

変愚蛮怒 クター魔道具術師 プレイ①

変愚蛮怒 クター魔道具術師 ダンプ①


魔道具術師に挑戦。
まともにプレイするのは初めて。
とりあえずレベル41、古い城までクリア。

元々のイメージとしては、魔道具の威力の数字を見ても近接に比べると大したことがないし、
最終攻撃手段が、誰でも使えるロケットの魔法棒…ということで
今まであまりプレイする気が起こらなかった。
しかし、メイジでプレイした時に、
魔道具の威力も遠距離としては結構いいことがわかったし、
わりと最近の更新で強力発動というクラスパワーを得て、
これによって、道具の力をより引き出せるプロフェッショナルとしての
地位向上が起こったと思う。
ロケットも強力発動すれば、400ダメージから550ダメージになるそうなので、
職業なりの利点というのが確かに存在する。

種族はいろいろ迷った結果クターにしてみた。性格はコンバット。

でプレイしてみると、最序盤、
鑑定の杖一個買うだけで、序盤の序盤から鑑定し放題・
これだけ鑑定に不自由しない職業も珍しい。
しかも強力発動により、*鑑定*まであっさり無限に使えてしまう。

序盤の攻撃手段としては、打撃が頼りなかったので、
マジックミサイル、悪臭雲、hやoやTに光の魔法棒など。
強力発動によって威力が上がったりして楽しい。

mpが存在しないせいか、篭手の制限もないし、重装備も可能。
装備の自由度が高い!

24Fランクエはグレンデル。
ショートテレポートと魔道具能力を駆使して遠距離で倒す。
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}
をゲットして、火力・能力・耐性とも大助かり。

27Fで
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲因~感}
をゲットし、テレパシー確保。これでかなり感知が楽になる。
前回のメイジプレイの時は紋様仙術に自前テレパシーがあるとはいえ、
70階ぐらいまでテレパシー装備が出なかったが、今回は早い。

全耐性鎧で毒獄が埋まっていたのでそのまま鉄獄を降りていく。

38Fランクエはベガで、魔力の矢がイタイイタイなので
用心しながら遠距離で倒す。

43Fで★影のジャックのクロークゲット。
元がクターなのでエオウィン姫、ロビン弓と合わせて隠密が凄いことに。

44Fランクエはトロルのウリク
一回@が撲殺された経験がある敵なのでうへぇと思ったが、
どうやら幸運にも唯一弾数がそれなりにある酸属性の耐性が抜けている模様。
ウリクは遠距離攻撃を持っていないので、
安心して強力発動でアシッドボルト、アシッドボールを叩き込む。
全部叩き込んだぐらいで、あとちょっとで倒せるぐらいになり、
とどめは強力発動邪悪存在退散。
一回だけ失敗率3%のテレポートをミスってウリクに殴られて危なかった。
反省。巻物を使うようにしよう。

☆シンデレラの金の冠 (+2,+7) [0,+14] (+4隠密) {+腕耐魅隠r酸盲獄;瞬(魅}
これがブラマで12万で売っていたので速攻ゲット!
準超級と言える出来じゃないですか!これにより一気に5回攻撃になり
HPも100ぐらい増える。
が…!
なんかデスモルドをついうっかり殴りにいってしまい、
シンデレラの金の冠 (+0,+4) [0,+12] (+4隠密) {+腕耐魅隠r酸盲獄;瞬(魅}
と劣化してしまった!
エオウィン姫は劣化を跳ねかえしたんだけどもね…
しかしpvalが下がらなくて本当に良かった。

今回は邪悪存在退散の杖、体力回復の杖、スピードの杖の束、*破壊*の杖などが
比較的早く手に入っているので、スムーズに進められる。
ジョージ加速が可能なのと、失敗率が高いとはいえ、体力回復の杖が1本分あるだけで
かなり助かる。
強力発動で回復量も上がるし、現状6回使えて使用回数も回復していくというのは凄い。

クローン地獄も危なげなくクリアして、主な戦利品は以下の通り。
★畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷盲轟劣恐}
★マン・ゴーシュ『小さき刺』 (1d5) (+18,+6) (+3) {+知魅r因;麻視活/邪}
★ロング・ソード『暁の剣』 (3d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃盲恐;麻活明|焼切/邪竜デ死~デ(魅}
★バスタード・ソード『カルリス』 (5d4) (-20,+20) (+5) {呪われている, +耐r劣;怒/X龍/邪人トデ}
★グレート・ソード『ザルクスラ』 (4d6) (+19,+21) (+4) {+腕魅赤r火乱沌;麻視活明怒|焼切/X龍/邪人オト巨デ死動}
☆三節棍『血鷲』 (3d3) (+8,+12) {r火盲|焼沌震/デ}

畠山重忠はわりと最近のバージョンで追加された模様で、
今回初めて手に入れたアーティファクト。劣が埋まるのがベネ。

古い城もクリアして報酬の帯魔力ペンダントをゲット。
クエスト中にエレンディルの星もゲット。
透明視のためにずっと使っていた可視透明の装飾のアミュレットとやっとおさらば。

これから50F以降に潜っていこうと思うが、破片耐性だけ埋まっていないのが心配。
破片ブレスが怖いし、サイバーデーモンのロケットを喰らったら即死だ。
とりあえず、いつも通りアンバーは放置だな。



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2013年48号感想(WJ48号感想)

修行僧マリステン
 「キン肉マンが今週から、しばらくぶりの再開だな。
  ジャンプもいいが、これもいい感じに円熟して脂が乗った良作だ。
  webでただで見れるから未読の人は是非見てみてくれ(ステマ)。
  わらわは二世は後半から脱落してたが、新シリーズはテンポもよく
  実にいいかんじできているぞ。」

蝕老


 「まぁ、全く知らない奴が見ても、意味不明だろうぜ。
  なにせ、今週なんか、知ってても意味不明だからな!」


修行僧マリステン
 「キャラ一人一人が個性の塊だから、
  それがぶつかり合うだけでわくわくするんだよ。
  『こせいの ないやつは いきていく かちか゛ ない』
  これがわらわの持論だ。
  週刊連載漫画だと、メインキャラは
  書きやすそうなシンプルな風貌にされがちだけどな」

蝕老



 「あっそ。お前の持論なんぞ実にどーでもいいぜ!」


修行僧マリステン

 「ノリの悪い奴だな。
  ちなみに最近のシリーズでは
  ターボメンとグリムリパーがお気に入りだぞ。
  まぁこのへんにしておいて、ジャンプの話に移るとするか!」





続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2013年47号感想(WJ47号感想)

修行僧マリステン

 「ジョジョ3部がアニメ化決定とあるな。
  規定路線ではあるがやっぱり嬉しいぞ。
  前期アニメは2部の途中で脱落したのでジョジョファンとは認められないが
  3~5部は本当に好きなんだよ」


蝕老


 「3部というと、時の学帽とかいうアイテムで
  時間止めれるようになるやつだよな」


修行僧マリステン

 「うんうん大体そんなかんじだ。
  後、主人公の承太郎は攻撃を受けるたびに
  受けた内容をメモっておいて、
  根に持つことでパワーがアップするぞ」

蝕老



 「えらい根暗な主人公だな…」


修行僧マリステン
 「あと承太郎は不良学生で、海外でも学ランスタイルで、
  喫煙もする。最近タバコは風当たりが厳しいからな。
  扱いがどうなるかが問題だな。
  ワンピのサンジなんか、海外では成人なのにタバコが
  全部ロリポップに描き替えられているらしいからな」

蝕老


 「タバコはたしかポルナレフの放火とかもあったな。
  いいのかあれ?」


修行僧マリステン
 「できればエピソードを削ったりはしないで欲しいし、
  原作再現もがんばって欲しいところだ。
  エジプトにロードローラーが無かったとか、細かいことは
  考えないでな!んじゃ変愚中毒で更新遅くなってるが、感想だ」



続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ⑤*勝利*

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)ダンプ⑤*勝利*

やったどー!ねんがんのメイジ初*勝利*!!

無敵を利用してクトゥルフと破壊さんだけ先に倒しておいて、オベロン戦。
なんか大人しくてほとんど攻撃も召喚もしてこなかった。
数回テレポートで飛ばされただけで、あっさり勝利。

そしてサーペント戦。持ち物の関係で加速が+20で戦うことに。
サーペントは魔力消去と召喚をよく使ってきた。
攻撃をすることはむしろ少なく、体力回復の薬は数えるほどしか使わなかった。

召喚されたコーウィンがサーペントについてまわってうっとおしかった!

召喚ばっかりで、すぐ仕切り直しにさせられるので、時間がかかったが、
MPは魔力食いで足りてしまい、魔力復活の薬を持っていったものの、一個も使わなかった。
ロッドを充填することもなかったので、その点は仙術領域にこだわらなくてもいいと思う。

いやーやっとメイジ系で*勝利*したね。
覚えてないけど変愚に出会ってから苦節10年ぐらいじゃないかな。

クリア前に持っていた疑問点の解答も得られた。
「カオス仙術だと2重耐性ないけどブレスをもろに喰らっても大丈夫なの?」というのが疑問だった。
もともと、ブレス持ちに対しては、戦士などは圧倒的攻撃力で素早く相手の体力を削ることで
ダメージを抑え、攻撃力が劣る職の場合は2重耐性を使う。というものだと持っていたので、
低いダメージでぺちぺちするだけで2重耐性もないメイジや魔道具術師はどうするのか、と思っていたんだけど、
アイス・ストーム・ヴェノムワイアームぐらいなら、ぺちぺちでも大体なんとかなる。
ヘル・バイル以上は危険だが、加速がしっかりしてれば多分大丈夫。
ブレスを連発されたらやばいのは、戦士でも同じだしね。
今回のプレイでは加速にはわりと余裕があり、45Fでアンバー冠を手に入れたので、
いざとなったら回復できるという安心感もあった。回数的に実際使うことは少なかったけど。
持ち物を破壊されると言う問題は、スピードの杖や*破壊*の杖などを持ち歩く必要がなかったので、
せいぜい下位魔法書がなくならないように気をつけるぐらいで、あまり気にすることもなかった。

雑感としては、耐久が高ければわりとなんとかなるよってことだな。

2Fで優秀☆
45Fでアンバー冠
宝物庫でエリリル
あと序盤で毒獄付き全耐性鎧と、ツモもかなりよかったかもしれない。
メイジは戦士やデュアルと比べて、指輪枠もわりと自由度が高いので、耐性は埋まりやすいんじゃないかと思う。

今までの勝利職では気にしていなかった部分にかなり気づかされた。
他職でのプレイにも反映されるといいな。


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)④

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)ダンプ④

甲鱗のワーム(これも見慣れない敵)から力の魔道書、
普通壁バルト内からハルマゲドン大全と立て続けに手に入れた。
まだ出ていなかった体力回復の杖もゲット。
カオスハウンドとタイムハウンドがわんさかいたので一気にレベル49まで。
装備は変わらず。

魔力の嵐つえー。プレイする前はMP消費してたかが500?
殴り職ならノーコストでスレイ抜きでそれより強いじゃん、と思ってたけど、
MPはいくらでも吸えるし敵が何もしないことも多いので、かなり一方的に攻撃できる。
思ってたよりずっと強かった。

啓蒙スカムでもう少し稼ぎながら、LV50なったらサーペントにいってみよう。
加速が安心ではないが…どうしよう。


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)③

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)ダンプ③

悪魔の二重リングメイル (-2) [15,+9] (+3) {+腕知耐r酸火獄[炎~デ}をチョイスして使用してみる。
デメリットは経験値が少しずつ減っていくだけで、腕知耐はメイジには素晴らしい能力。

「なんかナメクジが群れておるわ」と思ったらマインドウォームという見慣れない敵だった。
経験値がうまいけど、集団で脳攻撃を使ってきて少し危険。

「ほっほっほ、トンボネスト発見!雑魚が群れて何をするやら」と思ったら、
チロン・ローカストという見慣れない敵の群れで、脳攻撃連発でヤバイ雰囲気がしたので破壊。

クエストやアイテムが充実してくる以上は、こういう厄介な敵が増えるのも
甘受しなければいけないな。

レベル43ぐらいで、知力最大にしたら、マジックロケットが実用に耐える失敗率に。
約200ダメージで、これが強い!
単色ワイアームぐらいなら二重耐性なくても危なげなく勝てるね。
MPも魔力食いで、間に合わなくなることはまったくなし。

メイジはハウンドの群れが処理しやすく、かなりおいしい。
ハウンドピットを全滅させたりして経験値を稼ぐ。

LV47、97階まで来た。装備はほぼ完成で、後、轟音と加速少しが埋まればベターというかんじ。
ハルマゲドン大全が出ない場合はクエストで取りに行くことにするが、
とりあえずレベルを50まで上げよう。


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)②

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)ダンプ②

しばらく反攻撃の洞窟で稼ぐ。
なるほど遠距離攻撃職は、ここでアイテムとレベルをある程度揃えればいいかんじ。
破滅の矢を撃ちまくって戦う。
ペルセウス盾の反射があれば、比較的安全に戦える相手が多くなる。
殴り職なら敬遠したくなるようなマスターリッチなども、よい経験値になる。
45F天上界ドラゴンから、★アンバー冠ゲット!
発動でHP700回復。これは強い。ユニークESPがついていてまた嬉しい。
仙術は便利だのー。スピードと精神感知が大活躍。
経験値が多そうな敵を狙っていってレベル40達成。
ねんがんのマジックロケット習得!と思ったら、失敗率40%…
使えるかいこんなもん!
破滅の矢の期間が長ーい!

知らない間に結構新しい敵が追加されたりしている。

雑魚の大群と戦っていたら、なんか知らんが魔力のブレスなんて
レアな攻撃が飛んできてHPが300ぐらい減る。
誰だよと思ったら、月光蝶(I)という新しく追加されたらしい敵だった。

ほかにはオーラントの公使(p)だとかなんとかの黒騎士(p)なども。
コーウィンの銃士(h)は集団で現れて、経験値がおいしかった。

反攻撃で轟音以外の耐性は揃い、レベルも上がったので、
鉄獄を進めていくことにした。
50階RQはブランドで、やる気なく撤退。
56階は何の準備もせずに行ってしまい、ブラムド。
運がよければ勝てるかなーと思い、遠距離からチクチクするが、
マックス酸ブレスが飛んできて死に掛け、戦意喪失。いいやランクエなんてどうでも。

今回宝物庫の報酬はなんと、魔術師の杖のアーティファクトの『エリリル』!!
宝物庫は前回失敗したのでレベル40超えてから余裕をもって達成。

その後はヴェノム・ワイアームを一匹持ち込んでクローン地獄に挑戦。
北側を全滅させたあと、
ランダムに死の騎士がいたので、テレポアウェイで飛ばして
一対一で対峙したら、召喚で古代万色D、ジョーズ、ザッツふじこバットなどが登場…
ヴェノムを召喚して手伝ってもらい、なんとか撃退。

ジャートはログルスを使うくせに、カオス耐性がないらしくカオスボルトで混乱させる。
アリのところにたどりついたら、もう火アリの山、山、山になっていた。
女王アリは雑魚アリともども、とびこんでソニックブーム連発で殺す。
その後のガチャピンもヒドラ召喚しまくるが無視してオニックブー!連発で殺す。
HPが750もあるので、かなり余裕だった。
苦労した割には、特に役に立つものは落ちていなかった…



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2013年46号感想(WJ46号感想)

修行僧マリステン


 「さてと、今週もやるか!
  『マリと庭師のまごころジャンプ感想』だ!」


蝕老

 「おい!ちょっと待て、今更かよ!
  もう次号の早売りの感想が出てる時分だぜ。
  随分更新が遅いじゃねぇか!」


修行僧マリステン



 「その…今週後半は急に忙しくなってな…」


蝕老


 「前半にやれよ。
  土曜発売だったんだから
  時間はあっただろ!」

修行僧マリステン

 「だって・・・変愚、おもしろいんだもん・・・!
  庭師ロールプレイは死んだがな!
  えへへ。ぎゃはははは!」


蝕老



 「けっ!幸せそうな奴だぜ!」


修行僧マリステン

 「さっき気付いたら
  yahooでアニメのドラゴンクエスト無料配信してるじゃないか!
  懐かしいな」


蝕老



 「お前年いくつだよ」


修行僧マリステン
 「パーティ構成が実質『戦士戦士戦士賢者』で、
  呪文が使えるのがヤナックだけだったのが、
  昔はダイの大冒険なんかと比べて好きじゃなかったんだが、
  いま観ると結構設定がしっかりしていていい作品だぞ。
  配信が今日までで、到底全部見れないから、
  アドニスが死ぬ回だけ見ておいたぞ。
             んじゃ、感想いくか!」


続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)①

気を取り直して種族をドゥナダンに変更してメイジプレイ。
HPが多くてプレイしやすい。

そうか耐久-2のダークエルフに慣れておいて、
後で耐久+3のドゥナダンに切り替えることで、
余裕を持ってプレイできる!
なんという冷静で的確な判断力なんだ!

イーク洞2Fに降りたら横にpがいたのでマジックミサイル打ち込んだら、
それがボルガ博士で、爆裂した後にいいものが。

☆森の王シルヴァンのガントレット [2,+9] (+3探索) {+腕器耐魅探r盲劣}

メイジには最終装備級じゃん!

LV32で耐久18/153!HP487!
かけめぐる脳内物質…!

ドゥナダンメイジ(カオス・仙術)ダンプ①


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ダークエルフメイジ(カオス・仙術)③死亡!!

オゥ、シーット!ファーック!
死んだじょのいこ!

『ロレント』を*破壊*したはいいが、残った護衛を相手にしようとして
連続で呪いを喰らって死亡か…
魔法防御を過信し過ぎた…

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/a/e/kaedepineault/showdump1.txt

うあー結局未知の領域に行く前に死亡か…

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
