スポンサーサイト


超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル) プレイ感想(総括)

超ヒロイン戦記 とりあえず一周目クリア達成。
全体的な感想です。





良かった所

・戦闘シーンが豪華で楽しい
・各作品の戦闘音楽が良質。戦闘以外は、まぁ普通かな・・・
・メインヒロイン以外のキャラも力が入っているし、弱くない
・クロスオーバーがとても豊富
・分岐などで作品ごとのキャラが固まらず、同じ作品でも別ルートに分かれたりする。
 キャラごとの扱いが大切にされている点
・フリートークで好きなキャラの魅力が堪能できる。
 

悪かった所

・Wインパクトの絵がギャラリーで見れない。
・表示される台詞の文章とボイスが合っていないところがある。
・イベントの会話が不自然な点があり、脳内補完が必要。
・難易度が低過ぎる。

 出撃キャラが制限されるマップはともかく、それ以外はあまり苦戦した覚えなし。
 序盤中盤はともかく、終盤はほんとうに楽過ぎる。
 こちらはスキルがどんどん充実し、装備アイテムや消費アイテムも強力なものが
 手に入るようになるのに、敵は雑魚ばかりで本当に雑魚。
 ザコは一種類の攻撃方法しか持たないので、コンボに複数回同じ攻撃を組み込むと
 命中率が下がるという仕様上、命中率がどんどん低くなる。
 ネームドキャラもそれほど耐久力が高くなく、せっかくヒロイン達が成長しても、
 その能力を思いっきりぶつける相手がほとんどいない。

・超必殺技が微妙

 5回のコンボのひとつが少し強くなってもトータルダメージはそれほど変わらない。
 使用条件が厳しいわりにメリットが少ないです。
 ヒロイックブーストが上がることのメリットを潰すわけだし、もう少し使いやすくしてもいいのでは。

・シンフォギアのキャラの絵が少なくて使い回しが多過ぎる。納期間に合わなかったの?
 ISも描くのが面倒なのか少し使い回しが多いかな?




以下よく使ったキャラの感想

麗夢

麗夢目当てで買ったのですが、いやーやっぱりこの時代にもなって
ゲームで麗夢を見られるとは、感慨深いものがありますね。
2話から登場という優遇っぷりで、キャラが一人だけなのもあるだろうけど、
一人で2キャラ分の内容+男性悪役の死神博士が登場。
キャラの味方の中での立ち位置もリーダー格。
設定的には一通りのOVAシリーズの後のようで、
声はさすがに昔とは少し違いますが、
ヒロイン戦記の中で、新たな説得力のある麗夢像を見ることができたと思います。

性能的には能力は全般的に高いです。
初期から居て、分岐では全て麗夢の居るルートを選び、
出せるマップでは全て出したので、レベルアップボーナスも多く、
常に前線に出せるキャラとして活躍しました。
友(弓)属性のコインはヒール系のスキルが使用可能なため、ダメージを受けても
回復できるし、終盤は回避の高さも活かされ、攻撃をどんどんかわすようになりました。
ヒロイックブーストの段階が少し上がることで夢の戦士になれますが、
ただでさえ味方の中で最強の攻撃力がさらにアップしました。
スキルは1回だけ100%回避スキルの「直感」を所持し、ボスへの一番槍の削り役として活躍。
素の状態で1ターン攻撃力とCLT率が上がる銀の弾丸は、ターン持続なのもあって
雑魚を散らすのに有利。さらに夢の戦士に切り替えて使えるもう一つの火力アップスキルと
併用できるようなので、一撃のダメージもかなり期待できます。
ただし、超必殺技を使うと、ヒロイックブーストが消えるので、
夢の戦士への自由な切り替えができなくなります。
夢の戦士状態ではAPが回復しないというデメリットがあるようなので、
回復アイテムを用意していました。


アリア

PVだけの情報の頃は、まったく興味の湧かないキャラだったのですが、
ほんっとうにかわいくて、お気に入りになりました。
声のかわいらし過ぎてクールな性格とのバランスが取れていますね。

アリアは回避が味方でナンバーワンでした。
麗夢同様、前線を任せられるキャラです。
友(弓)属性は、セシリアと葵が遠距離タイプだったので、
前に立てるキャラは重宝します。
分岐でも麗夢と同じルートが多かったので、使用機会は多かったです。
素の攻撃力はそれほどでもありませんが、スキルの「色金の力」は
最終的に火力2倍になるので、ここぞと言うときは結構ダメージが高いです。




なんか色気の無いキャラだなぁと思ってましたが、
侍のような実直さと(女子からの)モテモテっぷりを見ているうちに
かっこよく見えてきました。
紅椿導入後にもう一段かっこよくなったかんじ。
IS原作での人気はヒロインの中では低いらしく、残念。なぜだ。
こんないいキャラなのに。

序盤はなんか弱っちくて、攻撃方法も刀で斬るだけだし
1ターン攻撃・回避・命中が25%が上昇する
コストパフォーマンスの良いスキル「精神統一」を使ってやっと
人並に戦える印象ですが、紅椿を得てからは激変!
優遇しまくっていた麗夢に追随する攻撃力を得るなど、一気に強キャラ化しました。




PV見ていた頃は、この髪型でメインヒロインなの?と疑問符が付きましたが、
少年漫画の主人公でもやれそうな完全に純正ヒロインですね。

初期から攻防が強く、第一線で活躍できます。
中盤以降は回避は高くないので、防御面では不安が残りましたが、
火力2倍スキルと攻撃・防御・命中25%アップのスキルを持つため、
それらを併用することで瞬間的な火力は最強です。




キャラ的に純真元気印で、ヒロインの中のヒロインというかんじ。
こんなキャラがそのへんの脇キャラみたいな位置にいるんだから
人員の豪華さを感じられます。声がとてもかわいらしい!

いちおう火力50%アップスキル「気合い」と
数ターン命中回避30%上昇スキル「エンジェルタイム」がありますが、
レベルが敵のレベルに対して離されそうになった時に
命中アップが助かるぐらいで、目だった活躍はしなかったかな。
というかスキルを使うまでもない敵が多いんだよね…




それほど前面に出るタイプでなく、
戦力のバランスを考えて自分の入るグループを決めたり、
縁の下の力持ちというかんじのキャラです。

一線級のスナイパーです。
射程3のキャラなので、基本は一方的に攻撃するスタイルになります。
自分から4マス以内全体を攻撃するマップ兵器もあり、レベルも上げやすいです。
最初は移動力が低くて使いにくいですが、レベルが上がって
移動力が底上げされてくると、気にならなくなりました。
防御や回避をあまり気にする必要が無いので、ボーナスポイントは
大手をふって攻撃に振ることができます。



める

オリジナルヒロイン。
ですぅ口調に人見知り、サド、アイドル志望で音痴、
外見的にもツインテール、スレンダー、アイドル衣装、しっぽ・羽根付きと
属性を詰め込んでいます。
声の良さもあって、版権ヒロインと並べても遜色ない良キャラだと思います。

貴重な絆(盾)属性のキャラとして重宝します。
スキルが移動力+2のものしかない期間が長く地味な印象ですが、
終盤に近づくと能力は高くなります。
途中から破壊の女神状態に変身することができるようになりますが、
あまり使う機会がありませんでした。
マップ兵器を覚える以外に何か変わるのかな?


鈴音


加入当初は微妙な能力値で、取り柄が無いような印象でしたが、
使っているとなかなかの攻撃力で、頼れる中堅として長らく活躍しました。
スキルも手伝って移動力は最強。火力1.5倍のスキルも覚えるので
アタッカーとしても十分使えます。絆(盾)属性なのも嬉しい。
攻撃のヒット数が多く、オールオアナッシングではないようで、
命中率が低い場合でも、少しは敵を削ることができます。



セシリア


射程3のキャラ。葵のように移動力が低いわけでもないので、
縦横無尽に駆け回って敵を狙撃することができます。
攻撃の見た目だけで判断すれば一番強く見えます(笑)
強敵には麻痺スキルも便利。


コト

PV見ていた印象ではなんかイタい娘なのかなぁと思ってましたが、
これが非常にツボなキャラで、一気にお気に入りに。
フリートークもかわいい!
箒、響、コトなんかは性別に左右されない魅力を持っているキャラだと思います。
素晴らしい。

パワーファイターですが、回避力もそなえたイケメン。
火力1.5倍スキルも覚えます。


ルイズ

会話シーンではクールな切れ者という印象なのに
戦闘シーンではドジキャラで、
どういうキャラなのかいまいちわかりにくかったです・・・

能力的には目だって強いところはありませんが、
全ての状態異常を治すディスペルが有用で、
麻痺が怖いステージでは是非ほしい人材。
巫女衣装に着替えられるようになると、絆(盾)と友(弓)の属性
を自由に切り替えられます。
100%回避のスキル・イリュージョンも強敵相手には便利。


でじこ

洗練された素晴らしいキャラ。キャラと声が良すぎる!
三枚目もこなせるマスコット的存在で、おたくネタの入った発言も豊富。
無駄にかわいい、でじこの癖にかわいいという言葉が似合う。
戦闘力は平凡ですが、無理して使っていました。

スキルは火力アップ系はなく、獲得金額増加スキルがメイン。
最終的に3倍のお金を得ることができます。
が、プレイ中あまりお金に困ることはなかったので、
それほど意味を感じませんでした・・・


そに子


4種類の歌スキルで支援。敵にも効果があるので
ポジション取りが大切。
序盤はスキルの効果が微妙ですがレベルが上がって
スキルの効力も上がってくると重要な支援役になります。
他の支援系キャラをあまり使ってないので実際どんなものかわかりませんが・・・





クソゲーかもしれないと思いつつも、
麗夢が出るならなんでもいいやと思ってましたが、期待以上におもしろかった!


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
