スポンサーサイト


めだかボックス 単行本 2巻

2巻の感想です。

ジャンプの暁月先生の巻末コメントで、
パソコンがクラッシュして1日の単行本作業がパーに、という内容があったので
心配していたのですが、問題なく満足できる内容ですね^^
おつかれさまでした



めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
暁月 あきら西尾 維新

商品詳細を見る



[収録内容]

第8~16箱

絵のモデルの回から、風紀委員の3人の刺客が登場する所まで


[表紙]

めだかの後ろに、競泳部トビウオ3人衆。喜界島がでっかい!

メインキャラまでにはなれていない、屋久島・種子島両先輩を出してきてくれているのは意外!
でも、男キャラ居た方が買いやすくもあるし、ちびっこもきっとそうだ!

1巻はめだかちゃんの表情が(暁月先生の平均と比べて)あんまり可愛くなかったのですが、
今回はまさに「凛ッ!」という言葉が似合いそうなカッコよさで、気合入っているなぁ。

ネットで先にサムネを見た時は種子島の黒さで色合いがおかしくなっているようにも思えたんだけど
原寸を見ると杞憂のようでした^^


[オビ]

裏側の生徒紹介で、喜界島・種子島・屋久島が。
オビが毎回こういう風に使われていくのかな?
てか、喜界島さん、最近はあんまり目立たないけどムネデカいなー(笑)

ちなみに1巻の紹介はめだか・善吉・半袖でした。

この調子でいくと、17~25箱が収録されそうな(番外編が絡むかもしれませんが)3巻は
雲仙冥利・鬼瀬針音・呼子?

表紙もだけど、3巻は風紀委員がメインになりそうだよね。

阿久根さんの紹介や表紙登場はいつになるのか・・・いや、そもそもあるの。



[カバー内表紙]

表:めだかが喜界島を抱きかかえるシーン

美しい光景!


裏:表の絵の めだか→屋久島 喜界島→種子島に置き換わった図
  ・・・を想像している半袖にツッコむ善吉 

半袖は、あれだよね。
阿久根さんの裸を見て目を輝かせてヨダレ垂らしたりしていたしね・・・(笑)




[本編以外のページ]

第2巻ということで、1巻にはなかった最初のキャラ紹介ページが2P!

紹介されているキャラは
黒神めだか・人吉善吉・阿久根高貴・不知火半袖 
門司(こんなキャラ忘れてた)・日向・有明・諫早・鍋島猫美・八代

全員クラスとご丁寧に血液型:AB型が書かれています(笑)
利き腕:左とかはなくなってるのに。

一応なんらかの場所で、みんな出てきてるっぽいよね。

話の間に1コマラフ漫画、最後に4コマがひとつ。
巻末に、3巻の予告ページが2P



[感想]

登場キャラが増えたこともあって、賑やかになってきているのを
感じますね。

水中運動会を見直すと、やっぱり喜界島は初期の
競泳水着にクールで飄々とした態度がカッコよすぎるように思えます。
眼鏡キャラとしては、鬼瀬の方がよっぽど好みだったり。

ただ、その後で喜界島の出番が少な過ぎたということもあるので、
今後ニュー喜界島の出番積み重ねをしていってもらえれば!

生徒会全員で事に当たる、というのが現在のジャンプ本誌の流れで
初めてなぐらいですからね。


少し忘れかけていた阿蘇短冊先輩。
水中運動会のあと、1カットも出ない、この時だけの一発キャラになってしまってますね。
いいキャラだと思うので、何かの機会に出して欲しいところ。

水中運動会の後は、誰が副会長になるのか、ということで
予測する楽しみがありましたね。
雲仙冥利は、今でこそ評価は上がりましたが、
最初期はただの嫌なキャラだったのを思い出しました。


女の新キャラがメガネ4連発ってのはさすがに偏りすぎだったかも(笑)


この時期は、というか今もですが、作品全体の路線がどういう風に行くかということまで
含めていろいろと楽しみな時期でしたね。

めだかと喜界島のキスなんかが最たるものだと思いますが、
週刊連載ということもあって、
結構毎週に印象的なシーンを用意してきているかんじで(次巻はもっとヤバイですが(笑))
細かいツッコミどころを気にせずに、ノリやインパクトを重視する
ジャンプらしさに合っていると思います。

単行本派の人も多いかと思いますが、
ジャンプで毎週内容を追ってみるのも楽しいものですよ。




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
