

変愚蛮怒 クター魔道具術師 プレイ①

変愚蛮怒 クター魔道具術師 ダンプ①


魔道具術師に挑戦。
まともにプレイするのは初めて。
とりあえずレベル41、古い城までクリア。

元々のイメージとしては、魔道具の威力の数字を見ても近接に比べると大したことがないし、
最終攻撃手段が、誰でも使えるロケットの魔法棒…ということで
今まであまりプレイする気が起こらなかった。
しかし、メイジでプレイした時に、
魔道具の威力も遠距離としては結構いいことがわかったし、
わりと最近の更新で強力発動というクラスパワーを得て、
これによって、道具の力をより引き出せるプロフェッショナルとしての
地位向上が起こったと思う。
ロケットも強力発動すれば、400ダメージから550ダメージになるそうなので、
職業なりの利点というのが確かに存在する。

種族はいろいろ迷った結果クターにしてみた。性格はコンバット。

でプレイしてみると、最序盤、
鑑定の杖一個買うだけで、序盤の序盤から鑑定し放題・
これだけ鑑定に不自由しない職業も珍しい。
しかも強力発動により、*鑑定*まであっさり無限に使えてしまう。

序盤の攻撃手段としては、打撃が頼りなかったので、
マジックミサイル、悪臭雲、hやoやTに光の魔法棒など。
強力発動によって威力が上がったりして楽しい。

mpが存在しないせいか、篭手の制限もないし、重装備も可能。
装備の自由度が高い!

24Fランクエはグレンデル。
ショートテレポートと魔道具能力を駆使して遠距離で倒す。
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}
をゲットして、火力・能力・耐性とも大助かり。

27Fで
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲因~感}
をゲットし、テレパシー確保。これでかなり感知が楽になる。
前回のメイジプレイの時は紋様仙術に自前テレパシーがあるとはいえ、
70階ぐらいまでテレパシー装備が出なかったが、今回は早い。

全耐性鎧で毒獄が埋まっていたのでそのまま鉄獄を降りていく。

38Fランクエはベガで、魔力の矢がイタイイタイなので
用心しながら遠距離で倒す。

43Fで★影のジャックのクロークゲット。
元がクターなのでエオウィン姫、ロビン弓と合わせて隠密が凄いことに。

44Fランクエはトロルのウリク
一回@が撲殺された経験がある敵なのでうへぇと思ったが、
どうやら幸運にも唯一弾数がそれなりにある酸属性の耐性が抜けている模様。
ウリクは遠距離攻撃を持っていないので、
安心して強力発動でアシッドボルト、アシッドボールを叩き込む。
全部叩き込んだぐらいで、あとちょっとで倒せるぐらいになり、
とどめは強力発動邪悪存在退散。
一回だけ失敗率3%のテレポートをミスってウリクに殴られて危なかった。
反省。巻物を使うようにしよう。

☆シンデレラの金の冠 (+2,+7) [0,+14] (+4隠密) {+腕耐魅隠r酸盲獄;瞬(魅}
これがブラマで12万で売っていたので速攻ゲット!
準超級と言える出来じゃないですか!これにより一気に5回攻撃になり
HPも100ぐらい増える。
が…!
なんかデスモルドをついうっかり殴りにいってしまい、
シンデレラの金の冠 (+0,+4) [0,+12] (+4隠密) {+腕耐魅隠r酸盲獄;瞬(魅}
と劣化してしまった!
エオウィン姫は劣化を跳ねかえしたんだけどもね…
しかしpvalが下がらなくて本当に良かった。

今回は邪悪存在退散の杖、体力回復の杖、スピードの杖の束、*破壊*の杖などが
比較的早く手に入っているので、スムーズに進められる。
ジョージ加速が可能なのと、失敗率が高いとはいえ、体力回復の杖が1本分あるだけで
かなり助かる。
強力発動で回復量も上がるし、現状6回使えて使用回数も回復していくというのは凄い。

クローン地獄も危なげなくクリアして、主な戦利品は以下の通り。
★畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷盲轟劣恐}
★マン・ゴーシュ『小さき刺』 (1d5) (+18,+6) (+3) {+知魅r因;麻視活/邪}
★ロング・ソード『暁の剣』 (3d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃盲恐;麻活明|焼切/邪竜デ死~デ(魅}
★バスタード・ソード『カルリス』 (5d4) (-20,+20) (+5) {呪われている, +耐r劣;怒/X龍/邪人トデ}
★グレート・ソード『ザルクスラ』 (4d6) (+19,+21) (+4) {+腕魅赤r火乱沌;麻視活明怒|焼切/X龍/邪人オト巨デ死動}
☆三節棍『血鷲』 (3d3) (+8,+12) {r火盲|焼沌震/デ}

畠山重忠はわりと最近のバージョンで追加された模様で、
今回初めて手に入れたアーティファクト。劣が埋まるのがベネ。

古い城もクリアして報酬の帯魔力ペンダントをゲット。
クエスト中にエレンディルの星もゲット。
透明視のためにずっと使っていた可視透明の装飾のアミュレットとやっとおさらば。

これから50F以降に潜っていこうと思うが、破片耐性だけ埋まっていないのが心配。
破片ブレスが怖いし、サイバーデーモンのロケットを喰らったら即死だ。
とりあえず、いつも通りアンバーは放置だな。


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
