

変愚蛮怒 アルコン プリースト(生命・破邪→トランプ→自然→カオス→破邪)プレイ*勝利*

ベーシックなクラスの一つでありながら、28職中20位となんか人気の無いプリースト。
ちょくちょくプレイ経験はあるんだけど、中盤に行く前に死ぬか自殺すること多し。
今回、腰を据えてプレイして、ようやく*勝利*。

プリーストは生命の魔法がハイメイジよりも得意なので、生命領域の売りである
体力回復の魔法による死ににくさを活かしてプレイするのがよい。
生命を選択しないで、悪魔or暗黒に+1系統使える邪悪プリもアリちゃあアリかなぁとは思うが、
残念なことに、邪悪プリには善良プリーストにはあるクラスパワー『武器祝福』がなく、
『招魂』という見た感じショボそうなクラスパワーをLV42にもなって覚える。
基本刃物NGなプリーストにとって、武器祝福は武器を確保するのに重要なスキルだが、
邪悪プリにはこれがない。
うーん・・・邪悪であっても結局祝福された武器の恩恵を受けられるし、
悪魔領域に「邪な祝福」なんて魔法もあるんだから、邪悪プリにも武器祝福あげてもいいと思うんだけどね。

プリーストはデュアルクラスではないらしく、魔法失敗率が0%まで行くし、
それでいて5回殴れる近接能力もある。
しかし、腕力・器用さ・耐久(HP)どれも不足しがちなので、
経験値は重いがアルコンを選ぶ。賢さ+4で、肉体能力もクラッコン並みと、素晴らしい種族。

第一領域は生命で決まりとしても、この生命がくせもので、
まともな攻撃魔法が無い上に、モンスターを感知できる魔法も4冊目にしか無い!
プリが貧弱な上に、合う武器や強い弓が手に入る保証も無いので、攻撃魔法無しは少し厳しい。
zangや昔の変愚では破邪がまだ存在せず、生命にホーリィオーブとディバインインターベンションが
あったようで、攻撃も結構できたようである。
・・・というか生命パラディンが今の存在意義不明レベルの破邪パラよりよほど強かったんじゃ・・・?

第二領域を自然にすれば、感知はOKだが、やはり攻撃魔法に乏しい。
カオスなどを選べば、攻撃は問題なくなるが、敵の感知手段が無い。
ということで、今回は第二領域破邪領域で妥協してみる。
邪悪な敵だけでも感知できる邪悪存在感知、攻撃は懲罰とスターダスト、それに中距離テレポートもある。

序盤は刃の無い武器か、滅邪、聖戦者エゴなどが頼り。
軽くて使いやすい滅邪のムチを手に入れたので、これを主力にする。
そこそこ強いライトクロスボウも得たので、射撃もOK。

35Fでガチャピンからセオデン王を手に入れる。
祝福された武器であり、テレパシーも確保。

しかし、次第に火力不足を実感するようになったので、武器を
宝物庫報酬の血流の刺に替えて、
第二領域をトランプにして感知のカードでテレパシーを確保することに。
賢さは高いので、体力回復がどんどん使えてHPは潤沢。
r暗獄沌あたりが無かったので、しばらく35Fで稼ぐ。
ヒスロミアと耐地獄の指輪で耐性が埋まったので、鉄獄を潜る。
44Fエオル、50Fカロンと、回復しながらの殴りで勝利。

LV35になったら待望の武器祝福が解禁。
他にいい武器がなかったので、五右衛門から手に入れた斬鉄剣を使用する。
1回失敗して劣化したあと、2回目で成功。・・・これで98Fまでいくとは思わなかったが・・・

クローン攻略で、シヴァ靴の器用+4がありがたい。
腕力・器用さが揃ってくれば大いに戦えるが、そこまで行くのがしんどい!

LV39に。この時点で自然の脅威を持っているので、啓蒙の効果の「陽光召喚」のために
領域を変更する。テレパシーはスラ帽あるし。
森林創造、真・耐性、石の肌もお役立ち。
特に真・耐性は嬉しい。毒や酸のブレスを持つ敵は多く、それらに堂々と立ち向かうことができる。

斬鉄剣を振り回し、鉄獄深層まで潜っていく。
おなご・こんにゃく対策のためにスペア武器を持ち歩いたりしてたが、結局めんどくさくなってやめた。
雑魚は弓で殺せばいいし、困ったのはティアマットと戦えないやってくらいで、
究極ビホルダーやらjやらはそもそも闘う意味がないのであった。

深層で聖杯の加護は手に入れたし、98Fで審判の宝石も手に入れ、
森林創造でアリーナのはぐれメタルも倒したところで自然は御役御免。
ロクな装備もないし、最終戦は魔法で戦うことに決めていたので、
ハルマゲドン大全の魔力の嵐を覚える・・・が、なんか失敗率高いね!
スポイラーを見ると、破邪領域の神の怒りならいくぶん失率が低いので、これで行くことに。
しばらく探索して天神怒罰をゲット。このへんでちょうどLV50になる。

ちからじまんで賢さ最大、エリリルと魔道師エゴ指輪装備で
失敗率は神の怒り13%、神威は忘れたけど20%ぐらい、
魔法戦士の時は魔力の嵐21%で十分戦えたので、これは上出来な数字。
今回は神威は主力にしなかった。接敵すると、ルーンが壊されて魔道具吸われたらめんどいし・・・

魔法戦士の時は、クトゥルフとオベロンを打撃で倒そうとして大苦戦し、
魔法でやればよかったと後から反省したので、今回はもう魔法で行きます。
クトゥルフもオベロンも、時間はかかったが堅実に神の怒りで勝利。
アリーナ報酬の賢者の杖を使ったので物資消費は無し。

そしてサーペント戦。
バフは加速のみで、魔力消去も全く喰らわず、神の怒りを連発連発。
真・結界を準備しておいても、サーペントがある程度近づくと、
神の怒りでルーンが壊れるので、あまり意味が無い。
賢者の杖は空になったあと充填して再利用しようとするが、2回目で壊れた。
それなりに召喚をやられまくったが、全体を通してみればまぁ楽勝。


変愚蛮怒アルコンプリースト*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ2014年43号感想(WJ43号感想){塩僕Hi虜柔食火三}

修行僧マリステン







「う、うわああああああっ!
 ぎゃああああああっ!
 ひえええええええっ!」




蝕老



 



「・・・どうなされましたマリお嬢様?
 そのような洗剤かけられたゴキブリのように
 のたうちまわりあそばされる真似などされまして・・・
 エースの訃報を聞いたサボのごっこ遊びですかな?」




修行僧マリステン
 






「squash・・・」





蝕老



 



「は?」




修行僧マリステン
 






「ブログ名の単語の綴りを間違えてたんだよォォォォ!
 scashじゃなくてsquashじゃないか!!
 設置してから何年経ってると思ってるんだ!
 恥ずかしい!消えたい!」




蝕老



 



「こいつはまぁ・・・この上ないほどのアホだな。
 まぁ、こんな泡沫のようなブログの題名なんぞ
 いちいち気にしてる奴もいないだろ。」




修行僧マリステン
 






「そ、そんな簡単な問題じゃない!
 とりあえず、わらわはうわああする仕事に戻るよ!
 うわああああああッ!
 ウギャアーーーー!
 ぬわーーーー!
 ぐわああああああーーッ!
 ウボァァァァァァー!」




蝕老



 



「なんかいろいろ混ざってんぞ。
 なんだか忙しそうだから、今回は感想休みかね。
 めんどくさいしな」




修行僧マリステン
 






「ああっ!いかんいかん!
 前置きで終わってしまうところだった!
 めげずにまごころ感想始めるぞ!」




続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年42号感想(WJ42号感想){Hi暗1柔僕食火虜三}

修行僧マリステン







「なん・・・だと・・・?」




蝕老



 



「ん?どうした?何を驚いてるんだ?
 彼氏からラインで別れでも切り出されたのか?」




修行僧マリステン
 






「違うわ!わらわはラインなんぞせんわ!
 いやさ、魔神英雄伝ワタルのパチンコ台があるということを知ったんだよ・・・
 うぐぐ、ちょっとやってみたくなるじゃないか!
 しかしパチンコは決してやらないことに決めてるのでやらんがね!
 大人しくインターネットで動画を探して楽しむだけにしておくよ!」





蝕老



 



「それが懸命だな。ギャンブルは金と時間をドブに捨てて身を滅ぼすだけだぜ。
 しかも使った金が核変するってんじゃ、バカ以外の何物でもないだろ」




修行僧マリステン
 






「核変?なんだそりゃ?
 しかしギャンブルなんておかしなことを言うものだな。
 日本じゃギャンブルは競馬・競輪・競艇・宝くじなどの公営のものしか
 認められてないはずだろ?
 やったことないのでようしらんが、
 パチンコってのは玉を弾き飛ばすのを楽しむだけの遊戯なんじゃないの?」




蝕老



 



「それだけならあんなにパチンコプレーヤーが大勢いるわけねぇし、
 『誇り高き錬金術師』なんて呼ばれることもねぇだろ!」




修行僧マリステン
 






「お前の言うことはよくわからん!
 しかし、スパロボにワタルが出ないのは原作者の意向と聞いたことがあるんだが、
 スパロボはダメでパチンコはOKってのもよくわからんな!
 ウンジャマ感想の方へいくとしますか!」





続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年41号感想(WJ41号感想){柔1火虜食僕夜三}

修行僧マリステン







「火ノ丸相撲1巻を買ったぞ!
 いや~改めて熱くておもしろいのを再認識。
 1話のユーマさんの目付きのチンピラ度が高くて笑ってしまう!
 やっぱり人の目の輝きは環境で変わってくるものだな!
 各キャラのスペックも載っていて、ユーマさんのスペックはなかなかのものだ!
 しかしやっぱり火ノ丸のキャラがイカしてるなぁ!」




蝕老



 



「久々のガチの主人公だしな」




修行僧マリステン
 






「たとえば、ワンピースのルフィは純粋で、邪悪さや闇に対して自分には寄せ付けない、
 混ざらせない、理解しようとしないというかんじで、そこが魅力でもあるが、
 火ノ丸の場合はまさに清濁併せ呑む、というかんじで、
 辛い現実を認識し、受け止めた上で乗り越える強さを持っていると思うよ!
  したっけ今週の感想いくぞ!」



火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)



続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ2014年40号感想(WJ40号感想){食火1僕虜三}

キャラ紹介!!

修行僧マリステン






マリステン・パインオールト
俗名:会津 楓(あいづ かえで)
年齢:15~19歳ぐらい
筆者の分身・代理人。
強力(ごうりき)の女神を信仰するパワー教団に所属する修行僧。
一応女の子。惚れっぽく、気が多い。
ホームランドはカナダのケベック州と福島県会津若松市。



蝕老






庭師
年齢:3000~4000歳ぐらい
ダークエルフの長老。3000年以上生きててジャンプ読者。
長年、一族が数々の悲愴な憂き目に遭ってきた結果、
その精神は退廃的な狂気に満ちており、
口からは辛辣なコメントが飛び出す。







修行僧マリステン







「いよっしゃー!!やったやったー!!
 こいつはめでたい!!」




蝕老



 



「なんだ?ずいぶん嬉しそうだな。
 ガキでも妊娠したのか?」




修行僧マリステン
 






「ちゃうわ!純潔の乙女に対してなんてことを言うんだ!
 そうじゃなくて、筆者の免許の点数が戻ったんだよ!
 一年間無事故無違反だったからな!
 いやー免停まであと2点しかなかったので、この一年ハラハラものだったよ」




蝕老



 



「なぁにが純潔の乙女だビッチが。
 つーか安全運転しろよ!」




修行僧マリステン
 






「ま、まぁ1回目はしょうがないよ・・・誰にでもミスはある。
 しかしだ!それから半年後ぐらいに、お仕事の都合で夜知らない道を走ってたら、
 なんか後ろからパトカーがピーポピーポいってついてくるから、何かと思ったら、
 踏み切りで一時停止しなかったんだってさ!
 踏み切りの存在自体まったく認識してなかったんだが!
 そんなとこで張ってる暇があったら、踏み切り見えやすくする努力せんかい!」




蝕老



 



「バカが。公権力に楯突いてもいいことないぜ。
 交通違反の罰金は、最初から年次予算内に組み込まれて
 抵当に入ってるんだよ!
 大人しく長いものには巻かれろ!」




修行僧マリステン
 






「ふん!楯突くだなんて人聞きが悪いな。
 市民の率直な意見要望を出しているに過ぎないってのに。
 まぁなにはともあれ、これで0点の綺麗な体になったわけだ!
 精神的にもゆとりを持って安全運転するぞ!
 ほいじゃ感想逝くぞ!」


続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
