

週刊少年ジャンプ2014年8号感想(WJ8号感想)

修行僧マリステン

 「やー。2週間ぶりか。お久しブリティッシュブルドッグス!
  先日、『ベオウルフ-呪われし勇者-』という7年ぐらい前の映画のDVDを借りて観たぞ。
  目当ては勇者ベオウルフが戦う相手、怪物『グレンデル』だ。
  こいつがいったいどう表現されてるのか気になったんだな。」

蝕老



 「グレンデル?なんだそいつは?
  公園にプロスティテュートの銅像を建てたりするのか?」

修行僧マリステン

 「何の話をしているのかよくわからないな。
  グレンデルってのは、ファンタジーによく登場する
  『オーク』とか『オーガ』といった怪物の概念そのものの大もととも言える、
  由緒あるモンスターらしいぞ!」

蝕老



 「へぇ。そんなもんより
  ダークエルフが登場する映画はないのかい?」

修行僧マリステン
 「無いな。人種差別と言われるのがオチだ。
  映画自体は、ベオウルフの人間の枠を超えてないようで超えてる
  スーパー英雄ぶりがなかなか楽しかった。
  あとゲームなんかによく出てくる武器『フルンティング』が
  名剣っぽく登場しておいて、全くなーんの役にも立たないのに笑ったぞ!
  スタッフロールで流れる歌がよいと思ったんだが、サントラどっかにあるかなぁ」

蝕老



 「今の時代アマゾンとかあるから、
  それが存在するのならなんでも昔よりは格段に手に入り安くなってるだろう」

修行僧マリステン


 「そうだな。さがしてみるよ。
  他にも、アリスがヴォーパル振り回してジャバウォックと戦うという
  イカす映画『アリス・イン・ワンダーランド』も観たぞ。」

蝕老




 「・・・お前映画見るのに目を付ける場所がおかしくねぇか?」

修行僧マリステン
 「そうか?『不思議の国のアリス』って実際どんな話か知らないので、
  後学のために観てみるか、と思ったら、残念ながら後日談のようだったよ。
  アリスなんてファミコンのミッキーマウスのゲームでしか知らないからなぁ。
  チェシャ猫、ドードー鳥、いもむしさん、フック船長、女王が
  登場するということ以外何も知らないんだよ」


蝕老




 「おい、ちょっと待て。なんか変なのが混じってねぇか?」 

修行僧マリステン
 
 「アリスを知ってればもっと楽しめたのかもしれないな。
  期待したジャバウォックの外見は、どう見ても単なるドラゴンで
  がっかりだったしな。
  ほいじゃ、ジャンプ感想いきますぜ旦那!」










ONE PIECE


修行僧マリステン

 「ああキャベンディッシュたま!
  わらわは信じていたぞ!あのまま何もせずに退場なんてしないってな!
  まぁ、敗けさせつつも株は落とさないということで、
  いい落としどころだったんじゃないかな」

蝕老
 


 「ん?前回『キャべツ様が死んだ!キャベツ様よいしょ本&FCつくろーと思ってたのに』
  とかいってなかったか?」

修行僧マリステン
 「そこまでは言ってない…
  とりあえず、尾田先生は期待を持たせているキャラには
  ちゃんと見せ場を作ってくれるのだという安心感が出たな。
  しつこいようだがわらわはバージェスがお気に入りなんだ。
  こいつのバトルを省略なんてせずに、キチっとやって欲しいものだ」

蝕老
 
 

 「へぇ。あんなマスクドマスキュリンみたいなのの
  何がいいんだか」

修行僧マリステン
 
 「バージェスの魅力がわからないとは!
  今週さらっとフランキーがセニョールピンクにスープレックス喰らってるが
  こんなのフランキーには効かないだろ。
  全然強そうに見えないぞ」

蝕老
 


 「よく見たら、フランキーの下の地面も波がたっているぜ。
  首をはめて窒息させるか沈めるかじゃねぇかな」

修行僧マリステン
 「気になったんだがドフラは自分を裏切ったローを
  それでもハートの座に座らせてるんだなぁ。
  歪んだ愛情のようなものを感じるぞ。フッフッフッフ。
  こ、これはドフラの笑い方を真似してるだけなんだから
  変な勘違いしないでよね!」







食戟のソーマ


蝕老
 「肉魅好きとしては嬉しい回だぜ!
  多分予選敗退が濃厚なんだろうが、一応花を持たせてもらえてるのもよいな!
  それにソーマに対する表情がなかなか可愛いじゃねぇか!
  えりなや田所がなんだってんだ!
  人気投票で上位に入ってヒロイン交代だぜ!」

修行僧マリステン
 「こら!わらわより先にコメントするな!3000年以上生きててキャラ萌えかよ!
  それはともかく、丼研に入ったのを反映してるメニューなのもいいな。
  ジャンプ漫画によくある"過去編"ってのがどーも肌に合わないわらわとしては、
  過去に由来するネタよりこういう話のスタート以降の事象で
  成長するってのが好きだぞ。」







銀魂


修行僧マリステン


 「うむ。銀魂ちゃんと読んでない時もあるから、初めてじゃないのかもしれないが、
  白夜叉時代も銀さんはこういうノリだったのか!
  てっきり昔はシリアス一辺倒なのかと思ってたぞ!」

蝕老



 「幕末人殺しまくって、後で心変わりして『おろ~』とかいってるのとは違って、
  もとからああなんだな」

修行僧マリステン



 「そして、白夜叉時代にはまだボンボンが生きてたんだな…物悲しくなるものだ。
  まぁ筆者はコロコロでもボンボンでもなく幼稚園からジャンプ一筋だがな!」







こち亀


修行僧マリステン



 「庭師、お前はミスフルの大和に顔が似てるな。
  あれもある意味軍艦の擬人化だよな」

蝕老




 「誰が覚えてんだそんなキャラ!!」







アイアンナイト


修行僧マリステン

 「なんだぁ?ユキちゃんゴブリンモード、目が覚めるほど可愛いじゃないか!
  冷凍ブレス使わず肉弾戦で戦ってるのはちょっと笑ったけど。
  無駄なく綺麗に一つのエピソードが片付いたかんじだな。
  順調順調。次からの展開も楽しみだぞ!」

蝕老


  
 「ぎゃっはっは。そんな悠長なこと言ってていいのか?
  掲載順的に、順調に打ち切り待ちベルトコンベアに乗ったようじゃねぇか!」

修行僧マリステン


 「そうだな。私は結果だけを求めてはいない。
  例え今回は短期打ち切りになったとしても、
  過程が価値あるものならば、必ず輝きは残る。どこまでも全力疾走して欲しいものだ」







 修行僧マリステン



 「さて今週はここまでだ。
  読んでくれてありがとねー!」


蝕老


  
 「おい、もうちょっと感想書く作品を増やしたほうが
  いいんじゃねぇか?」

 修行僧マリステン


 「うーん、しかしだな、例えばあの作品の感想を書くとなると
  いろいろと文句ばかり出て…嫌なら読むなとか言われそうだし、
  やっぱりダメだな。まぁ好みの新連載とか出てくれば増えるかもね」








テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
