スポンサーサイト


めだかボックス感想 第37箱

VOMIC観ました。

プロの声優さんはすげーですね。

めだかボックス  3 (ジャンプコミックス)めだかボックス 3 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
暁月 あきら西尾 維新

商品詳細を見る




宗像と善吉が友達に


対馬兄弟「え?じゃあなんだよ!殺人衝動とか嘘っぱちなのかよ!!」

文句言いたいのはこっちなんだけど(笑)
誤情報を得意げに読者に流してくれやがって!


宗像は、人を見ると殺したくなるが故に、
大量殺人犯という嘘の肩書きを使って人を避けるようにしていた。
しかし、内心宗像はそれを寂しく思っていた。
善吉は、そんな宗像を、お互い命がけで闘ったのだから
もう友達じゃないか、と受け入れる。

全力で戦ったから友達という、バトルまにあ的なノリに。


今回の宗像と善吉の友情、
前回の善吉とめだかの愛情、
その前の高千穂とめだかの友情、

めだかボックスという作品は、
ひょっとするとそのへんの少年漫画以上に、
恥ずかしげもなく堂々と愛情や友情をキーとして持ってきます。

しかも、それを語る際に、中学生的なセンスの底を破って、
もっともっと小学生的な、純粋でクサいセリフの言い方を持ってくる。
滝丸さんの「愛情という家賃」には勝てないかもしれないとはいえ、
なかなかのものだ。

こういう所が、「思春期向け」から「少年向け」に
多少なりとも引き戻している効果を感じます。
善吉がヒロインをちゃん付けで呼ぶのもそうだし。

他に、
・厨二特有の陶酔的な部分が、突かれると崩れてしまう(だからツッコミを許さない)
 ようなものではなくて、最初からツッコミ待ちで開き直っているように見える。

・ダークさや一般道徳に適合しない美意識を強調して肯定しない、
 むしろ、不良や任侠道的な主体によって暴力を肯定したりする
 普通のジャンプバトル漫画よりも
 優等生的。そして性善説的。

といった点なども考慮すると、全体的に、
めだかボックスってそんなに厨二臭くないんじゃないかなぁ?と思ったり。

いや、そんなわけはない(笑)んだけど、
自分の思うような厨二とはなーんかズレてるような。

少なくとも、この作品がもし上記の要素を外して来ていたら、
俺の作品への評価は大幅に変わってると思います。




なぜここで出て行く・・・!


電話一本でなにやら偉そうな人に連絡して、宗像の指名手配を取り消す理事長。
相当権力持ってそうだ。


友情を結ぶ善吉と宗像を尻目に、
自分には友達はいないし欲しくも無いという袖ちゃん。

善吉は半袖の事を明確に友達といっていたのに。
最初は「友達かどうかも怪しい」と言っていた状態からランクアップした言葉なわけだから
結構信頼できる言葉だと思うんだけどね。

都合のいいときだけ友達、とつっぱねたことを言っていたのは半袖の方なので、
卑屈になっているのか、本当に大マジに友達がいらないと思っているのか、
あるいは何かの事情で友達になるのが無理だと思っているのかどうなのか。


そして、腹ごなしだとか言って、理事長室を出て行く半袖だけど・・・

うーむ、
このタイミングで理事長室を出て行くってことは、
「やっべ!もうすぐ出番じゃん!」と、
次の階あたりで仮面とつづらを装着して登場するための
準備をしにいったとしか思えないじゃあないかッ

まあ、不知火=行橋は、違うんじゃないかなぁという方針で読んでいってますが。





めだかと喜界島の不協和音


地下3階は動物園。
善吉は普通の人なので、
体に包帯巻いてもらっただけでそのまま普通に続投する普通っぷり。


なぜか自分を怖がらない動物達を見てはしゃぐめだかちゃん。
しかし一方で、「どーぶつ嫌い」と冷めている、「かわいい」の通用しない喜界島さん。
そういえば、雲仙先輩にもさらっと暴言をかけていたような・・・

ゾウの鼻の長さやキリンの首の長さが「キャラ付けが受け狙いっぽい」、は酷すぎる。
生まれつきだし何も狙ってないのに勝手な事言われてかわいそう(笑)

ケンカするほど仲がいいというし、
めだかと喜界島さんの面白い関係が見られたかんじ。



名瀬夭歌登場

そんな状況下、
阿久根さんが、「居る事を予感した」のか、
元クラスメートである13ptの名瀬を見つけ出す。

名瀬、初登場の時とイメージが違いすぎる・・・!
「顔を隠しているキャラが実は女の子でした」は、
行橋がそれっぽいこともあって、名瀬がここで普通に隠しもせず、
当たり前のように女性として出てくるとは思わなかったのでびっくりしました。


女と判明する前よりも男っぽいしゃべり方。
うーん・・・この雲仙と同じようなタイプの話し方は、
ウザいので(笑)あまり好きじゃないかなぁ・・・

初登場時は黒いローブで体を覆っていたが、
今回はセーラー服の下に全身タイツという風貌。
肌を露出させない理由があるのかと思われますが、
体のラインを見られるのは別に嫌ではないのね。

初登場時頭に銃のスコープでもつけているのかと思っていたら見間違いで、
顔にナイフ刺さってたのね。
かわいそうに。
宗像先輩から「焼殺」と「刺殺」のコンボを死なない程度に食らいでもしたんでしょうか。


ところでこの人、元何部なんでしょう?


しかし、名瀬も女ということは、
そうか半々か。13PTは男女半々。

そして、手を引けという名瀬の言葉を断った阿久根さんに対し、
天井から急遽登場した強化有明先輩古賀いたみさんがワイヤーで阿久根さんの首を狙う。
今まで一人ずつ相手だったのでこれにはびっくり。
今回は二年生女子コンビが相手かー。

このフロアの天井は、高さ5m以上あるように見えるんだけど、
いたみさんはどうやって阿久根さんを攻撃しているのでしょう。

2コマしか出ていないいたみさんですが、いい表情してますね。


二人の異常性を予想してみると、

動物達がめだかを怖がらない理由としては、
名瀬の初登場時の、「私は意見を有しない、思うことなど何も無い」
というセリフが関係しているのかなー、と。
動物を実験台にして思考を奪ってしまっているとか。

常にナイフ刺してるのは、思わず精神が虚無の世界へ行ってしてしまうのを痛みで防ぐため。
おぅ・・・いたみさんの験体名<ベストペイン>とはそういうことかっ
能動的に感じる目的で、一番余計な害がない「ベストな苦痛」を与え続けられるとか。

名瀬自身がやたら流暢にしゃべっているのは、
いたみさんがドフラミンゴのように名瀬をピアノ線で操り人形にして
腹話術しているのかもしれない。




阿久根死亡確認!


阿久根さんは、お亡くなりになられました。。

リタイヤ詐欺何回目ですか。
おのれ、ひっかからんぞ!
さすがにこれでやられはしない・・・よね?

今回は阿久根さんにスポットが当たる模様
相手が二人なので、あるいはタッグ戦になるのかもしれません。


阿久根さんってさ、現状、かなり要らない子というか、
戦闘スタイルも、柔道ネタに関しては猫美さんに潰されている印象だし、
ほかにやったことと言えば、燭台で扉をぶったたいて壊しただけ。

生徒会での立ち位置的にもあまり個性を発揮できておらず、
ぶっちゃけ、阿久根さんができる・取りうる行動で、
「善吉だったら無理だなぁ」、というのが、ほとんど思いつかないんですよね。

だからこのあたりでキャラの差別化になる
個性付けをしてもらって
株を上げてくれることに期待したいところ。


やっぱり、阿久根さんの個性といえば、
最近は影を潜めているけれども「美形キャラ」というのが一つ。
(絵で表現できればモアベターだケド・・・)

阿久根さんは、本来、めだかに一途でさえなければ、きっとモテモテなんですよね。
諫早先輩を(チョロい人とはいえ)一瞬でトキメかせたりもしていたし。

アブノーマル女子を二人まとめて虜にしてしまうほどの
スーパー美男子っぷりを発揮するぐらいことは、
やってのけてくれるに違いない。期待しよう。
我ながら完璧な展開予想ッスねぇーーーっ
ありえないという点に目をつむればよぉ~



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

月曜日ということで感想巡ってまたしてもやってきました。
コメントさせていただきます(笑

またしても13組2人登場ですね、
今回は阿久根の出番…と思ったらもうやられましたね;
髪の毛が斬れる程度で済むかなと私は思いますが…
どう阿久根株をあげるかに期待ですね^^

それではまた失礼しまーす。


Re: こんばんは^^


ご来訪多謝でございます^^

めだかが高千穂の前で力尽き、
善吉が背中に武器を刺され・・・の後なので、
流石にリタイヤはないと思いますが、
いろいろ思いをめぐらせて見るのも楽しいですね。

阿久根さんは4話で登場しているのに、
連載開始から37話にして、やっとまともにスポットが当たっているので
遅すぎるぐらいかもしれないですね。
ここまで連載続いてよかったよかった。

髪の毛・・・個人的には切ってほしいです・・・
初期のキャラだからか阿久根さんはデザインあんまりよくない気がする・・・
ただのザンバラロンゲほどつまらないものはないぜーっ

単体ならともかく善吉と一緒だと辛いです。モノクロだと髪の色も同じだし。
FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
