

超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル) プレイ②(4~6話)

超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)のプレイ日記です。
4~6話まで来ました。
ネタバレ注意!!

4話。

ここで響が仲間になります。
シンフォギアのメインヒロインってことでいいんでしょうか?
pvの印象では外見的に微妙なかんじだったんですが、
真っ直ぐないい性格のキャラですね!
こういう性格の男キャラが主役の少年漫画を読みたいものだと思うんですが、
ないんでしょうか?
女キャラでしか成立しないなんて残念。
そしてなんか攻防が強くて主力級の予感。
しかし…なぜか敵撃破時の絵もレベルアップ時の絵も立ち絵の使いまわしなんですが…
そしてこの絵は戦闘時のプロテクターみたいな装備が付いてない。これはちょっと残念。

敵はダークそに子が登場。それほど強くない。
戦闘内容はおそらく元のそに子と同じものなんでしょうが、
攻撃前後のセリフだけ怖いキャラになってるので違和感(笑)
そして…そに子の普通の攻撃が凝ってておもしろいのですが、すごく長い!
『戦闘のテンポが…』と文句を言う気すら起こらなくなるほど長いw
まぁ早送りできるし戦闘カットもできるので問題はないのですが。

フリートークはもちろんひたすら麗夢。
原作の夢のお勉強コーナーをなぞっているかんじなので、ちょっと
真新しさがないかな。


5話。
アリアが登場。なんか小さい二本のツノ?があるピンクのツインテールの女の子です。
これもなんかあまり琴線に触れない先入観があったのですが、
使ってみると愛着が湧いてきます。
基本クールなキャラなのに、声が凄く可愛らしくて、時々クールさが少し崩れた時の
ギャップがまたかわいい。

まずアリアとクロードだけで開始。
そして敵のノイズモドキが数体出現するのですが、
この敵はシンフォギア系のキャラがいないと攻撃が効かないようです。
回避が高いクロードをおとりにしてアリアを特定の場所に移動させるミッションがあり、
達成すると響が加勢に来ます。
…麗夢は?

アリアはレベルが低いし、回避重視で装甲が高くないのか、ザコ相手でも苦しいので、
逃がすしかありません。実質響一人で戦わなくちゃいけないのか…
そこで敵の増援。スターウォーズのR2D2のパチモンみたいなやつが数体と、
ダーク箒?が登場。これまた強い…
なんかシールドエネルギー999とか表示されていますが、なんのことかわかりません。
多勢に無勢で響が倒れ、なすすべもなくゲームオーバー!!
これは響をとことん強化するしかない!ということで
今までやっていなかったフリーステージにいくことに。

最初1-1というステージがあり、クリアすると1-2,1-3というふうに
行けるステージが増えていきます。
現状1-4まで行けて、時々1-SPというステージに行けます。
これでレベルを少し上げて、響の武器防具を強化して、
さらにスキルのヒールが使える心のコインまで持たせて準備万端で再チャレンジ!
ダーク箒に響で攻撃し、敵のターンで反撃すると、撤退し、ザコも消えました。
ヒールを使うまでもなかった。

このステージで響がWインパクトというのを始めて発動させます。
HPと全能力値を0にした時に発動し、
表示されるコントローラーのボタンを8つほど入力すると
キャラの特別な絵が表示され、追加攻撃を行います。
2回目の入力時に時間切れで終了。
プレステの□とか×とかってボタンがパっと見て位置がわからないんだよ~
任天堂が自分とこと同じボタン名称使わせないのか?くそが!
攻撃は、既に敵を倒した状態なので意味はないのかな?


6話。
またアリアとクロードだけで始まります。麗夢を使わせてくれー!
逃げるとラウラが登場。HP1700ぐらいあり、ごっついですね。
今のところラウラだけがダークなんとかという敵ではない。
そこにレキが加勢に。基本射程が3(今までのキャラは2)で、
移動する前なら長距離射撃ができます。…が、今回使う機会がなかった。
戦闘がどんなかんじかだけでも見ておけばよかった。
さらにめる、麗夢も登場。

アリアは敵にボコられて瀕死になった上、ATKが破壊されます。
クロードの素人ヒールを連発して助ける。

ここで、やっと属性を考慮することを覚える。
剣(友)→弓(心)→盾(絆)→剣(友)という力関係になっており、
ヒロインは自分の作品に関係するザコには有利な属性になっている模様。
現時点では響が剣、麗夢・アリアが弓、めるが盾、
クロードが滅という無属性っぽい属性になっています。
打撃キャラ、射撃キャラ、魔法キャラという分類なのかな?

アリアにザコのとどめをささせようと一杯残していましたが、
ラウラがダメージを受けると撤退し、一緒にザコも消えてしまいました。
レキはこのステージだけで仲間には加わらない模様。

クリア後、フリーステージでアリアを鍛えることに、
ザコにWインパクト発動し、チアと水着の絵が見れました!かわいい!



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
