

めだかボックス感想 第34箱

この宗像もかなりお気に入りなキャラですねー。
この漫画の男キャラは善吉や阿久根の外見にはあまり格好良さを感じない(笑)
のですが、最後のコマの宗像の表情と格好は色気すら感じたわ。

というかサーティンパーティは今の所ハズレなしの素晴らしい敵集団。
一人一人をかなり大切にしてくれているのがいいよね。


話数的には6巻目5巻目に突入できたのかな?





球磨川って


回想で唐突に球磨川に触れられる。
やめて。やっぱりめだかの乱神モードかわいくないやめて。

そんなヤバい人なら鑑別所に入れとけよ!
なんで生徒がパンチで撃退しないといけないの。
この世界にはそういうものがなかったのだろうか。

個人的には球磨川は半袖と仲良しだったとかじゃないかなぁと思ったり。
いえ、半袖がめだかを嫌う理由が思いつかないもんで(笑)
ただ、そうだとしても、めだかの方も半袖を嫌っている理由はわからないんだけどね。



武器に素手でどう立ち向かうのか

武器を持った殺人鬼の宗像と善吉のバトル。

刀剣類で武装した相手に、どう立ち向かうのかが、
ひとつの見所だったのですが、
善吉は素手で攻撃を弾くという超人芸!

善吉もありえない超人の域に到達しているように見えるけれど、
真黒のトレーニングで「動作の最適化」を行ったそうなので、
その成果かな?

この漫画はパンチや蹴りがほとんどレーザービームのようにごまかされて
描かれるのが、少し情趣に欠けるかもねー・・・

善吉クンは自分が草食系男子という自覚はあるのか。
意中の相手が居るのに自慢できるこっちゃないぞ!
(そーいう違う意味で言ってるんじゃないのかもしれないけど)


当初、帯刀し、なんとなーく侍っぽい雰囲気を出していたのも
完全にブチ壊しにして、
宗像は大ハンマー、狼牙棒といった得物を次々に取り出してきます。

「戦士」ではなく「殺人者」であり、武器の扱いの技術自体は特別優れているわけではない。
異常な殺人衝動自体が戦闘力の向上にそれほど繋がっているわけではないってことか。
といっても、刀の時点で、普通は殺られてしまうんだろうけど。

むしろ、「暗器だもーん!」という名目で
大きさや量を無視した武器をどっかから出せることが最も最も異常。
いきなし服から出せるのはフライパンや金属バット程度にしとこうよ。


むー、さらっとめだかちゃんが狼牙棒とかいってますけど、
こんな武器知らなかったです。
めだかはまだしも、読者視点に近くあるべきな善吉も
先週フツーに「兼六園」とかいってたけど・・・知らねーんだよォッ!
社会の教師かてめーはよォッ!

俺がアホなだけと言われたらしょうがないだろうけど、
きっと知らない子供も多いぞッ!
ジャンプという媒体でやっていくのなら、こういうところは
もう少し分かりやすくして説明する形にしていって欲しいトコロですね。



銃に対抗するには

最後は銃を持ち出す宗像。

男塾のキャラの闘いにおいてすら、
暗黙の了解っぽく禁止していた銃器というタブーを、
あっさり破ってきてしまう。

この漫画のキャラがいくら超人的で凄いといっても、
銃器や重火器を持った相手には対抗しようがないんじゃないかという疑問があり、
まぁどうせ出ないものなのだろうと思っていたんだけど、
それを敢えて出してきたのはおもしろい。

善吉の対処の仕方で、銃器への対抗の仕方の
ひとつの指標が立つかもしれません。

あ、でもそういえばめだかちゃんは爆弾食らっても生きてたっけ(笑)


先週→丸腰で刀剣にどう対抗するのか
今週→丸腰で銃にどう対抗するのか

と、週刊連載としての引きの作り方はうまいかんじですね。


しかし、もし銃をしのいでも・・・

    こ  れ
じゃあ機関銃だ

     こ  れ
じゃあロケット砲だ
 
     こ  れ
じゃあガンダムだ

     こ   れ
じゃあ核ミサイルだ

とエスカレートしていくだけかも・・・(笑)


それとも、意外と素手が最強で、武器はリミッターに過ぎないとか?
ってそれだと冥加ちゃんと同じオチになるじゃん

善吉の「さっきからどーも気になるんだが」という台詞から、
宗像はまだ全ての能力が解明されてはいないのかな。
そこにも期待したいところです。


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

いや、管理人よ、めだかが半袖を嫌いな理由は
明確じゃないか・・・愛しの善吉にちょっかいをだすからだろ!

で、44マグを片手撃ち、しかも2丁拳銃・・・
絶対に当たらないし、撃った瞬間に手首が逝かれるww
当たらないのは解っているが、だからといって
拳銃相手に丸腰で突っ込めるか?
ある意味根性試しですな。真黒の意地悪。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

> いや、管理人よ、めだかが半袖を嫌いな理由は
> 明確じゃないか・・・愛しの善吉にちょっかいをだすからだろ!

むー。
だって・・・
善吉が喜界島さんに
「惚れてしまったっ、からっ、ちゅーするぞっ」と馬乗りになられたり
鬼瀬さんと手錠プレイしていたりする状況にでくわしても、
めだかは特に反応してないので・・・

善吉クンがめだかの方を向き続けてくれる保証なんてどこにもないし、
ちょっと意思が弱かったら、他のキャラに傾いてしまってもおかしくないッスよ普通。

めだかはたしか
「不知火以外の誰と仲良くしようと勝手だが」という台詞まで言っていたので、
単なる嫉妬以外に絶対に半袖だけを嫌う原因の何かがあるはず!という方に一票です。

しかし善吉の、半袖への付き合い方はめだかに対する配慮にあまりにも欠けると思うので、
最近は善吉と半袖が一緒にいない展開続きで気分がいいですね。


> で、44マグを片手撃ち、しかも2丁拳銃・・・
> 絶対に当たらないし、撃った瞬間に手首が逝かれるww
> 当たらないのは解っているが、だからといって
> 拳銃相手に丸腰で突っ込めるか?
> ある意味根性試しですな。真黒の意地悪。

ニッポンジンなので銃のことは全然知らないんですが、
すげー重そうな狼牙棒を顔色一つ変えずに振り上げるんだから、
銃の反動ごときに耐えられないようなヤワな腕とは限らないです!押忍!
30キロの鉄球を振り回す女の子もいる世界なんだからなんとかなるでしょ。

素人といっても、プロ級ではなくとも、武器の最低限の扱いはできると思いたいところ。
あまりに宗像の側が一人で勝手にヘタレる展開は望まないかなぁ。

>銃の反動ごときに耐えられないようなヤワな腕とは限らないです!

刀を素人レベルでしか振れない程度の筋力ですがね。

ちなみにデザートイーグルやM-29を片手で撃ったりしたら、へたすると肩が外れます。
とても銃の反動ごときというレベルのものではないのです。
44マグを片手で構えている時点で銃の扱いと知識は素人以下なのが確定しているので、
管理人の望まない「宗像の側が一人で勝手にヘタレる展開」になる確率は高いかと思うな~
っていうか、そうならないとノーマルの善吉に勝てる要素がないww

なぜにこんな武器素人が拳銃を持ち出したのかが気になっていたが、
もしかすると、流れ弾がめだかに当たって更なるピンチに陥るフラグなのかも!?

Re: タイトルなし

> 刀を素人レベルでしか振れない程度の筋力ですがね。

刀の扱いが素人なのは筋力がないからではないです。
筋力さえあれば達人というものでもないでしょうし。

狼牙棒の時点で現実的に有りえないし、
普通科の女生徒の鬼瀬さんの手錠メリケンで校舎の壁を壊せる作品で、
銃にだけ急に現実的な話で真剣にツッコミを入れることもないと思いますけど・・・
FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
