スポンサーサイト


めだかボックス感想 第44箱

めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)

4巻表紙はやっぱり真黒かよちきしょうめーっ!

高千穂…宗像…;;

んでもって5巻はくじらですか…?


さて、
直前までの流れが生み出していた
一定の調子の安心感を一気に壊して
キャラ達の見たこともない一面が見られる。
他の作品でも経験があるのですが、
こういうのはぐっと緊張感が高まりますね。

一斉に新しい敵が登場し、かつての敵・ライバル達が助っ人に。
かなりぶしつけなカンジの今回ですが、
ジャンプの大半を占めるバトル漫画の多くは
圧縮すると「要するにこういうこと」になるんですよね…
所詮先人の敷いたレールを通るだけならば、
そんなものをくそ真面目にもっともらしく見せようとするよりも、
これくらい開き直ってやる方がマシという考え方も出来る。

ジャンプの漫画が過去の人気作の真似ばかりで創造性に欠けるなどと言われ、
反例として『デスノート』が挙げられたりするわけですが、
俺の漫画に求めるモノって八割方そのジャンプバトルのノリで事が足りるんだよね…
いまさら「時代の変革」なんて…いらないっ

他にもいろんなジャンルのよい漫画があると思うんですが、
感動したりしても、なーんかその場限りで、
いまいち心に蓄積されていかないというか。
なんだろ、子供の頃の感覚へのノスタルジーが
漫画の楽しみ方の基本になってるのかなー。




めだかが記憶を失いピンチになったところで、
古賀ちゃんが本気になります。


古賀ちゃんは記憶は失われても、薬が切れて異常性自体は戻っているはずのめだかを
阿久根さん、真黒さん共々瞬コロ。

めだかは13年前に、つまり善吉と出会った頃に、
何か人格形成に大きな意味を持つ出来事があったというまた新たな風呂敷が。


古賀は、名瀬と共に、めだかを連れて、
彼女に別人格を入れることができるという王土の居る地下13階へ。
王土は6階なのか13階なのか不明でしたが、13階なのが確定で、
どうやら一番の大ボスっぽいですね。

いまいちへたれな印象だった古賀ちゃんが猛威を奮い、
しかも今後も出番がありそうということで、
西尾先生の、各キャラへのバランスの良い寵愛はやっぱり信頼できるなぁ。



ばいばーい 大好きなお兄ちゃん

以前にも書いたけれど、
俺は漫画などの「兄と妹」の組み合わせが気持ち悪く感じることが多くて嫌なのですが、
こういう『妹萌え』な兄貴を完全にコケにしたような
くじらの態度を出してきた事に一安心です(笑)
真黒さんには気の毒ですが、
妹者がシスコンのセクハラに屈しなかったという結果は有意義!




ここで、なんと、影を潜めていた残り6人のサーティンパーティ
「プラスシックス」が一挙に登場!
こんなタイミングで出てくるとはびっくり!


糸島 軍規(いとしま ぐんき)
3年 験体名:『死番虫<デスウォッチ>』



6人の筆頭らしきポジション。善吉に似てるぞ(笑)
ブリーチの一護に対する拳西的な…

短髪で格闘系っぽい。根暗ばかりでなく
こういう陽性なキャラがいてよかったよかった。
鉄拳に出ても不思議じゃないね。
言動から判断して、正義漢を皮肉ったタイプのキャラかな?

どうでもいいんだけど、死番虫って
もともとそういう名前の虫だったのかー。知らなかった。
好きなゲームにモンスターとして出てくるんだけど、
名前的になにか特別な怪物かと思ってました。
名前のわりに特殊能力もないし弱いなーとか思ってたよ。





湯前 音芽(ゆのまえ おとめ )
2年 験体名:『宙ぶらりん<フリーワールド>』



グレた『マシュマロ通信』のサンディ的な。
風船ガムを膨らませたままセリフをしゃべれる異常の持ち主とはさすがである。

なるほど宙ぶらりんでフリーなムネ!
「おとめ」という名前は、こんなナリされていると皮肉っぽいなー
性魔サッキュバスにメイデンと名づけるようなかんじの。





百町 破魔矢(ひゃくちょう はまや)
2年 験体名:『初恋<ラヴ>』



デビルだっせぇぇぇっぇぇっぇーーー!
メガネにマフラー…謎の村雨くんですか。

このナリで<ラヴ>じゃねぇよ
なんで「ヴ」なんだよ!

「ヴ」って文字は、無駄に痛さが増す魔法の文字ですね。
なぜジャンプでは「ヴァルキリースカート」でなく
「バルキリースカート」になるのか考えるべし!

うーん、いまいちイケメンにも
キモメンにもなりきれない微妙さがツライかんじ。

「都城」…?
何気に先輩の名前を呼び捨てにするキャラって初めてなのでは…
これは大問題だよォ~






筑前 優鳥(ちくぜん ゆとり)
3年 験体名:『髪々の黄昏<トリックオアトリートメント>』



ギャーッ験体名が験体名が!
…寒気が…!ジンマシンが…!
フフッ…トリートメントはしているか?

ドルキじゃん。

「ゆとり」て。笑っちゃったじゃあないかッ!
「ゆとり」は蔑称のように使われているわけですケド…
いや、考えてみれば、どっちかといえばいい言葉のはずだよねっ

でも一番好みだよこの人♪





鶴見崎 山海(つるみざき やまみ)
2年 験体名:『占領役者<スターマスター>』



なぜか『エムゼロ』の柊父を思い出した。
顔に走っているラインはフランケンなどによくある
縫合の跡?吹き出しがカクカクしているのでロボなのでしょうか。
スターの千両役者というだけあって、ロボの演技をしているとか。





上峰 書子(かみみね しょこ)
3年 験体名:『食虫食物<デンタルシューズ>』



しょこたん!
岡野剛先生の『魔術師2(マジシャンスクエア)』
そのまま出てきても違和感なさそう。

デンタルシューズ…「歯に衣を着せぬ」と関係?
凄い毒舌で攻撃するとか(笑)





印象を総括すると、
名前は面白いけど、既出のサーティンパーティだと

高千穂:純和風の名前だけど黒人?!
宗像:銃刀法違反?!
古賀:なんで逆さま?!
名瀬:出る漫画違うでしょ?!
行橋:魔礼寿?!
都城:なんで襟蒸発してんの?!


と、見るからにツッコミ所満載だったんだけど、
それに比べると
少し大人しめかもしれないなぁ。
なんじゃこいつはーーーっ?!て感じのキャラがそれほどいないかな。
これからの各キャラの細かい描写による挽回に期待したいところ。



めだかが連れ去られ、囚われのお姫様ポジションになってしまいました。

うーむ、
俺は子供の頃好きだった
『ドラゴンボール』『キン肉マン』『セイント星矢』『幽遊白書』
などの作品において、
子供の頃の感覚ではヒロインというのはほとんどどうでもいいような存在で、
だから必ずしもヒロインという存在はいなくとも
少年漫画は成立すると考えています。

んで、どうせならば男の主人公ありきで存在するような「ヒロイン」よりも、
男の引き立て役にするために出てくる女ではない、女自身が主体の
「ヒーロー」な女キャラの方が気に入ることが多くて、
だから、めだかというキャラがジャンプで主人公を張るのに注目していたのです。

セイント星矢のアテナとか「役立たねー女だなー」
とか思ってバカにしていたのに、
めだかがそのポジションに収まってしまうとは(笑)
これはこれで興味深い展開ではありますが、
ちとこの漫画を応援する動機に対して本末転倒かなーとも思います。



残されたのは満身創痍の善吉・阿久根さん・真黒さんと、
元気な喜界島・対馬兄弟。

残り8人からのサーティンパーティを喜界島に押し付ける話をする善吉に笑ってしまいました。
ロビンマスク一人にオメガマン・マンモスマン・フェニックスを押し付けるより無茶です。



そんな所に、なんとなんと!
高千穂・宗像・雲仙姉弟・猫美さん・鬼瀬の
異常4人・特別1人・普通1人が助っ人に!

凄い!凄すぎる!
この人たちみんな好きだもんなぁ。
一人でも嬉しいのに6人!!
武闘派キャラではこれ以上ないって位の豪華メンバーだよね。

高千穂・宗像はいまさっきやられた所なのに回復しているのでしょうか。
善吉が駄目で宗像は戦えるっておかしくない?(笑)

雲仙は昨日まで呼子椅子に座ってたのに(笑)
こいつが復帰できないからめだかに白羽の矢が立ち、
そのめだかを狙って13組生が溢れ返って学園の秩序が乱れたのが
今回の発端の目安箱の投書なのに!

冥加ちゃんは昨日全治3ヶ月の怪我を負ったような…(笑)
3ヶ月ってリアルの3ヶ月かよ。
そしてその怪我を負わせた猫美さんと仲良く並んでるし。

そして、可能性として考えてもいなかった鬼瀬さんがホントに嬉しい!
バトルキャラとしても雲仙の影に隠れ、
雲仙冥利を愛でる会でも、何人も居る最下層の一人という感じで目だたず…(笑)
しかし、小柄な体で力いっぱいまじめにがんばる姿がステキな娘でございます。

そして、猫美さんを呼んだのは半袖らしい。腹ごなしとは何なのか。



6対6が、どのように展開していくのかわかりませんが
次週が凄く楽しみ!!



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
