

変愚蛮怒ゾンビ騎兵プレイ*勝利*

久々の勝利。

前回死んだけどドワーフを選択したのは、ドワは意外と魔道具が優秀で、性格すばしっこいで
そこそこの魔道具数値になる点、罠感知の便利さ、
そして最終的に恐怖の仮面を装備すると考えると、頭以外の装備で盲目耐性を得る必要があり、
最初から盲目耐性があるドワーフは装備が組みやすい、とか考えていたんだけど…

最近序・中盤を進めるのがどうもキツイ印象があったので、毒獄耐性がありしかも腕器耐の優秀な
ゾンビを選択してみた。
性格は主に魔道具修正を考えていのちしらずで。
HPは下がるが、ゾンビはもともとがかなり優秀なHDなので問題ない、でしょう。
へヴィランスを扱う場合結構な腕力も要るし。


まず、序盤は乗騎は邪魔なだけ(笑)
馬が死んだら気にせずに歩兵として生きます。
騎兵は乗馬中は攻撃回数が増えやすくなるようですが、それを差し引いても、
馬から下りて両手持ちした方が打撃力が伸びる。

最初に使った馬はまぁまぁの体力と耐性、治癒のある発光カヴーから。
でもすぐ死ぬ。
ペット化の方法は、基本、弱らせてモンスターボールで捕らえる戦法で、
クラスパワーの荒馬ならしは信頼性が無いのでまったく使わなかった。

乗馬技能が伸びてくると、少しずつ加速がつくようになる。
その後はヒドラに乗ったりしたが、基本戦力としてはアテにせず、
加速装置の意味合いが強い。

毒・獄が最初から埋まっているので、
35Fあたりからの探索で足踏みしないのがゾンビのいい所。

今回の宝物庫の報酬は
★ラジャタン『降妖宝杖』 (3d7) (+12,+10) (+2赤外線視力) {+腕賢赤r酸冷暗恐;視活祝/Xデ/邪死}
いわゆる西遊記の沙悟浄が持ってる武器とのこと。
対邪効果のほか、デーモン、アンデッドに効果大、そしてジャック対策になる暗黒耐性もあり、
しばらく使うことに。

このあたりで、古代万色ドラゴン(ずっと『ばんしょく』と読んでいたが、変換は『まんしょく』しかないな)
に乗れるように。HP2100で元素耐性完備で死ににくく、威力700の元素ブレスが吐ける。
加速も上がってきてようやく騎兵らしくなってくる。
加速にはスピード・モンスターの魔法棒を使う。これは普通のスピードの杖で自分を加速する場合よりも、
かなり効果期間が長いので、ほぼジョージ加速と考えてよい。
カオス耐性が無くても、さすがに乗馬中のペットは他のモンスターに変身したりはしないのかな?
したら大変だけど(笑)
@への攻撃は、@と乗騎に分散するようで、これだけでも安心感が高く、
ペットが攻撃を受けるのを肩代わりしてくれる分だけ@本人の攻撃のチャンスも多くなる。
範囲攻撃の場合も、ペットが狙われた場合は@へのダメージは半減しているのかな?
しかし、乗騎が敵を倒すと経験値は入らないし、アイテムも得られない。
また、床のドロップアイテムをよくブレスで吹き飛ばしてくれる。
ユニークの場合は@しかとどめを刺せないのでいいとしても、通常モンスターと戦う場合は
しっかり攻撃魔法をon/offしなければいけない。
ペットの分のログもいちいち見せられるのがめんどくさいが、これは宿命か。

戦闘力は上がってきたが、隠密が低いので快適なプレイとはいいがたい。
クローン地獄もやっぱりアリ地獄になりながらクリア。
加速は要らないが他にいい足防具もないのでシヴァ靴を装備する。

鉄獄で、敵の群れを倒してアイテムを物色していたら
アウェイできないリナルドがやってきてうざかったので、殺してみたら、
血の呪いで彫像化&周囲にモンスター召喚で、一体だけだがサイバーデーモンが出現。
彫像とサイバー召喚は両方同時にはならないんじゃなかったっけ?
1匹だけなので普通の召喚でサイバーが出たのかな?
ロケットをペットに打ち込まれ、落馬する。丁度チェック柄みたいな部屋だったので、
敵の居ない、ペットが盾になってくれる方向へ落ちたおかげで助かる。
テレポートで離脱。残されたペットの古代万色Dは当然昇天。南無。
よい子は考えなしにアンバーつつかないように。

51Fで塵の中の人から『コルイン』をゲット。
毒耐性は要らないが、発動効果の元素一時耐性で大助かりに。
しかしますます隠密が絶望になる(笑)
また、騎兵待望の装備『恐怖の仮面』も手に入れる。装備して劣化耐性を埋めたいところだが、
盲目耐性を頭で埋めているのでまだ使えない。

とりあえず、劣化耐性を埋めたいのでゲイツをしばきにいく。問題なく耐劣化の指輪ゲット。
それから古い城クエストに挑戦。
隠密が低いので、とりあえずレッサーウォールモンスターから倒す。
召喚持ちにいろいろ呼ばれてしっちゃかめっちゃかになりながらクリア。
ここで、グレータータイタンからのドロップで、ねんがんの(トランプ)へヴィ・ランスを拾う!
現時点では重すぎて使えないが、良い最終装備候補が得られた。
また、スラ帽が出たのでようやくテレパシーを手に入れる。
そして、クエスト報酬の
★スピア『ガエボルグ』 (3d6) (+16,+18) (+4) {+腕器r電閃暗盲;投視明|電/邪巨}
腕器+4で軽いので、攻撃回数5回を実現。
盲目も埋まるし、邪悪・電撃スレイで火力的にも優秀。

さて、仮面を使いたいので、スラ帽の代わりになるテレパシーのアミュレットが欲しい。
しかし現時点ではカオス耐性を耐性アミュで埋めている。
なので、まず闘技場で耐カオスの指輪を取ってくる。
その後幽霊屋敷へ。リニューアルされてから攻略するのは初めて。
少し時間はかかるがテレパシーアミュレットゲット。
仮面で火力がブーストされ、反魔法、テレポート追尾もついて磐石な体制に。

ここからはあらかたの耐性・能力も揃ったので、鉄獄を順調に下りていく。
しかし全感知のロッドが2本しかないのが辛い。
また、LV40ぐらいだが、魔法道具支配が低く、*破壊*の杖が失敗ばかり。
1~2割ぐらいは成功するので使えないこともないが、ストレスが溜まる。
うーむ・・・いのちしらずならいけると思ったんだけどなぁ。

64F。アンカラゴンがいる。
ちょっと手ごわいが倒してみようと近づいてみると、
いつのまにかケンシロウと殴り合っている。
ちょうどそことの間の通路が岩でふさがれているので、
岩を隔てた所から見物。
アンカラゴンが古代ドラゴン召喚し、全員ケンシロウにボコられる
ファフナー、イタンガスト、スマウグ、ドラコリッチ、ヘル、バイル、古代万色が登場。
みんなヘトヘトになったところで岩を溶かし
グァァァァ!グァァァァ!ユリアーーーー!グァァァァ!グァァァァ!
いやーこいつは楽だ。

このあたりで、変幻の魔公が出始めたので、モンスターボールで捕らえる。
加速が一気に20近くになる。ひっきりなしに加速を唱えるので、さらにスピードは上がる。
魔法は純ログルスとか使われても邪魔だし召喚もMPの無い騎兵ではあまり使えないので、
基本offにしておく。混乱打撃があるので、グレータータイタンなどは無力化する。
自分のグレーターデーモンがこんな形で引っ張りだこになるとは
ティーンチ様も予想しなかったんじゃないだろうか。

80F超えたあたりで、ようやく3本目の全感知ロッドが出て、一気に余裕ができる。
いつのまにか加速が+4になっていると思ったら、
魔公が消えてしまっていた。ありゃ?間違って解放でもしたかな?
しょうがないので古代万色Dに乗ってルルイエに。
狂気デーモンピットに大量に魔公がいたので、一匹だけアウェイで飛ばして、また捕らえる。

83Fでグレータータイタンを倒したら、ようやく実用的な光源枠のパランティアの石が手に入る。
テレパシーのアミュレットの枠が開くので、魔法道具支配のアミュレットに変える。
*破壊*の杖や体力回復のロッドも使えるように。

突然変異の薬を飲んだら、予期せずしてエレメント耐性が手に入る!
これは大助かり!バイバイコルインで、耐性の薬を集める必要もなくなる。

腕力に余裕ができたらいよいよトランプへヴィランスの出番。
その後は99Fまで降り、慎重にオベロンと対決。用心しながら勝利。
なんで持ってるのか知らないが娘のフローラのブーツをゲットし、靴枠で沌が埋まるように。
シヴァ靴の殺戮修正分攻撃力は下がるが、耐カオスの指輪を肉体強化の指輪(+3)に変えられたので、
そこまで違いは無い。

その後クトゥルフを倒しにいく。一つだけ拾っていた無敵の薬でかなり弱らせられたおかげで、
それほど苦労せず倒す。

剣竜の鎧でシャンブラーがザコになるので、アリーナを片付ける。
パワーワイアームまでいって、毒針が無かったので森でサッととってきてトライ。
十数回攻撃しても死なず、もうダメだーと思ったが残りHP40ぐらいで急所に当たって倒す。
アーティファクト生成は、へヴィ・ランスをストックしてなかったし、
よいドラゴン篭手やブーツもないのでエルフのクロークに読む。
☆エルフのクローク《生きてるマント》 [4,+10] (+4隠密) {+腕隠探r乱沌劣;経瞬[電}
うーん、悪くは無いけど結局使わなかった。

そしてちょっと稼ぎに寄った竜の住処でカンベレグを手に入れ、装備はかたまったかんじ。
最終戦の準備をする。

トランプへヴィランスに仮面、地獄の首輪装備で対邪ダメージ期待値がおよそ1000にもなるので、
さすがにそれほど苦労はしなさそう。
加速は+20の魔公に乗って、乗馬技能のおかげか+25まで引き上げられている。
魔道具をストレスなく使いたいので、魔法道具アミュを持っていって、
杖を使うときだけ装備をつけかえる作戦に。
一応スペアの魔公もモンスターボールに入れて連れて行く。

そしてサーペント戦。
今回ライフレート122という凄い数値のおかげでHPが1195もあり、
さらにサーペントの攻撃がいくらか魔公の方にいってくれるおかげでどんどん攻撃でき、
抜群の安定感のもとで戦うことができた。
魔公が死にそうになるが、持って行った生命の薬3個をいったん降りてから逐次投げつけることで回復を行う。
ひとつで満タンになると思ってたんだけど、1個で半分ぐらいしか回復しなかった・・・
回復には離れてからの体力回復の杖を多用し、
今回のサーペント戦は、回復の薬もそれほど使わずスッキリ勝利できた。

隠密・魔道具の弱さにはかなり泣かされたが、
ゾンビの毒獄耐性と高HPには助けられたので、一長一短というかんじだった。
騎兵のキモは仮面かなやっぱり。

変愚蛮怒ゾンビ騎兵*勝利*ダンプ









テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
