

変愚蛮怒アンバライト青魔道師プレイ*勝利*

新春一発目の変愚。幸先よく青魔道師で*勝利*しました。

変愚蛮怒アンバライト青魔道師*勝利*ダンプ

本格的にプレイするのは初めてで、昔ちょっとやった時は、あんまり性能を把握してなかったのか
なにこのザコ職業は?と思っていた。
現在の先入観は、魔力食いがないかわりにブレスの燃費が良いハイメイジというかんじ。

MP回復スキルが無いこともあり、急速回復が役に立つだろうと思い、
種族はアンバライトを選択。

最初に、辺境の地の隣のマップに出入りして見習いメイジをさがす。
まずこいつからマジックミサイルをラーニングしないことにはお話にならない。

マジックミサイルを覚えたらそれを主力にしてクエストをこなし、進んでいく。
もの言わぬ証人の報酬のライトクロスボウが、呪われた☆だった。
てめぇ…なめとんのか?

ハウンドなどから少しずつブレスをラーニングしていく。
元素ブレスは最初から強いが、本格的に実用的になるのはLV30ぐらいの模様。

24Fランクエで『リッチ』からアルヴェドゥイがr獄付きで来たので、
コレを着用して37Fまで到達。
その後は反攻にもぐる事にする。
暗黒耐性が無いのでジャックに*気をつけ*ながら。
と思ってたら実際にジャックに襲われて感知する前に暗黒の嵐が飛んでくるし。
運よく死なずに済む。
自前感知手段が全く無い職業なので、
ホルヘンネスの発動の全感知におおいに助けられる。

耐毒も耐暗もなく、HPも400ぐらいでジリ貧で辛い辛いと思ってたら、
46Fで超神装備
★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r轟}
をゲット!
これでHPが500程度になり、一気に楽になる。
ブレスで強敵もどんどん狩れるようになりどんどん経験値が溜まる!
追加耐性のr轟のおかげで、朦朧系のブレスも習得できるようになる。
魔法防御が高いのか知らないが、呪いはあまり喰らわない印象。

50Fで『デス』から
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲乱~感}
を手に入れ、テレパシー手段を確保。
謎の瘴気クエストに全感知ロッドを取りに行き、ホルヘンネスは卒業。

LV38ぐらいから、鉄獄の続きを潜っていく。一気に80F台まで行く。
強い強い。大抵の敵は元素のどれかが抜けているし、
元素耐性完備の敵は少し燃費が悪いが因果混乱のブレス。
それもだめなら、まぁ無視してもいいんだけど魔力のブレスで戦うこともできる。
轟音のブレスで多くの敵が朦朧として弱体化し、
混乱ブレスが効く相手(グレータータイタン、サイバーデーモンなど)は完全に無力化して、
ただのカモと化す。
ひたすらブレス!ブレス!ブレス!なので、あまり魔道師っぽくない気がする。
コンバット越前は魔力消去で無敵を消して魔力ブレスで轟沈。

★帯魔力ペンダント [+5] (+2)(充填中) {+知魅探赤;麻視遅活明警[炎電冷}
が74Fで手に入り、早速装備。これが青魔道師には非常にお役立ち装備で、
タフな相手も物資を消耗せずに倒すことができるようになる。

ただ、この辺で敵が強くなってきて、レベルも停滞しがちになり、
ちょっとダレてくる。
経験値修正が多い種族を選んだのは久々だからなぁ。
ただ、狂気で知能が下がったりしても、すぐパターンウォークで回復できるのは便利。
ただ、完璧な馬鹿に結構頻繁になるのは苦しいが…

このへんで闘技場で修験道免許皆伝者にやられ、
賞金首の祝融の死体がカオスハウンドのブレスで消し飛んで、モチベが下がる…

83Fでヴォールト内で審判の宝石を手に入れる。
昔は勝利までに必ず手に入っていたが、最近のプレイでは出なかったので、久々。
啓蒙のおかげで物資が集まりやすくなる。

88Fランクエはケルベロスで、HPが1万もあり、少々しんどい。
そこで、天使召喚(ウリエルからたまたまラーニング)を使ってソーラー、プラネターを数匹呼び出して、
けしかけることにする。
ケルベロスがハウンドを召喚しまくってごちゃごちゃになるが、うまく弱らせてくれて、
楽に倒す。
召喚が無い相手ならこの戦法がかなり有効で、ゴヂラなどもとどめだけ刺して倒す。

98Fで
★ドル=ローミンのドラゴン・ヘルム [8,+20] (+4) {+腕器耐r酸電火冷閃盲;視明~感}
を手に入れ、ようやく耐久がMAXになり、元素ブレスのダメージが300を超える。

暗黒の嵐はシアエガからラーニングしたが、スターバーストはなかなか覚えられず、
LV50になった時点で、天使召喚で呼び出したソーラーをつれてイーク洞を歩き回り、
@を巻き込む魔法を使うように設定してようやく覚える。

クトゥルフ→轟音でピヨらせてスターバースト連発
オベロン、サウロン→轟音でピヨらせて酸ブレス連発
で難なく倒す。

サウロンからソウルソードを手に入れ、ありがたい因・劣がうまく埋まり、
サーペント戦に使うことに。
運良くアーティファクト生成の巻物を手に入れていたのでここで初めて使う
魔術師の杖に使ってみると、
☆魔術師の杖《ハイパー偽善棒》 (2d2) (+12,+11) [+9] (+4赤外線視力) {+器赤r獄;減|吸/死}
ほぼごみでした。

サーペント戦は、スターバースト連発するだけで、特に問題もなし。
破壊の杖が7本、体力回復の杖が3本もあり、サーペントに接近されないようにしたので、
充填の必要もないぐらいだった。

スコア送信して、毎度、勝利時の画像が送れてないのはなんでなんだろう?
ふ、不正はした覚えはないぞ!




テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
