

超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル) プレイ④(10~12話)

超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)のプレイ日記です。
10~12話です。
ネタバレ注意!!




ショップにいろいろな状態異常の治療アイテムが売られるようになっています。
嫌な予感…
フリートークの対象キャラに、いつの間にかショップ店員のドロシーが加わっています。
最初からいたっけ?

ここまでのあらすじを簡単にまとめると、
主人公のノエルとめるが行方不明の先生をさがしており、
記憶喪失のクロードと出会ったところで白い光に包まれて各作品の世界へワープします。
そこでいろいろな作品のキャラに出会い、彼女らを巻き込んで仲間にしつつ、
偶発的なワープを繰り返していきます。
理子などの敵キャラは意図的にワープしているようで、謎が深まります…
ノエルと翼は行方不明です。

10話。

京騒戯画の舞台らしき「鏡都」へワープします。
ここで箒がコトと出会い、一緒に妖怪のあまさがりというザコを倒していきます。
コトはPV見て良さげなキャラだったので楽しみ!
ここではコトは勝手に行動します。
あまさがりを全滅させると、ダークでじこが登場。これも倒すことに。
コトが弱らせたところを横取りしようとしたら、そのまま倒してしまいました。
逃げたダークでじこをコトと箒が追いかけ、どっか行ってしまいます。

その後本隊が登場。
一人出られないので鈴音にベンチを暖めてもらいます。
あまさがりがいっぱいるので倒していきます。

レッドエンジェルが『気合い』というスキルを覚えます。ダメージ1.5倍…
同じSP消費量のスキルで、
響が「イカヅチノ如シ」で1.3倍、
アリアが「色金の力」で1.25倍(AP消費が2倍になるペナルティあり)、
それなのにKIAIだけで1.5倍!!

あまさがりを倒していると、初登場のうさだ(ダークではない)が出現。
攻撃方法は楽しいですが、よくわからないキャラです。
適当にボコって倒します。

すると増援のあまさがりが一杯出現。
アイテム拾わせるためにめるが孤立していて、4体もめるの方に行ってしまい、
これはヤバイ。
響を向かわせて、めるはマジカルヨーヨーで移動力を上げて逃げます。

今まで意味不明だった「シールドエネルギー」
これはどうやらISのキャラに付けられていて、行動すると減るようです。
シールドというからには防御力が上がってるのかな?と思いましたが、よくわかりません。
とりあえず、セシリアがエネルギー切れて移動できなくなりました…
エネルギーを回復するアイテムがショップで売られているので、これが必要ということですね。

フリートークは麗夢を7回やったところで、これ以上麗夢を選べなくなりました。
仕方ないのでアリアにすることに。


11話。

コトは黒いうさぎをさがしているらしい。
うさだを見かけて、黒くないけどうさぎに見えなくも無い、ということで箒と一緒に追いかけます。

あまさがりと、色違いのあせなめという妖怪がいっぱいいるステージです。
10人全員出撃できます。
麗夢・響・アリアを前線に出して敵を弱らせ、レベルの低いキャラに
とどめを譲ります。
ザコを倒していくと、うさだと箒&コトが出現。
うさだに隣接するか、ザコを全滅させることが勝利条件になります。
うさだは逃げてめんどくさいので、ザコを全滅させます。問題なし。

これでやっと箒と合流。箒とコトが加わり、またワープして、
ショップのあるドコカ町へもどってきます。

ここで、ワープの法則を調べるために、3手に分かれる事になります。
麗夢が仕切ってます!年長者ということなのかな…

ここのグループを作る過程で、
改めて、このゲームのキャラ同士の会話がとても丁寧に作られているなぁと実感しました。
スパロボだと昔のEX、第4次、新しかプレイしたことがありませんが、
少なくともこれらの作品では、ちょくちょく他作品同士のキャラが絡むことはあっても、
他作品同士のキャラが持続的に仲良くなっていくような描写はあまりなかったと思います。

箒、遥、コトのチーム、鈴音、麗夢、アリアのチーム、セシリア、響、そに子、葵のチームの
3つに別れ、選んだチームにめるとクロードがついていくことになります。
当然麗夢の居る鈴音チームを選択!



12話。

どうやら麗夢の居た世界に戻っているようです。
麗夢の世界は小型の携帯なんかはなく、あっても無線機のようなものしかないって。
最初は昭和だもんね。

麗夢の敵、死神博士と戦うことになります。

5人しかいないのに、ザコがわんさか出てきます。
夢魔に加えて、色違いで剣属性なためやっかいな妖魔、女性型夢魔のサキュバスが登場します。
状態異常も持っています。

麗夢とアリアを前線に出しますが、アリアがAP切れを起こして反撃できなくなったり…
いままでAPは全然気にしてなかったので、これからは注意しなければなりません。
なんかアリアの技はAPの消費が多いですね。

クロードがLV10になると、回復に毒治療効果が加わり、
さらに修復というコマンドを覚えます。

ザコをなんとか全滅させたところで、
死神博士と対決。麗夢で待ち受けますが、麗夢のHP1200に対して1000ぐらいくらい、
麗夢のSPDが破壊されます。しかし麗夢の攻撃で死神博士の能力も少し弱ります。
それにしても、死神博士の攻撃技もしっかり作られていて、感激です!

あとはこちらのターンで、アリア、鈴音、めると総攻撃をかけ、麗夢でとどめをさします。
案の定ワープして消え、それを全員で追っていきます。






テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
