

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ(2回目)②*勝利*

超必殺兵器の獅子殺しをゲットしたので、鉄獄を潜っていく。
44Fベルドさん。一撃で撃破!ソウルクラッシュももらったよ!
50Fアンサロム。二発で撃破!
56Fラオウ、62Fジュリアン、何も問題なし。
76Fルンゴルシンは、普段関わらないようにしているので、思い出も不十分な相手。
7溜めプラズマボルトを何発か当てれば終了。

その後は88Fランクエ前にルルイエにいってみる。
デモゴルゴンが護衛もつれずぼっちだったので、これも普段相手しないんだけど
倒してみる。

ルルイエ最深部でクトゥルフを相手してみる。
電撃耐性があるので、プラズマボルトは使えない。
さすがに破魔矢や冷気の矢ではダメージ倍率がしんどいので、
セイントスターアローを覚えてからにしようっと・・・
テレポしたら、クトゥルフのおびただしい数の護衛のいる場所へ飛んでしまい、危険信号!
ふぅ、なんとか耐えたぜ・・・さてと、ここで男気を見せねばならん。*破壊*の杖!
うわあああああ失敗したぁぁぁぁぁぁ!ごめんなさいごめんなさい!許してつかぁさい!
どんどん流れるログ。さすがに死を覚悟したが・・・

クトゥ護衛に殺されかける

耐えた!乱数の審判に勝ったッ!

88Fランクエはケルベロス。クリティカルも出たので、あっさり倒してしまう。
審判の宝石をゲットし、加速が加算される。

98Fへ到達するころにはLV48に。最終奥義のセイントスターアローを手に入れる。
すべての敵に大ダメージを与えるが、射った後減速・朦朧を喰らう。
スポイラーによると、7タメプラズマボルトで4.6倍ダメージ、
セイントスターアローは5倍なので、稲妻が効く相手ならプラズマでも十分かも。

ここで、装備をボス戦仕様に組み替え。隠密を後回しにしてさらに強力に。
メイジと比べても重量ペナなし、篭手制限なし、魔術師の杖不要と優遇されているし、
アーチャーにしても、必須ではないとはいえ追加射撃の指輪が使いたいと考えると、
スナイパーの装備の自由度は群を抜いている。

まずはクトゥルフ。地形の出会い頭のLOS状態からセイントスターアローを放ち、
ショートテレポートかテレポートで距離を離してもう一度セイントスターの繰り返し。
妙に矢が外れたりしたものの、敵の攻撃を受けるターンが非常に少ないので、
クトゥ様の本来の圧倒的火力に対して非常に安心感を持って戦える。
時間はかかるが撃破。

次はオベロン。同様の戦法で、特に何の印象も残らず撃破。

物資を積んで、サーペント戦へ。
岩石溶解のロッドが5本で少し物足りない気がしたので、魔法棒を持っていく。

サーペントは一直線に向かってくるので、ひたすら溜めて待ち、出会い頭に
セイントスターを叩き込んで、テレポートすればよい。
序盤はなんか矢が外れまくったりして、サーペントの自然回復もあり、
なかなか体力が減らせなかったが、後半は勢いにのって、どんどんダメージを蓄積。
殺戮の追尾クロスボウの矢で、セイントスターのダメージ期待値は3145!

最初の方でウボサスラの落とし子が召喚されてしまい、際限なく増殖してうざいことこの上ない。
拾いフロアの7割ぐらいに侵食されて、こいつのせいでせっかく精神集中しても、
サーペントに攻撃できないことも・・・

それからサーペントの召喚したヘラにさわられて、鑑定の杖が全部吸われてしまう。
岩石溶解の魔法棒でなくてよかった。

テレポートの巻物は、他の職業よりも多めに持っていたほうがいいかもしれない。
全体としては、非常にらくなサーペント戦だった。
結局LV48のまま撃破。
今回、体力回復の杖は鑑定すらしてないなぁ。

変愚蛮怒ゾンビスナイパー*勝利*ダンプ


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2014年39号感想(WJ39号感想){1読火食虜僕三}

修行僧マリステン







「空知先生もか。
 先日筆者のうちの15歳になる猫が虹の橋へ旅立ったよ。
 人間で言えば70~80歳ぐらいなので仕方ないんだが、
 あまりに急だったなぁ」




蝕老



 



「生き物なんだからいつかは死ぬぜ
 大往生と言えるんじゃないのか?」




修行僧マリステン
 






「よく『胸にぽっかり穴が空く』、という表現があるが、
 本当にその通りの感覚を体験。
 15年間ずっといたのがいなくなったからな。
 頭で状況を理解することとは別次元の
 じわ~っとまとわりつくようなやり場の無い深い悲しみも湧き上がってきたぞ」




蝕老



 



「それは筆者の話でお前の体験じゃねぇだろ」




修行僧マリステン
 






「なにも矛盾しないぞ?
 そるでぃあ感想へ行くぞ!」




続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ(2回目)①

気を取り直して再プレイ
序盤が楽なように性格をコンバットにしてみる。
魔道具能力を計算すると、ぎりぎり許容範囲のようなので。

序盤は殴りで進め、
20F台の時に店で
強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+10,+14) {r電;倍}
を購入できたので、これを主力に進んでいく。
技を使わなくてもそこそこ強いので嬉しい。
追尾の矢を拾って使用してみるが、強いのはいいが、どんどんなくなるのが辛いね。
破魔矢使用で4割矢が壊れる模様。

35Fまでいったら、r毒獄はあるし、ヒスロミアで暗沌も埋まるので、
反攻撃の洞窟に行く。
しばらくして必殺兵器!の
★射手バルド王の黒い矢 (8d4) (+30,+19) {/X龍,}
をゲット!
普段はゴミアーティファクトだが、スナイパーなら話は別。
精神集中×6でダメージが約400に。
この状態でプラズマボルトを放てば4.2倍になるので、1600ものダメージが期待できる!
これでクリティカルが出たりしたらもうウハウハである。
バルド弓はなくてもスマウグを一撃で倒したりする。
そして、アーテイファクトなので決して壊れないのも素晴らしい。
ブレス持ちを先制の一撃でかなりHPを削って、比較的安全に戦える。
ただ、溜めに溜めて放った一撃が外れることも多々あるので過信は禁物。

スナイパーは、まぁアーチャーもそうなんだけど、
遠距離職なので打撃をあまり気にしなくてもいいにも関わらず、MPが存在しないので、
メイジのように重量を気にする必要もなく、しかもゾンビをなので
そのあたりの装備の自由度は非常に高い。
必要な能力もほぼ腕耐だけなのもベネ。

50Fで
★真世界アンバーの金の冠 [0,+15] (+3) {+速腕賢耐r電火冷閃盲乱因沌;視活明}
が出たので耐性面が非常に楽に。
ただし、テレパシーをスラ帽に頼っていたので、幽霊屋敷をクリアしてテレパシーのアミュレットをゲット。

今回は耐久最大値が18/130で、スナイパーゾンビというだけで耐久+5なので、
HP面は本当に楽。
耐久は早々に最大値に到達しHP700を超える。

スピードの指輪+7を30F台で入手しており、コルインもあるので、
竜窟でDを狩ることにする。
バルド矢を放って拾ってまた放ったり・・・

その後クローン地獄へ挑戦。
右下から殲滅しようとするが、女王アリの横のランダムがシャドウデーモンの群れで、
ガチャピンの方まできて、アリの山!山!山!に
一応力の杖を持っていっていたが、焼け石に水。
隠密がそこまで高くないのもあり、どんどん敵が起きる。
仕方が無いので、こんなこともあろうかと用意しておいた
バイルワイアームとヴェノムワイアームを開放する。
アリの群れをブレスでなぎ払ってもらい、女王アリのとどめは自分で刺す。
かなり時間がかかってクエスト達成。
めぼしい戦利品は
☆戦神バルキリーの毛皮のクローク [3,+7] (+4赤外線視力) {+腕耐赤;反~善(腕,}
ぐらいか。後でお世話になるかも。

続いて古い城クエストへ。
結論から言うと、めっちゃくちゃ時間がかかった!
隠密が高くないのでまず出だしから
バンパイアロードやレヴナントの群れに苦戦。
そして、召喚をかなりもらう。
レッサータイタン×1回、グレータータイタン×5回、死の騎士×1回ぐらい
モンスター複数召喚を喰らう。しかも群れタイプのモンスターもボコボコ出てくる。
レッサータイタンがグレータータイタンを呼んだりして気が滅入ってくる。
一応地形的にはスナイパーには闘いやすいので、
テレポートアウェイを駆使して強敵はできるだけ一体ずつ相手をして対処。
スピードの杖やテレポートアウェイの魔法棒を多めに用意しておいて、尽きなくて良かった。
これで主な敵は最後だな・・・と思ってたら
戦闘中になぜかニーズホッグ、アイスワイアーム×2、十一首ヒドラ×2が召喚される!
もう堪忍してつかぁさい・・・
うーむ、なにか間違って召喚のルーンの罠のかかった箱を開けてしまったのかな?
なんとか各個撃破していく。
なんか7回集中して放った矢が3回連続で外れたりする。
ニーズホッグも案の定召喚を使ってきて大変。

どうにかこうにか全ての敵を殲滅して終了。
知識の石を装備していたので、アイテムは全て鑑定できた。
なんと、
★ヘヴィ・クロスボウ『獅子殺し』 (x5) (1.33turn) (+19,+19) (+2) {+腕耐r恐;倍~オ}
をゲットするという幸運。これ拾うの初めてじゃないかな。
獅子心王リチャードI世に致命傷を負わせた弓とのこと。

よりによってスナイパーで手に入れられるとは。
7回集中で普通の矢で約400ダメージ、鋼鉄のクロスボウで約500ダメージ、クリ率36%という恐ろしい威力!
古い城の報酬である
★名射手ウィリアム・テルのライト・クロスボウ (x4) (1.20turn) (+40,+13) (+4) {+器;視倍}
も、7溜めで鋼鉄クロスボウで400ダメージ、クリ率がなんと57%と、これも十分過ぎる強さ。

耐性も揃ったので、後はレベルを上げて加速が少し増えればそのままクリアできそう。

変愚蛮怒 ゾンビスナイパー(2回目)ダンプ①



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2014年37・38号感想(WJ37・38号感想){1食火夜虜僕三読狩}

修行僧マリステン







「どうもみなさんこんにちは」




蝕老



 



「先週は日本人にとって大きな前進となるニュースがあったな!」




修行僧マリステン
 






「ん?なんかあったっけ?
 ニュースは報道ステーションやサンデーモーニング(DB改時以外)を
 網羅してるんだが、特にそんなニュースなかった気がするが。」




蝕老



 



「おっさん、そんなろくでもない番組を真面目な顔して観てちゃいかんぜ
 『おじいちゃんに見せたくない番組ランキング』が
 あったら堂々ランクインしそうだぜ」




修行僧マリステン
 






「誰がおっさんだ!こんな美少女を捕まえてなんてことを言うんだ!
 ふん!よくわかんないけど、報ステやサンモニでやらないってことは、
 大したニュースじゃないんだろう。
 それに、女性の人権が守られることは、わらわも女として譲ることはできないしな!」




蝕老



 



「お前、わかっていってるだろ」




修行僧マリステン
 






「まぁしかし、 漫画ぐらい煩わしいこと忘れて楽しみたいってのに、
 時々血迷った話してごめんね!悪いのは庭師だぜ。
 かんそーいくぞ!」


続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ② 死亡!

そ、速攻で死んだ・・・
というか敵が現れたのに気付かず移動連打して
気付いたら死んでた。
カーンチ、チェックしよ!
前回から15分くらいしかやってないのにw
うーん残念。またがんばりませう

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイ①

スナイパーをプレイ。
なーんか性格的に合わない気がしてちょっと毛嫌いしていたのをプレイしてみる。
だいぶ後から追加された職業ですね。
そのわりには既にものまね師がスコアの数で抜かれてるけどw

射撃が得意な職業なのだが、アーチャー等のように射撃回数が増えたりはせず、
精神集中というクラスパワーを繰り返すことで射撃の威力・精度が上がり、
集中回数に応じて特殊な矢を放つことが出来、さらに威力が期待できたりする。
ただし、何か行動を起こしたら集中は途切れる・・・

すばしっこいゾンビを選ぶ。r毒獄と高耐久高HDの魅力は捨てがたい。
プレイしてみるが、
う~ん・・・打撃職!
序盤は精神集中したところで大して強くなく、まぁシュート&アウェイで
敵を寄せ付けずに戦ったりはできるんだけど、
めんどくさいことしなくても、打撃でも十分戦えるので、殴りで敵を倒していく。
最大攻撃回数こそ4回ではあるが、命中力はレンジャー・赤魔と同等であるので、
序盤は普通に使える。
スナイパーなのに殴ってばかりで変だが、まぁゴルゴ13とかをイメージすると、
十分殴り合いもできそうだし問題ない!

ワーグクエで上質ライト・クロスボウをもらうが、その後、それより強い弓が
とんと出てこない。
ひたすら殴りで進む。
西方国武器を手に入れ、これで麻痺耐性確保。

24Fランクエは究極ダンジョンクリーナーだったので、
これだけは射撃で戦った。
シュート&アウェイで逃げながら、岩砕きなどを使って楽々勝利。

その後毒獄耐性もあることだし、どんどんもぐっていく。
装備は打撃ダメージ重視でTD160ほどに。強いでしょう。

35Fの小規模なヴォールトの中心に
強力射のヘヴィ・クロスボウ (x5) (1.33turn) (+11,+7) {r沌;倍}
を発見!
ダメージ修正は+7と少々寂しいが、当面の武器としては非常に優秀。
これでようやっと射撃メインで進めそうだ。

変愚蛮怒 ゾンビ スナイパー プレイダンプ①

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2014年36号感想(WJ36号感想){1虜夜食火三僕}

修行僧マリステン







「終わったな」




蝕老



 



「筆者の人生がか?
 そいつは何よりだな!」




修行僧マリステン
 






「違うわ!
 なんてこというんだ!」




蝕老



 



「ん?じゃああれか?
 東京都民のことか!まったくざまぁねぇな!
 日本中から指差されて笑い者にされてるぜ!」




修行僧マリステン
 






「何の話をしているのかよくわからないな。
 東京で最近なにかあったっけ?
 そうじゃなくて、アニメの寄生獣のことだよ!
 何だよあのキャラデザは!」




蝕老



 



「そんなの、昔の漫画をそのまんま現在に持ってきても、
 駄目じゃねぇか。アレンジするのは当然だろ」




修行僧マリステン
 






「だからって、何で新一がヒョロメガネになったり、
 村野が別人になったりしなきゃいけないんだよ!
 そもそも、原作の、登場人物みんな『どこの人?』ってかんじの
 ファッションセンス皆無の服装こそ味があっていいというのに、
 わかってないなぁ。
 とりあえずキャラデザした人と、それを通した人は、
 鉄拳の風間飛鳥の『紫剄(しけい)』を食らうべきだな!」




蝕老



 



「オタクはこれだから。
 誰もわからんようなネタを言って一人で喜んでれば
 幸せなんだろうな」




修行僧マリステン
 






「あふりか象が好き!
 デュフフそれではジャンプ感想へ行くでござるよww」




続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
