スポンサーサイト


超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル) プレイ①

超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)のプレイ日記です。
ネタバレ注意!!






さていよいよですね。
超ヒロイン戦記を購入しました!

目当てはもちろん『ドリームハンター麗夢』。
遥か昔に『アニメ大好き!』という、夏休みなんかに
OVAや劇場アニメを放送する番組があったのですが、
その番組でこの作品が放送されていたのを見ました。
そしてかなり麗夢に心を奪われてしまい、しばらくは脳内妄想が麗夢に支配されていたほど。

数年前にDVDが発売されているのに気付いて購入し、久方ぶりの再会。
なんか麗夢は記憶よりもだいぶロリ系でした。
当時本当にマジでクソガキだったので、こんな麗夢でもだいぶお姉さんに見えていたんですね。

ドリームハンター麗夢がどういう風に再現されているのか…
「こんなはずじゃなかった!」(意味わかる人いるかな?)とならないことを祈ってプレイすることにします。

他の9作品は…本当に全然知らない。
かろうじてデジキャラットの外見だけは知ってるかな。
昔ゲーマーズのCMを見ていたのですが、デザインにかなり衝撃を受けたのを覚えています。
ネコミミ、メイド服、黄緑の髪、大きな目と、あまりにも極めすぎの役満。
それが今じゃあネコミミメイドなんて普通にありふれたデザインの一つになっているんだから、
時代の流れを感じざるを得ません…PVを見る限り、いいキャラしてるようで期待。

まぁ知らなくても、昔スパロボ(EX)を初めてやった時も、
ガンダム以外全く知らなかったのに十分楽しめたので、問題はないでしょう。


ということで、早速プレイ。3話までクリアしました。
なんというか、凄いね。登場キャラ全員かわいい!
版権キャラもオリキャラも素晴らしい。

1話。
最初はオリジナルキャラのノエル、める、クロードの3人でスタート。
この3人は名前を変えることができます。
インターミッションのフリートークは、
クロードが選択したヒロインと話すというシチュエーションなので、
そういうのが好きな人は、クロードの名前を自分の名前に変えたらいいと思います。
俺は変えてません。スウィートホームというファミコンのゲームで、
自分の名前付けたキャラがまっぷたつになって死んで以来あまりそういうのは…(笑)

オリキャラには全く期待してなかったのですが、
ノエルもめるも、いいキャラと声をしてます。

唯一の男性キャラのクロードは弱いですが、回復魔法を使えます。
戦闘は、なんか一人だけ普通の丸腰の一般人みたいな闘い方なので、
見ててかわいそうになります。
まぁヒロイン戦記で男キャラ活躍してもね…

翼というかっこいいキャラが味方で登場し、これが強いので、楽にクリア。
敵はザコに加えてラウラが登場するが、ダメージを与えると撤退。
翼と同じ作品だと思ったら後で確認したら別作品でした。

終了後、インターミッションのお店の紹介があり。
お店にいる二人のキャラもこれまたかわいい!

2話。
ここで早くも麗夢が登場!これは嬉しい!
最初からある二つの攻撃は多分捏造技です(笑)
一番弱い攻撃でパンチラありのカットインがあり、感涙。
カブリオレミサイルはあるのかなぁ?
声は、さすがに以前とはちょっと違う気がしますが、
それでも松井菜桜子さんの声はとても魅力的で、間違いなく麗夢。

ダークティファニアというダークなのに攻撃がギャグみたいな敵が登場。
しかし問題なし。

麗夢は対狼男用と思われる、先に十字の切れ込みを入れた銀の弾丸を使用するのですが、
このゲームではきっちり公式にダムダム弾って言ってます(笑)
いいんですか?

ここで、ノエル・翼とそに子を助けるか、めると麗夢の事務所に行くか
分岐があります。
そりゃあ麗夢のほうでしょ!


3話

分岐のため、キャラが3人に減る。
まぁ特に問題ないでしょ、と思ったら、
登場したダーク魅音&詩音(二人で一人のキャラ)が、メチャクチャ攻撃力が強い!
麗夢とめるのHPが600ぐらいなのに300以上喰らう。
そして麗夢とクロードが死ぬる。残っためるでなんとかギリギリ勝利。
ここで、クロードはスキルで回復してさらにコマンドで回復できることに気付く。
なんかクリア時やられたせいか麗夢はレベルアップのポイントの振り分けがなかったのですが…
問題ないんだろうか。
まぁ麗夢のやられ絵は一度は見ておいて損はないと思うので、よしとしよう。

ダーク魅音&詩音はドッペルゲンガーと言われていますが、
これ、本人じゃないってことか。魅音と詩音が顔が同じだからドッペルって意味かと思いました。

ここでフリートークボイスめっちゃあるよシステムで、
もちろん麗夢を選択!!
『な~る』とか再現されてて嬉しかった。
フリートークのボイスを聞くと、やっぱり以前の麗夢の声かな?

資金は麗夢の強化につぎ込む!!
まだビキニアーマー変身というネタも残しているし、先が楽しみです。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
