スポンサーサイト


タツカプ買いました

Wiiを購入しました。

いわゆる「現行機」であろうWii、PS3、Xbox360、他携帯ゲーム機、
なーんにも持ってなかったんだけど、いきなり
ゲーム熱再燃!

購入のきっかけはタツカプですよタツカプ。
最近全然ゲームの情報仕入れてなかったので、
発売後に存在を知ったんだけど、
ゲームの動画見て即買いです。

格ゲーは鉄拳ちょこちょこやってただけで、
2D系の対戦はからっきしなんで、
適当に初心者的に遊べたらいいなってかんじなんですが。

他にWiiで買いたいソフトとか別にないんだけどどーすんのコレ。

キン肉マンと鉄拳6が出るならPS3買ってもいいと思ってたんだけど、
肉はPS2で出るし(英断だと思うけど)鉄拳はなっかなか情報が無く、
やっとこさ秋に発売だとわかった次第。
今度は鉄拳だけのためにPS3かXbox買うのか??


タツノコには特に思い入れあるわけじゃない・・・
ていうか、タツノコプロって聞いたことはあるけど
何のアニメ作品抱えてるのかもわからなかった。
でもVSシリーズの新作の時点で買いですよ~。


Xメンとかマーヴルヒーローズにしても、それが元から大好きだから
買いました!プレイしました!って人は日本には
そんなにいなかったんじゃないかな。
「カプコンが作るから」いいんだよ。


キャラゲーってのは2通りあるよね。
1.人気のあるキャラ・原作ものを採用することでそのファンにアピールし、
  購入してもらう→ゲーム内容そのものはおざなりだったりする(笑)

2.ゲームの出来具合の良さによって、むしろ新たなファンを創出する

「キャラゲーに良作なし」という格言(?)があったのは
1の要素が大きいせいだと思いますが、
カプコンのキャラゲーは、2の域に行けてる方だと思います。

X-MENのアニメは見てたことがあるけど、
サイクロップス→目からビームを撃つ。それだけ
ウルヴァリン→長い爪がある。だけ。(身体能力も結構超人的?)
ぐらいしか特徴がなく、こんなもんどうやって格闘ゲームキャラにしようというのか想像もつかなかった。
そんな奴らでもいっぱしの格闘ゲームキャラになるのだから凄い。
目からビーム撃つ以外は常人と思われるサイクロップスの
「ライジングアッパーカット」なる、わりと誰でも出来そうな技
(一応最後にビームで追い討ちがあるが)が
世界クラスの格闘家の必殺技の昇龍拳と同等ぽかったのは
ショックだったけど。


カプコンは凄いよね。カプコンが格ゲーキャラに出来ないキャラはいない!
と思ってます。

そんなわけで、タツノコキャラは
ヤッターマン、逆転イッパツマン、ハクション大魔王ぐらいしか
よく知らなかった俺だけど、タツカプ、楽しめてますよ。

VSシリーズが多分最初じゃないかと思うけど、
超必使うとギュピーンという音がして暗転し、キャラがアップで表示され、
その後大技が繰り出される、この演出は大好きです。
格闘ゲームのひとつの様式美と言えるんじゃないかな。





テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
