

めだかボックス感想 第33箱

めだかの晴れ着姿は値千金!
というかカラー絵の蓄積が少なすぎて、
何かと同じのの使いまわしが多いしね。
ひとつでも新しい絵が出てきてくれるのが嬉しい。

掲載順のわりには扱いが大きい部類なような(笑)


めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
暁月 あきら西尾 維新

商品詳細を見る






B2Fへ


地下2階へ到達しためだか生徒会。
この階は、まるでマッスルタワー4Fのムラサキ曹長のフロアのような屋内和風庭園。
そこへたまたま、植栽に水遣りに来ていたらしい、
普段は地下9階の住人だという宗像形と遭遇。

対馬兄弟、研究施設の内情に詳しすぎて気色悪いですね。
この子ら、決して入れない施設内に、門の前で日ごと、思いを馳せていたんだろうか。
さみちぃ。

小学生的な考え方をするならば、
全13階の施設の中で深い階層に居る人物ほど、格が高いと思われるので、
13のうちの9となると、中の上ってとこですか。
既出の6人が1~6Fを担当しているのかと思っていたのですが、そうではないようで。

気になる点は、
・王土がB13Fなのか?
・B2Fには本来誰が居たのか?
・雲仙冥利は何階だったのか?
といったところ。



宗像形


大量殺人犯といわれる宗像形。
しかしながら、前回での印象ではキチっと姿勢よく正座し、悪人にも見えない風貌。
孤高ゆえの悩みを抱えていた高千穂同様に、
宗像の殺人にも同情すべき、のっぴきならない事情や
悲哀があるのかもしれない・・・


と思ってたら

僕は理由ありきの殺人者だ
僕は今作業中だ だから殺す
(中略)
昨日の夜はいい夢を見た だから殺す
特に理由はない だから殺す


・・・ただの頭おかしいアホじゃあないかッ!
うーむ、ここまで感情移入を排したキャラ立てをしてくるのは意外。


あっさり通すようなことを言っておいて、自慢の刀でめだかに斬りかかってくる宗像。
すべての道がローマに通ずるように、なにはなくとも殺人に結び付けてしまうらしい。
これは悪意もなく、本能的なものなんでしょうね。
そして、それゆえ殺人のテクに異常に長けているらしい。

さらに、ご覧の通り暗器使いだ、といって
服の至るところから、刀剣やら槍やら鎌やらを見せる宗像。

暗器って、要するに相手の不意を突く「ミスディレクション」を目的とした武器じゃないの。
そんな堂々と見せちゃっていいんでしょうか(笑)
いや、そう思わせておいて、この行為自体が不意を突くための
布石・・・にはならなそうだよ・・・ね・・・


外見的には一番普通っぽかった宗像ですが、なかなかいいキャラに仕上がっていそう。

詳細な描写は無いですが、めだかはこの宗像という犯罪者をどうとらえるんでしょうか。
宗像はおそらく一般で言う悪意ではなく、本能で殺人を行っているんだろうけれど、
回想に出てきた球磨川も多分そういう類なんだろうし。
積極的に犠牲者を増やしていくわけではない現状の彼ならば許容範囲なんでしょうか。



真黒登場

出てくるなりめだかへの痴漢行為に及ぶ、変態こと黒神真黒が登場。

雲仙先輩のセクファラはガキだからギリギリ許せても、
こいつはメチャ許さんよなァーッ
チネ。
女の側が嫌がったらその時点でアウトなのです。

それにしても、まるで乱神モードのバーゲンセールだな。


真黒は元クラスメートの宗像も顔見知り。
真黒は各人の力量を的確に見極めていそうなので、
彼の指示で動いていくめだか達の行動は安心して見ていられますね。

しかし、1年前に計画を抜けたということは、
真黒さんは3年の宗像のことはわかっても、
現2年生のいたみや夭歌の情報は持っていないということなのでしょうか。



宗像 VS 善吉

対峙するメンバーはめだかではなく、
真黒から善吉が指名され、やっとこ男の子の出番に。
宗像は、猫美さんにやられた冥加ちゃんより特別強い風にも見えないので、
善吉でもなんとかなるんじゃないかな。

めだかの代わりに他のメンバーが戦う分、理事長の思惑通りにはならないのかもしれませんが、
そのぶん、サーティンパーティが高千穂のように「救われる」
機会を失ってしまうことにもなる?

今回、めだかが高千穂戦で身につけていた反射神経が役に立ったけれど、
殺人欲求なんてもらっても役立たなそうだしなぁ。

宗像の暗器の扱いに関しては、真黒兄さんから伝授された後天的なもののようなので、
殺人の本能が戦闘能力の向上にどう影響するのか注目したいところ。

こんな、葛藤もクソもなく殺しにかかってくるキャラを、
もしここから、高千穂のように性善説的なオチに納得いく形で向かわせるのだとしたら凄いかも。


今週、
善吉と阿久根の区別を、善吉の目をヒトエまぶたっぽく描くコマを増やすことで
やっているのかな~と思いました。
なんかザコっぽいんだけどこれでいいの。

めだかが、服はボロボロになるわ、
女の命の髪は斬られるは(どうせなら阿久根さんのうっとおしい髪切ってくれればいいのに)で、
痛々しいので、服装を新調する機会を作ってあげて欲しいですね。



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
