スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ2014年26号感想(WJ26号感想)

修行僧マリステン



 「おい!もし握手会禁止されたらCD売れないやないか!」


蝕老



 「知らんが純粋にミュージックとしての価値が評定されていいんじゃねぇか?
  まったく紅白に何個も出しゃばりやがって。みねぇからどうでもいいけど」」

修行僧マリステン
 

 「CD買えば会って握手できるって考えたら凄まじいな。
  好きな人にはたまらんのだろうな。ちなみにCNBLUEの場合
  3枚CD買ってやっとこ抽選券を得るだけらしいぞ!」

蝕老



 「…誰だそりゃ?知らねぇな。」


修行僧マリステン


 
 「んだらばジャンプ感想に参るで候」




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 ハーフエルフ魔法戦士プレイ①

資格の勉強が始まるはずだったが、
諸事情により来年に持ち越しになった・・・
というわけでゲームができる。

いろいろ触ってみて死んだりして、女ハーフエルフ魔法戦士をやることに。
これは*bandを初めてプレイした組み合わせ。
これはもちろん何もわからない時にイメージだけで選択しましたw

やっぱりこういういろんな種族が入り乱れるカオスにそれほど慣れていないと、
見た目がよさそうで感情移入しやすそうな種族にしてしまうよね。
いきなり自キャラがゾンビやサイクロプスってんじゃ抵抗ある人が多いと思うし。

一番最初は多分変愚じゃなくてzangだったと思うんだけど、
ゲーム始めていきなりわめく○チガイ二体に絡まれてよだれを垂らされ、
うわーと思っていたら殺してしまい、なんつーゲームなんだと思ったもの。

いつかこの最初に選んだ組み合わせで*勝利*しようと思っていたのだ!!
まぁ公式の人気のある種族を見ればわかるけど、
ハーフエルフとエルフだけ桁違いに平均スコアが低く、
初心者がイメージで選んでいるケースが多い弱小種族であることは否めないので、
腰を据えてのんびりコツコツやっていくつもりで。

魔法戦士はレンジャーと違って戦士と魔法の両分野で一番になろうとしているらしいですが、
射撃もできるレンジャーに打撃ですら負けているってどういうこと。
魔戦がレンジャーに勝っている所は、レンジャーの使えない生命・匠が選択できることと、
第二領域の魔法で最終攻撃魔法などのレンジャーの使えない
一部の高位魔法も含めての全ての呪文が使えることかな?
最終戦はカオスを選んで魔力の嵐で戦うこともできるという話だけど実際どんなもんでしょ。

とりあえず、プレイ開始。
盗賊クエの報酬のロングソード器用さ・隠密の上がる人食いエゴが付いてくる。
そして証人クエの箱から全耐性皮ジャケと非常に幸先がよい。
初期のレベルアップでうまい具合に腕器耐が上がってくれたので、軌道に乗る。
いやー自前のモンスター感知と一時耐性がある職業は久々なので快適快適。
秘術は確かにしょぼいしそのわりにMP消費が多いが、
まぁ仙術にない一時耐性、自然に無いテレポートとアイテム感知があると思えば。
相方の第二領域はカオス。
主に序盤のマジックミサイル、混乱の手が目当て。

ランクエは6F・12F人間系のモンスターで、混乱の手と人食いエゴで楽勝。
オーククエは吸血武器持って部屋の端で武器自動振りをしてたら
ゴルフィンブールに殺されかける。危ない。ちゃんと混乱の手を使うんだった。
その後、24F手前まで来たが、麻痺の装備が出ないのでミミックに行けない。
一個だけジャイアントスレイヤーが出たが、麻痺が付いているのを知らず、
売ってから気付く・・・
23Fでムガッシュから
(防衛者)カタナ (3d4) (+5,+13) [+4] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗;麻視活浮警(耐}
を手に入れ、ようやく麻痺が埋まる。スレイはないが、修正値がそこそこでまぁ問題なし。
テングクエでロビン弓を手に入れ、射撃も期待できるように。

その後、麻痺知らず篭手でようやく武器以外で麻痺が埋まった。
武器はハーゲンに変えて進む。
r因無いけど、まぁ感知できるからなんとかなるでしょってことで進んでいく。
宝物庫の報酬を確認すると、
★モーニング・スター『血流の刺』 (2d6) (+8,+22) (+4) {+腕r因;視/人オト動}
うわー微妙・・・せめて対邪があれば。こんなのもあるのか。
クローンでシヴァ靴取るまでのr因要員かな・・・

感知能力に優れるので、ヴォールトも比較的堅実に探索することができる。
四角い渦巻き状バルトを発見し、強い敵はイタンガストぐらいで、アウェイで飛ばし、
★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19,+15] (+2) {+腕器r酸電火冷暗乱轟}
をゲット。ヴォールト内の敵が落とした箱を開けると
★カスパニオンの重鎖かたびら (-2) [16,+20] (+3) {+知賢耐r酸毒乱沌}
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}

が出るという幸運続き!
エ姫剣来た!加速・隠密に有用なスレイ、そして暗獄耐性と素晴らしすぎる!
『血流の刺』なんていらんかったんや!

38Fランクエに進むと、モーティス。エオウィン姫の不死倍倍打が猛威を奮い、勝利。
★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r轟}
を手に入れる。耐久+がとても助かる。
その後フロアに居たグレーターQを倒すと
★魔術師の杖『エリリル』 (1d2) (+3,+5) (+4) {+知賢魅道r閃盲恐;減視明警/邪(耐}
をゲット。おおっとはやくも最終武器が出てしまいましたか?

その次の38Fの探索で
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲沌~感}
が普通に落ちていた。テレパシー確保。順調順調。

44Fランクエはウリク。
HP400もないのにこれはさすがに無理っぽいと思われたが、
幸運なことに水地形のあるフロア。そしてウリクは壁を掘ることはできても
深い水を渡れない模様。エルドラク先生と同じやね。
というわけでひたすらマジックミサイルの連発と休憩を繰り返して見事撃破!
アナリオンの盾を手に入れたので、盾枠で元素耐性が埋まり、カスパニオンが導入できる。
r乱沌があるので耐カオスの指輪を耐久+3の指輪に変更。

HPが大幅に増えたので、その後クローンに挑戦。
右下に居たロイガーがやってくれた。まずアリへの救援召喚でロイガー合計3体に。
そしてこっちはアリに囲まれて近づくこともできないのに、ブレスが確率も高く非常に痛い。
フォースは軽減できないし、重力も浮遊が無かったので大ダメージを食らい、HPがどんどん減る。
一応持っていっていた浮遊の指輪を耐久+3の指輪と変えて、慎重に殲滅。
9個持っていった体力回復の薬を7個も消費させられてしまった。
戦利品はいろいろな★が出たものの、とりあえず役に立ちそうなのは
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
かな。能力修正もさることながら、r因があるので、これを装備すればシヴァ靴の代わりに
スロール王を使えるので耐久が助かる。
しかし頭のスラ帽でテレパシーを確保しているので、テレパシーのアミュレットを取りに幽霊屋敷に。
と、その前に湖の洞窟に行かなければいけない。
よく知らないクエストで、前回の騎兵のときは問題なかったんだけど、少し動いたら悲鳴が起こり、
魚介類がいっせいにおそってくる。あれ~?
必死に逃げ帰るがここでまた体力回復の薬を浪費してしまう・・・

気を取り直して幽霊屋敷へ。並んで設置されている罠を解除しようと思って秘術の罠と扉破壊を使ったら
ドルジの入っている部屋のドアを遠くから破壊してしまうというアクシデントがあったものの、
なんとか達成。やれやれ。

耐久最大値が18/80と物足りないので、新生を使いたい。
その際どうせなのでトランプ領域に変えてシャッフルでライフレートを調整したい。
カオス領域は中盤からは生命か匠に変えるつもりだったんだけど、壁抜けの匠かなぁ。
しかし師範代の書が全然出ないので変えるふんぎりがつかない。
新生は2つ確保した状態なんだけど・・・はやく出てくれー。



変愚蛮怒ハーフエルフ魔法戦士ダンプ①





テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2014年25号感想(WJ25号感想)

修行僧マリステン



 「アカデミー賞とか全然チェックしてないしいまさらなんだが、
  ケイト・ブランシェットが主演女優賞だったのか。いいねぇ。」


蝕老


 「ふーん。
  そりゃ何の役やってる女優なんだ?」


修行僧マリステン
 
 「むかし、ロードオブザリングに出てくる
  玻璃瓶でおなじみの、エルフの奥方ガラドリエルの役で知ってなぁ。
  こりゃ本場もんの妖精のような美人だなと感動したもんだよ。
  顔はちょっと加藤あいに似てるところがあるよ」


蝕老



 「る、玻璃瓶・・・」


修行僧マリステン

 「ルリビンじゃなくてハリビョウな。
  って、ウィキペディアで出演作品見たら、指輪より先の主演のギフトって映画、
  これ映画館で見たな。でも主役の顔とかまったく記憶に無い・・・
  やっぱりエルフの女性っていうインパクトがあってこそおたくには印象深かったのか」


蝕老



 「エルフはどうでもいいが、ダークエルフが出る映画はないのか?
 ダークエルフ物語とか映像化されてねぇのか」
  

修行僧マリステン


 「ダークエルフといえば、よく考えたら、マレキスがいるじゃないか。
  マイティ・ソーの映画に出てるようだから、こいつはチェックだな。
  そいでわジャンプ感想の方へいくぞ」




続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年24号感想(WJ24号感想)

修行僧マリステン



 「ジョジョ観てたらにせテニール船長の声が玄田哲章さんじゃあないかッ!
  いやぁこんなところで好きな声優さんの声が聴けるとは嬉しいねぇ」

蝕老


 「ふーん。なんでまたそんなおっさんの役の声優が
  好きなんだ?
  もっとほれ、アイドル声優とかいるだろ」

修行僧マリステン
 「筆者の場合、初めて声優ってものに興味を持ったきっかけが、
  子供のころ聴いた『魔神英雄伝ワタル2』のカセットコレクション、
  まぁラジオドラマみたいなもんなんだが、それだったんだよ。
  それに出演していた田中真弓さん(ワタル)、玄田哲章さん(龍神丸)、
  林原めぐみさん(ヒミコ)、西村知道さん(シバラク先生)、
  山寺宏一さん(クラマ)、高野麗さん(海火子)、
  この6人の方々は無条件で応援してしまう、非常に特別な存在なのだな」

蝕老




 「へーそうなんだぁ・・・何を語りだしてるんだ?」

修行僧マリステン

 「玄田さんは龍神丸やシュワちゃんのような低くてごっつい声もいいが、
  ちょっとひょうきんなところもある
  緑山高校(野球漫画)の犬島なんかがとてもいい味出してて好きだぞ。
  テニール船長もこちらに近いところがあったんじゃないかな」

蝕老




  「へーそうなんだぁ」

修行僧マリステン


 「声優ネタは、最初はクリリンとヤジロベーの声が同じなのか!とか、
  そういうところからスタートしたなぁ。
  んでわ2週ぶりのジャンプ感想いくとしますか」」
  




続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒ゾンビ騎兵プレイ*勝利*

久々の勝利。

前回死んだけどドワーフを選択したのは、ドワは意外と魔道具が優秀で、性格すばしっこいで
そこそこの魔道具数値になる点、罠感知の便利さ、
そして最終的に恐怖の仮面を装備すると考えると、頭以外の装備で盲目耐性を得る必要があり、
最初から盲目耐性があるドワーフは装備が組みやすい、とか考えていたんだけど…

最近序・中盤を進めるのがどうもキツイ印象があったので、毒獄耐性がありしかも腕器耐の優秀な
ゾンビを選択してみた。
性格は主に魔道具修正を考えていのちしらずで。
HPは下がるが、ゾンビはもともとがかなり優秀なHDなので問題ない、でしょう。
へヴィランスを扱う場合結構な腕力も要るし。


まず、序盤は乗騎は邪魔なだけ(笑)
馬が死んだら気にせずに歩兵として生きます。
騎兵は乗馬中は攻撃回数が増えやすくなるようですが、それを差し引いても、
馬から下りて両手持ちした方が打撃力が伸びる。

最初に使った馬はまぁまぁの体力と耐性、治癒のある発光カヴーから。
でもすぐ死ぬ。
ペット化の方法は、基本、弱らせてモンスターボールで捕らえる戦法で、
クラスパワーの荒馬ならしは信頼性が無いのでまったく使わなかった。

乗馬技能が伸びてくると、少しずつ加速がつくようになる。
その後はヒドラに乗ったりしたが、基本戦力としてはアテにせず、
加速装置の意味合いが強い。

毒・獄が最初から埋まっているので、
35Fあたりからの探索で足踏みしないのがゾンビのいい所。

今回の宝物庫の報酬は
★ラジャタン『降妖宝杖』 (3d7) (+12,+10) (+2赤外線視力) {+腕賢赤r酸冷暗恐;視活祝/Xデ/邪死}
いわゆる西遊記の沙悟浄が持ってる武器とのこと。
対邪効果のほか、デーモン、アンデッドに効果大、そしてジャック対策になる暗黒耐性もあり、
しばらく使うことに。

このあたりで、古代万色ドラゴン(ずっと『ばんしょく』と読んでいたが、変換は『まんしょく』しかないな)
に乗れるように。HP2100で元素耐性完備で死ににくく、威力700の元素ブレスが吐ける。
加速も上がってきてようやく騎兵らしくなってくる。
加速にはスピード・モンスターの魔法棒を使う。これは普通のスピードの杖で自分を加速する場合よりも、
かなり効果期間が長いので、ほぼジョージ加速と考えてよい。
カオス耐性が無くても、さすがに乗馬中のペットは他のモンスターに変身したりはしないのかな?
したら大変だけど(笑)
@への攻撃は、@と乗騎に分散するようで、これだけでも安心感が高く、
ペットが攻撃を受けるのを肩代わりしてくれる分だけ@本人の攻撃のチャンスも多くなる。
範囲攻撃の場合も、ペットが狙われた場合は@へのダメージは半減しているのかな?
しかし、乗騎が敵を倒すと経験値は入らないし、アイテムも得られない。
また、床のドロップアイテムをよくブレスで吹き飛ばしてくれる。
ユニークの場合は@しかとどめを刺せないのでいいとしても、通常モンスターと戦う場合は
しっかり攻撃魔法をon/offしなければいけない。
ペットの分のログもいちいち見せられるのがめんどくさいが、これは宿命か。

戦闘力は上がってきたが、隠密が低いので快適なプレイとはいいがたい。
クローン地獄もやっぱりアリ地獄になりながらクリア。
加速は要らないが他にいい足防具もないのでシヴァ靴を装備する。

鉄獄で、敵の群れを倒してアイテムを物色していたら
アウェイできないリナルドがやってきてうざかったので、殺してみたら、
血の呪いで彫像化&周囲にモンスター召喚で、一体だけだがサイバーデーモンが出現。
彫像とサイバー召喚は両方同時にはならないんじゃなかったっけ?
1匹だけなので普通の召喚でサイバーが出たのかな?
ロケットをペットに打ち込まれ、落馬する。丁度チェック柄みたいな部屋だったので、
敵の居ない、ペットが盾になってくれる方向へ落ちたおかげで助かる。
テレポートで離脱。残されたペットの古代万色Dは当然昇天。南無。
よい子は考えなしにアンバーつつかないように。

51Fで塵の中の人から『コルイン』をゲット。
毒耐性は要らないが、発動効果の元素一時耐性で大助かりに。
しかしますます隠密が絶望になる(笑)
また、騎兵待望の装備『恐怖の仮面』も手に入れる。装備して劣化耐性を埋めたいところだが、
盲目耐性を頭で埋めているのでまだ使えない。

とりあえず、劣化耐性を埋めたいのでゲイツをしばきにいく。問題なく耐劣化の指輪ゲット。
それから古い城クエストに挑戦。
隠密が低いので、とりあえずレッサーウォールモンスターから倒す。
召喚持ちにいろいろ呼ばれてしっちゃかめっちゃかになりながらクリア。
ここで、グレータータイタンからのドロップで、ねんがんの(トランプ)へヴィ・ランスを拾う!
現時点では重すぎて使えないが、良い最終装備候補が得られた。
また、スラ帽が出たのでようやくテレパシーを手に入れる。
そして、クエスト報酬の
★スピア『ガエボルグ』 (3d6) (+16,+18) (+4) {+腕器r電閃暗盲;投視明|電/邪巨}
腕器+4で軽いので、攻撃回数5回を実現。
盲目も埋まるし、邪悪・電撃スレイで火力的にも優秀。

さて、仮面を使いたいので、スラ帽の代わりになるテレパシーのアミュレットが欲しい。
しかし現時点ではカオス耐性を耐性アミュで埋めている。
なので、まず闘技場で耐カオスの指輪を取ってくる。
その後幽霊屋敷へ。リニューアルされてから攻略するのは初めて。
少し時間はかかるがテレパシーアミュレットゲット。
仮面で火力がブーストされ、反魔法、テレポート追尾もついて磐石な体制に。

ここからはあらかたの耐性・能力も揃ったので、鉄獄を順調に下りていく。
しかし全感知のロッドが2本しかないのが辛い。
また、LV40ぐらいだが、魔法道具支配が低く、*破壊*の杖が失敗ばかり。
1~2割ぐらいは成功するので使えないこともないが、ストレスが溜まる。
うーむ・・・いのちしらずならいけると思ったんだけどなぁ。

64F。アンカラゴンがいる。
ちょっと手ごわいが倒してみようと近づいてみると、
いつのまにかケンシロウと殴り合っている。
ちょうどそことの間の通路が岩でふさがれているので、
岩を隔てた所から見物。
アンカラゴンが古代ドラゴン召喚し、全員ケンシロウにボコられる
ファフナー、イタンガスト、スマウグ、ドラコリッチ、ヘル、バイル、古代万色が登場。
みんなヘトヘトになったところで岩を溶かし
グァァァァ!グァァァァ!ユリアーーーー!グァァァァ!グァァァァ!
いやーこいつは楽だ。

このあたりで、変幻の魔公が出始めたので、モンスターボールで捕らえる。
加速が一気に20近くになる。ひっきりなしに加速を唱えるので、さらにスピードは上がる。
魔法は純ログルスとか使われても邪魔だし召喚もMPの無い騎兵ではあまり使えないので、
基本offにしておく。混乱打撃があるので、グレータータイタンなどは無力化する。
自分のグレーターデーモンがこんな形で引っ張りだこになるとは
ティーンチ様も予想しなかったんじゃないだろうか。

80F超えたあたりで、ようやく3本目の全感知ロッドが出て、一気に余裕ができる。
いつのまにか加速が+4になっていると思ったら、
魔公が消えてしまっていた。ありゃ?間違って解放でもしたかな?
しょうがないので古代万色Dに乗ってルルイエに。
狂気デーモンピットに大量に魔公がいたので、一匹だけアウェイで飛ばして、また捕らえる。

83Fでグレータータイタンを倒したら、ようやく実用的な光源枠のパランティアの石が手に入る。
テレパシーのアミュレットの枠が開くので、魔法道具支配のアミュレットに変える。
*破壊*の杖や体力回復のロッドも使えるように。

突然変異の薬を飲んだら、予期せずしてエレメント耐性が手に入る!
これは大助かり!バイバイコルインで、耐性の薬を集める必要もなくなる。

腕力に余裕ができたらいよいよトランプへヴィランスの出番。
その後は99Fまで降り、慎重にオベロンと対決。用心しながら勝利。
なんで持ってるのか知らないが娘のフローラのブーツをゲットし、靴枠で沌が埋まるように。
シヴァ靴の殺戮修正分攻撃力は下がるが、耐カオスの指輪を肉体強化の指輪(+3)に変えられたので、
そこまで違いは無い。

その後クトゥルフを倒しにいく。一つだけ拾っていた無敵の薬でかなり弱らせられたおかげで、
それほど苦労せず倒す。

剣竜の鎧でシャンブラーがザコになるので、アリーナを片付ける。
パワーワイアームまでいって、毒針が無かったので森でサッととってきてトライ。
十数回攻撃しても死なず、もうダメだーと思ったが残りHP40ぐらいで急所に当たって倒す。
アーティファクト生成は、へヴィ・ランスをストックしてなかったし、
よいドラゴン篭手やブーツもないのでエルフのクロークに読む。
☆エルフのクローク《生きてるマント》 [4,+10] (+4隠密) {+腕隠探r乱沌劣;経瞬[電}
うーん、悪くは無いけど結局使わなかった。

そしてちょっと稼ぎに寄った竜の住処でカンベレグを手に入れ、装備はかたまったかんじ。
最終戦の準備をする。

トランプへヴィランスに仮面、地獄の首輪装備で対邪ダメージ期待値がおよそ1000にもなるので、
さすがにそれほど苦労はしなさそう。
加速は+20の魔公に乗って、乗馬技能のおかげか+25まで引き上げられている。
魔道具をストレスなく使いたいので、魔法道具アミュを持っていって、
杖を使うときだけ装備をつけかえる作戦に。
一応スペアの魔公もモンスターボールに入れて連れて行く。

そしてサーペント戦。
今回ライフレート122という凄い数値のおかげでHPが1195もあり、
さらにサーペントの攻撃がいくらか魔公の方にいってくれるおかげでどんどん攻撃でき、
抜群の安定感のもとで戦うことができた。
魔公が死にそうになるが、持って行った生命の薬3個をいったん降りてから逐次投げつけることで回復を行う。
ひとつで満タンになると思ってたんだけど、1個で半分ぐらいしか回復しなかった・・・
回復には離れてからの体力回復の杖を多用し、
今回のサーペント戦は、回復の薬もそれほど使わずスッキリ勝利できた。

隠密・魔道具の弱さにはかなり泣かされたが、
ゾンビの毒獄耐性と高HPには助けられたので、一長一短というかんじだった。
騎兵のキモは仮面かなやっぱり。

変愚蛮怒ゾンビ騎兵*勝利*ダンプ









テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。