スポンサーサイト


めだかボックス

ジャンプの新連載のめだかボックス、
あんまり面白い予感がしなかったので
(作画の人の前の連載も結局一話もまともに読まなかった)
今日になってやって読んだんだけど、かなり好印象。

てか俺が気の強い女キャラが好きなだけかもしれないけど。
ほんと笑うほど弱い。
何にしても「強いキャラ」が好きなのか、
崩される前提で出される強気娘は好きじゃないです。
だから「ツンデレ」より、徹頭徹尾強いメンタルのキャラの方が好きです。

戦場に男も女も関係ねぇ!みたいなことをフレイザードさんも言ってたし、
それはわかるんだけど、
結局戦場にわざわざ女を持ってくるのは作者様の判断に他ならないわけで。
過度にひどい目に合わされる為に出てくるような女キャラは見たくない。
出すからには守り通して欲しいです。

めだかちゃんがかなりポイント高いですね~
言葉遣いはもうちょっと普通っぽくくだけててもよかったと思うけど。
というか、ちゃっかり善吉が「めだかちゃん」という呼称を使ってるのがべネ。


こういう作品は冴えない男がヒロインに好かれるのが
不自然で納得いかないことが多いんだけど、
あくまで女の方がカップルにおける主体であって、女の側に感情移入するせいか
大丈夫だった。
解説役は男の方だけど、女の方もモノローグで心情が語られているし。
理由は幼馴染だから、で十分じゃないかな。


ツンデレと表現されていたけれど、最初から最後までほぼストレートに
感情表現してると思うのでちょっと違う気がした。


男女の決定的な差異が社会において小さくなっていき、
男が弱くなって、草食系男子などというものが増殖するご時世に、
恋愛にも特に依存しなさそうな強い女キャラが、
それでも男キャラに対して求めるモノが少しだけれど確かにある。
それが必ずしも女の「弱さ」に起因するデレとして表現される必要はないと思うのです。

もちろん全部「キャラ」の話だからね。
現実にはそのまま適用は出来ません。

俺が気に入る新連載は大抵すぐ終わってしまうので(笑)なんとかして欲しい。
どう考えてもメイン読者層とは乖離しているので仕方ないのか。

追記

むー
「ある単語」を使っていたのですが、それが検索にかかって来てくれている人が居るようだ。
確実にガッカリしそうなのでこれからはできるだけ使わないように気をつけてみよう^^;

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
