、後、何と何があるんでしたっけ。

カブトとかまだ死んでなかったですよね?



ブリーチ

俺の関心事は、あの顔、あの性格で最強とされるヤミーの扱いがどうなっていくのか
ということだったんですが、
ヤミーの出番が来るまえに、彼より強いであろう上司達が出てきているので、
その件はかなりどうでもよくなってしまったかもしれないです。




AKABOSHI

キャラ出過ぎ!
新キャラ出しただけで終わってしまいました。
どうせ最初から108人きちんとした形で出ると思ってないから無理しなくても。

水滸伝は全然知りませんが、
今回みたいのが第2話ならよかったんじゃ…




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

みんなのうたで

相当前にたまたまテレビで見かけた曲に
えー!?というかんじで心を動かされたのを思い出して、
曲を探ってみた

「クロ」って曲だったんですけど、これはやばい。
ネコ好きにはやばい;;

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

WJ33号感想

ワンピースが無かったんだけど、
全体的に内容が濃かったような。


[めだかボックス]


放送部員の阿蘇短冊3年生AB型さんが登場。

要するに、普段ないがしろにされることの多いマイノリティーであるAB型。
変わり者が多いと言われるこの血液型を、皮肉も込めて、
これ見よがしにひたすら出してきてるわけですね。


短冊が半袖と並んでいるのを見て、
なぜかボーボボのニャンニャンメイドカフェを思い出しました。



この漫画に欠けている女の子の種類は、可愛い系というか妹系というか、
要するに一般的なヒロイン的なキャラじゃないかな。

半袖の域まで行ってしまうほどには露骨じゃない、可愛い系のキャラが、
普通に考えて需要があると思うし、そういう面では、ある種
突きっぱなしぶりが酷い漫画だとは思います。



半袖のキャラ、本当にいいなぁ。
くっちゃべってるかんじの説明の仕方がいい感じに思えます。

一種目に1回ということはあと3回は続くのかな。

玉入れや、潜水の薀蓄を持ち出してくるところが嬉しい。
バトル漫画の、コンピュータゲームに毒されたような方面の薀蓄には辟易することが多いんで、
こういう、目先を変えた知識を出してくれる漫画が増えればなぁ。
トリコなんかも、ハッタリが効いていていいですよ。

なんか、競泳部の台詞は先週から種子島先輩がほとんどしゃべっている模様。
キャラが立っているのはあえて言えば彼ぐらいだけど、
種子島が生徒会に入っても喜ぶのは俺ぐらいしかいないよ。
生徒会が、めだかちゃん+男3人になったりしたら誰得(笑)

白人の肌の事情は知らないんだけど、やっぱり日本人としては、
海の男といえば、なまっちろいヤツではなく、種子島先輩のように黒くなくっちゃね~と、
特に黒くも無い海賊キャラなんかに対して思ったりします。
いやワンピースに限らずね。

命よりも金が欲しい、というのは何か理由があるんでしょうか。
悪というより、ストイックな彼らには魅力も感じます。
まさか不幸過去自慢が始まらないよね?
改心のネタになりそうではある。

善吉&阿久根先輩が、ヘルパー付けていない場面があったのが、アレ?っと思いました。

猫美さんが、別に何もしてないのに公式にかませキャラになったみたい。
まだだ、まだ燃えられるはずだ。あと3種目もあるのに!


[銀魂]


丸腰の女性陣に凶器をあてがう男達。なんてひどい絵面なんだろう!
と、別に思わないです。

先週、女性陣に、つるんでいる中でも差異がある、という感想を書きましたが、
やはり、より品格が落ちている側に居るさっちゃんが、それに感づいたようで、
月詠に食ってかかってて笑いました。
さっちゃん、あくまで土台、土に徹する貴女の精神、俺は嫌いじゃなかった。
また逢おう(出番があれば)!


エセ偉人キャラとか、4週も続けて読者に飽きられるとか、自虐が酷いです。
ツッコまれたくないことを、開き直って自分から言っちゃうタイプですね。そういうの好きよ。

BASARAは格闘ゲームのしかわからぬ。


結局キャラをいじりまくっただけで、争い自体が意味がないという真理に行き着き、
グダグダなまま終了。
地味キャラ二人を上げて、やはりオトすオチ。

山崎「花を飾り付けるには土台となる土がいる
   だが花は踏み台の…土の気持ちなど知ろうともしない
   当たり前のように咲いてるんだ…土がなければ咲くこともできないのに。
   思い知らせてやりたかった
   土の気持ちを 俺達のありがたみを…」


そんなことはない。だからそんなことは言うもんじゃない。
これだけ脇役のありがたみへの愛に溢れた漫画世界は、そうそう無いじゃあないですか。
あなたも新八も、幸せだと思いますよ。

花とも呼べないような花に、無理に養分を集中させるばかりに、
どこかへしわ寄せが来て、弊害が生まれ、
外面だけ綺麗な花を咲かせるために、土の養分がすっかり吸い尽くされてしまう。
そんな漫画に生まれなくて、よかったじゃないですか。


仕事上の、ささいな行き違いや軋轢を洗い流す飲み会のような、いいシリーズだったね。



[鍵人]

新連載。
どーせ凡百のつまらない能力バトルモノだろうと
期待度-10000ぐらいだったんだけど、
意外にも素直に楽しめました。

設定や能力そのものはそれほど際立ってはいないわりに、
説明がくどいのは否めないんだけど、
久しぶりにジャンプでまともなストーリーを読んだ気がします。

厨設定もいいところだし、これでキャラがオタ丸出しだったら全て台無しなんだけど、
キャラは嫌味が無く、反感が持てない。
ゼルとかすげー惚れそう。

幼児を持ってくるのは卑怯というか、やはり強力な武器だね~。
べるぜバブやいぬまるくんも、幼児だから許してしまうところがあるし。


ジャンプのバトル漫画はコメディとのメリハリがないものが多いというか、
えてして、読者に親近感を持たせるためか、
キャラに「さぶいやりとり」をさせることで、
作品世界の空気を犠牲にしているイメージがあるのですが、
(ナルトはその点はかなりマシ。たまに目が○ ○になるけど)
まじめな話をまじめにやっているのが、逆に好印象かもしれない。


基本的に、ジャンプでは、ファンタジー要素が強い作品は不利、というのがあると思います。
ファンタジーを扱っている作品でも、
例えば現連載作品なら、侍や忍者のような、一般人が、想像をしやすく、
「あやかることができるもの」を携えているのが通例。


一般人の取っ付きにくい設定は、それだけで不利だと思います。

無機質無国籍な世界観に、よくわからん能力要素というと、
waqwaqを思い出したり。
藤崎竜先生は大好きだけど、アレは無謀だと思いました。


そういう意味で、茨の道を行っているなぁという感想です。
しかし、ジャンプのバトル漫画はあまりにもノリが形骸化し過ぎて、
変わり種が生まれにくくなっているところがあると思うので、ここは応援したいですね。


「真の『失敗』とはッ!
 開拓の精神を忘れ、困難に立ち向かうことに無縁の所に居る者達のことを言うのだッ」

という師の?漫画のお言葉もあることだし。


この第一話のクオリティでいってくれれば俺的には問題はないです。
ただ、この人の前作のカトブレパスは、回を負うごとに
華の無さ過ぎる悪役との、見所の無い大味能力バトルに終始していったので、
期待を持つのはまだ怖いところがあるんだけど(笑)


んで、武器が刀なんだけどさ、
以前バクマンでも、人気作品の共通解として「刀」が挙げられていたけれど、
俺的には刀というより侍がカギなんじゃないかと思います。

既存作品の刀使い、
ゾロ、山本、ブリーチのキャラ、銀魂のキャラ等は、
「侍」の外見や、その在り方の美学をなにかしらバックボーンに据えて、
あやかっていると思うんですよ。
実際の侍がどうあれ、「誰もが知っているもの」で「かっこいいもの」として、
刀を使う侍は上位に来る要素なのだと思います。
それがジャンプという雑誌に合っている。

この主人公は、たまたま剣の能力持ってましたってだけで、
いまいちそういった美学は適合されないので、どうだろうかなぁ。
なんでも刀出せばいいってもんじゃあないぜッ と一応言わせてもらいます。


・デネブくんが、「この妖刀が早えーとこ三百四十人めの血をすすりてえって慟哭しているぜ」
 みたいなこといって「自重しろ」と言われていました。
・有能かつ善良な元老院って、たまには出ないんですかね?
 もう元老院って言葉が出ただけで、100を知ることができてしまいます。

変愚蛮怒 人間練気術師④ *勝利*

特に危なげなく順調に*勝利*しました。

手を焼くことの多いコンバット越前を、いてつく波動で無敵をひっぺがし、
超カメハメ波で倒せたのが印象深かったです。

ゴスモグが★リンギル落しました。だからなんで使えない職でry

職業も強いけど自然も強いです。

サーペント戦は、緊張感もなくイケイケで倒せました。
光速移動で加速+99、
練気打撃はクリティカル補正で「比類なき最高の会心の一撃」も見ました。

職が本当に強いのか、自分が少しは上手くなったのか判断しにくい^^;

練気術師は、序盤をがんばって育てれば、後は種族に限らず強力な戦闘力を備える
ことができると思います。

また勝利時の画像が送れていない。
死んだ時は送れていたのに・・・

>人間練気術師勝利ダンプ

引退前

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 人間練気術師(自然)③ クローン&古い城

レベルが42まで上がり、ある程度の戦力が備わったと思うので
シヴァ靴を手に入れるべくクローンへ。
深層へ行くためにはテレパシーも欲しい。

>クローン直前のダンプ

通常クローンは右下→左下→上半分という順番でやっています。
前回の混沌戦士の時は、アリがガチャピンに襲い掛かり阿鼻叫喚になったので、
用心していきましたが、今回はスムーズに進みました。
ランダムのデス・クアシトのせいで大量のアリが召喚されたけど、
ガチャピンまでには被害は及ばなかった。

>クローン達成後のダンプ

戦利品として、初めての実用的な軽い盾
☆金属製スモール・シールド『天上の光』 [5,+10] (+3隠密) {+賢隠r火暗沌(賢}
をゲット。

念願の  テレパシーの鉄冠 [0,+9] {~感善ト巨}  でテレパシー確保・・・
といきたいところですが、現状の鋭敏冠のr盲の代替手段がなし。

よく考えたら、練気術師は古い城クエストで
★パランティアの石がもらえるんだから、
これを取りに行けばいいんだった。


>古い城達成後のダンプ


クエスト内で
王者の加護の指輪 [+16] {r毒獄劣;麻経}をゲット。

これから深層へ潜るためには、取りあえず必要な耐性を埋めたいのでこれを使用。
店で永続のローブ{r盲}が売っていたので、これも併用。
賢さもだいぶ上がってきました。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 人間練気術師(自然)②

LV39まで上がりました。

竜窟スカムで倒せそうな敵だけゲリラ的に襲います。
自然魔法のモンスター感知があるので危機管理は大丈夫。多分。
しばらく盲目耐性すらなかったので、テレポ杖持って。

竜窟にも行かないでものすごい早い時間でクリアしている人がたまにいますが
一体どうやってるんだろう・・・

うーマジ弱くて困った。ジリ貧。
練気で打撃やカメハメ波を強化したからといって、だから何?という状態。
HDも低いから殴り合いをするとすぐ死にそうになるし・・・

しかしながら、LV35ぐらいになって、攻撃回数が4回になると、大分楽になりました。
レベルアップによって、安定して気を練れる回数も増えたので攻撃力がかなりUP。
自然の3冊目の魔法書も同じ頃に手に入れて、肌石化と真・耐性で、
狩れる敵の種類が増えました。

自然魔法の性能がいいから助けられているけれど、
完全に劣化修行僧で、長所がほぼ皆無な気がする・・・


★聖騎士の首飾り って、気にも留めてなかったけど、
ハンターハンターの仮想ゲームのアイテムのアレだったんだ・・・*解呪*も納得。
名前がbandの世界観に対して違和感無さ過ぎて一見わからないよ。



>人間練気術師ダンプ②

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

WJ32号感想

はい。どうもこんばんわ。
今週少しだけ数増やしました。


[めだかボックス]


「また水着か!」「また水着だ!」のコマに笑いました。誰が誰に向けて言ってる台詞だよ。そんなこと、せっかく先週あんなにノリノリで無邪気な顔で水着着てた子に言わせないで!半袖役の役者さんの内面みせないで!綺麗なとこだけ見せて!

>水中パン食い競争
ってそんな競技マジでやんの?すっごいマズいと思うよ。

競泳部員3人が登場。屋久島・種子島・喜界島て。メチャクチャな名前だな。こいつらを改心させるとしたら難しそう・・・ カネにがめついこの人らの誰か(というか高確率で喜界島?)が会計候補になりそう。え?俺は男の先輩達でも構わないッスよ?・・・

諫早さんがスパッツフェチ狙いなら、喜界島さんは競泳水着に対するフェチシズムの新境地を目指すのか。てか、スポーツ選手の格好って独特のカッコよさを持つものが多いよね。

>最高で金(カネ)、最低でも金(カネ)
なんつー冒涜・・・ひどすぎる(笑)



[ワンピース]


フランキーもさ、せっかくサイボーグキャラとして登場して仲間になったのに、完全に超上位互換なくまが出てきて立場が無い状態になっているので、何か未知のテクノロジーで、新たなパワーを身に着けてくれるといいな。

今週はバギー回。
バギー・・・

昔、ワンピースが始まって少しして、バギー海賊団が登場している時に、ジャンプ表紙の背景に大きくバギーが登場している時がありました。ジャンプ表紙に出られる悪役キャラって、ジャンプ全体で言えばなかなか稀だと思います。連載開始して日が浅かったこともあり、「そんな大層なキャラかよ!」と思ったものでしたが、ここまで連綿と続くバギーのキャラ生命を考えれば納得の扱いだったのかな。

経歴の凄さに反して頭角を表さなかったというバギーですが、個人戦闘能力についての言及はないんですよね。この漫画の世界観では、本人がどのくらい強いか、を軽視できるはずがないと思うんですが。例えばマゼランがインペルダウンの署長としてハンニャバルを後任にするとしても、ルフィに敵わなかったハンニャバルがマゼラン並の戦闘力を備えないことには、刑務所の守りは弱まってしまうわけで。そのへんは考慮しなくていいのだろうか、などと思ってしまいます。役職や所属でパワーアップできるわけじゃなし。

戦闘力の低さを智恵や人徳で補う、みたいなキャラがいればなぁと思うんですが、弱小上位階級といえばスパンダムみたいな無能キャラが思い浮かんでしまって、今のところあまりいないような気が・・・バギーがそれを体現してくれることを期待します。

でも、ニキュニキュの実とか意味不明な強さがあるわけだし、
バギーのバラバラの能力も、精進すれば超強力になるのかもしれない。

うはww周囲10キロメートルのすべてを原子分解wwとか。

バギーは、このまま虚勢を貫いて、
ミスターサタンポジションに落ち着くのがよかろうかと思います。
ルフィが海賊王になったとしても、何か別の意味で海賊王になるみたいな。


・いやっほーい!シリュウ再登場!

予想通り黒ひげ海賊団加入の模様。黒ひげの毒への対処法が、
もしヤミヤミの能力による無効化だったら、
なんでもアリ過ぎて興ざめかなぁと心配していたんだけど、
フツーに種も仕掛けもなくピンチだった(笑)
いいのかそれで!いーんです!

前回までのマゼランが恐ろしすぎたので、
それと同等とされるシリュウも相当ヤバい気がしてきました。

イナズマは治療中。複合毒でなければ治療可能なのか。
よく覚えてないけど、ルフィだけが複合毒を喰らったんでしたっけ?


白ひげのとっつぁん、世界最強の海賊なら当然エース救出の算段はあると思うのですが。
あと3時間っていくらなんでもじらし過ぎじゃない?

初登場時の出で立ちからして、白ひげって老衰死亡フラグ立ってるし、
物語の転機で「くそっ全盛期のオレなら・・・こんな時に持病の発作が!」
みたいなノリでやられそうな気がする。殺すとしたら黒ひげじゃないかなぁと思うんですが。

白ひげって今まで特に見せ場もない
肩書きだけの凄さしかないのに急に死ぬかな?とも思いますが。



[銀魂]


人気投票の話がシリーズ化している・・・

ほとんど作中でツッコむべき所へツッコまれているので
あんまり言うこともないんだけど・・・

もうダメだな。この女性陣は。
確かに、今時は可愛いだけじゃだめ。
三枚目やヨゴレもこなせるマルチプルな女キャラが求められるのです。
しかし、やっぱりあまりにこなし過ぎるのもどうかと思わされました(笑)

そんな展開でも、月詠と九ちゃんとはわりとメンツを保っているようで、
つるんでいても、このへんでやっぱりキャラごとに差異が出てくるんですね。
お妙さんって、基本設定は一番普通っぽいのに・・・

近藤局長への攻撃が効果をなさなかった時の神楽の表情が一番受けました。

これって、暴く前に暴かれていたことがショックなのであって、
別に見たこと自体はショックでもなんでもないってことだよね・・・?、




[あねどきっ]


連載4回目って凄い。

えーなんだろ。
河下先生の作品って、
今まで全く琴線に触れた試しがなかったんだけど、
今回わりとまともじゃない?

今回は必ずしもエロ・恋愛一辺倒の話ではなく、
ちょっと違う方向で「いい話」にもっていけているのがよいと
思います。

主人公=リト
クラスのアイドル=すずめちゃん
のような印象を受けました。

おねーさんの謎の部分が魅力になってますね。
何かの束縛で夢破れたりしたのだろうか。



[AKABOSHI]


最初の方は微妙というか、とっつきにくい印象だったけど、
徐々に読めるようになってきました。
王進さんっていいキャラじゃない?

「男が男に惚れる」ってのは、
東洋のそれは西洋人には異質に見えるらしく、あまり無い精神性らしい。
結構少年漫画の根底にあって然るべき概念だと思うのですけどね。
いや、すぐフォモに結び付けるんじゃ無くてね!

いわゆる、独特のルールを敷くような「能力バトル」ものは
そろそろいい加減真新しいネタに行きづまってきたし、
何の細かい原理の説明もなしに、平然と超人的な力を使うのが逆にいいのかもしれない。
この世界の人類が、何が出来て何が出来ないのかいまいちわかりにくいんですが、
絵で推して知るべし。

絵とかすげーレベル高いと思うんだけど、続かないのかなぁ。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 人間練気術師(自然)

今度は練気術師に挑戦。
レベルアップによって攻撃回数・攻撃技が強化されるので、
最も成長の早い人間を選択。

人間での*勝利*も経験がないので、その挑戦も兼ねてます。

とりあえずレベルが上がらなければ戦闘力がお話にならないので、
水辺でエルドラク師範に小龍一万本ノックのお相手をしていただく。

レベル20近くなったら、普通に進めていく。

しかし、弱いね(笑)
修行僧よりも攻撃回数・HPが少ない代わりに、
ドラゴンボールライクな練気術と、
MP回復技の明鏡止水があるということなんだろうけど、
練気がいまいち微妙・・・

24Fランクエは、グレンデルに全く歯が立たずにギブアップ。

29Fにて
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}

がフツー落ちていたので入手。
なんか使うと嬉しそうな武器だけど、
やっぱり武器が使えない職に限ってこういうのが出るのね。
悔しいのでエオウィン姫とハーゲンスピアの二刀流で反攻スカムで小龍打ちまくり。

あんまり楽しくない・・・


>人間練気術師(自然)ダンプ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
