

変愚蛮怒 ハーフエルフ魔法戦士プレイ①

資格の勉強が始まるはずだったが、
諸事情により来年に持ち越しになった・・・
というわけでゲームができる。

いろいろ触ってみて死んだりして、女ハーフエルフ魔法戦士をやることに。
これは*bandを初めてプレイした組み合わせ。
これはもちろん何もわからない時にイメージだけで選択しましたw

やっぱりこういういろんな種族が入り乱れるカオスにそれほど慣れていないと、
見た目がよさそうで感情移入しやすそうな種族にしてしまうよね。
いきなり自キャラがゾンビやサイクロプスってんじゃ抵抗ある人が多いと思うし。

一番最初は多分変愚じゃなくてzangだったと思うんだけど、
ゲーム始めていきなりわめく○チガイ二体に絡まれてよだれを垂らされ、
うわーと思っていたら殺してしまい、なんつーゲームなんだと思ったもの。

いつかこの最初に選んだ組み合わせで*勝利*しようと思っていたのだ!!
まぁ公式の人気のある種族を見ればわかるけど、
ハーフエルフとエルフだけ桁違いに平均スコアが低く、
初心者がイメージで選んでいるケースが多い弱小種族であることは否めないので、
腰を据えてのんびりコツコツやっていくつもりで。

魔法戦士はレンジャーと違って戦士と魔法の両分野で一番になろうとしているらしいですが、
射撃もできるレンジャーに打撃ですら負けているってどういうこと。
魔戦がレンジャーに勝っている所は、レンジャーの使えない生命・匠が選択できることと、
第二領域の魔法で最終攻撃魔法などのレンジャーの使えない
一部の高位魔法も含めての全ての呪文が使えることかな?
最終戦はカオスを選んで魔力の嵐で戦うこともできるという話だけど実際どんなもんでしょ。

とりあえず、プレイ開始。
盗賊クエの報酬のロングソード器用さ・隠密の上がる人食いエゴが付いてくる。
そして証人クエの箱から全耐性皮ジャケと非常に幸先がよい。
初期のレベルアップでうまい具合に腕器耐が上がってくれたので、軌道に乗る。
いやー自前のモンスター感知と一時耐性がある職業は久々なので快適快適。
秘術は確かにしょぼいしそのわりにMP消費が多いが、
まぁ仙術にない一時耐性、自然に無いテレポートとアイテム感知があると思えば。
相方の第二領域はカオス。
主に序盤のマジックミサイル、混乱の手が目当て。

ランクエは6F・12F人間系のモンスターで、混乱の手と人食いエゴで楽勝。
オーククエは吸血武器持って部屋の端で武器自動振りをしてたら
ゴルフィンブールに殺されかける。危ない。ちゃんと混乱の手を使うんだった。
その後、24F手前まで来たが、麻痺の装備が出ないのでミミックに行けない。
一個だけジャイアントスレイヤーが出たが、麻痺が付いているのを知らず、
売ってから気付く・・・
23Fでムガッシュから
(防衛者)カタナ (3d4) (+5,+13) [+4] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗;麻視活浮警(耐}
を手に入れ、ようやく麻痺が埋まる。スレイはないが、修正値がそこそこでまぁ問題なし。
テングクエでロビン弓を手に入れ、射撃も期待できるように。

その後、麻痺知らず篭手でようやく武器以外で麻痺が埋まった。
武器はハーゲンに変えて進む。
r因無いけど、まぁ感知できるからなんとかなるでしょってことで進んでいく。
宝物庫の報酬を確認すると、
★モーニング・スター『血流の刺』 (2d6) (+8,+22) (+4) {+腕r因;視/人オト動}
うわー微妙・・・せめて対邪があれば。こんなのもあるのか。
クローンでシヴァ靴取るまでのr因要員かな・・・

感知能力に優れるので、ヴォールトも比較的堅実に探索することができる。
四角い渦巻き状バルトを発見し、強い敵はイタンガストぐらいで、アウェイで飛ばし、
★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19,+15] (+2) {+腕器r酸電火冷暗乱轟}
をゲット。ヴォールト内の敵が落とした箱を開けると
★カスパニオンの重鎖かたびら (-2) [16,+20] (+3) {+知賢耐r酸毒乱沌}
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}

が出るという幸運続き!
エ姫剣来た!加速・隠密に有用なスレイ、そして暗獄耐性と素晴らしすぎる!
『血流の刺』なんていらんかったんや!

38Fランクエに進むと、モーティス。エオウィン姫の不死倍倍打が猛威を奮い、勝利。
★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r轟}
を手に入れる。耐久+がとても助かる。
その後フロアに居たグレーターQを倒すと
★魔術師の杖『エリリル』 (1d2) (+3,+5) (+4) {+知賢魅道r閃盲恐;減視明警/邪(耐}
をゲット。おおっとはやくも最終武器が出てしまいましたか?

その次の38Fの探索で
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲沌~感}
が普通に落ちていた。テレパシー確保。順調順調。

44Fランクエはウリク。
HP400もないのにこれはさすがに無理っぽいと思われたが、
幸運なことに水地形のあるフロア。そしてウリクは壁を掘ることはできても
深い水を渡れない模様。エルドラク先生と同じやね。
というわけでひたすらマジックミサイルの連発と休憩を繰り返して見事撃破!
アナリオンの盾を手に入れたので、盾枠で元素耐性が埋まり、カスパニオンが導入できる。
r乱沌があるので耐カオスの指輪を耐久+3の指輪に変更。

HPが大幅に増えたので、その後クローンに挑戦。
右下に居たロイガーがやってくれた。まずアリへの救援召喚でロイガー合計3体に。
そしてこっちはアリに囲まれて近づくこともできないのに、ブレスが確率も高く非常に痛い。
フォースは軽減できないし、重力も浮遊が無かったので大ダメージを食らい、HPがどんどん減る。
一応持っていっていた浮遊の指輪を耐久+3の指輪と変えて、慎重に殲滅。
9個持っていった体力回復の薬を7個も消費させられてしまった。
戦利品はいろいろな★が出たものの、とりあえず役に立ちそうなのは
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
かな。能力修正もさることながら、r因があるので、これを装備すればシヴァ靴の代わりに
スロール王を使えるので耐久が助かる。
しかし頭のスラ帽でテレパシーを確保しているので、テレパシーのアミュレットを取りに幽霊屋敷に。
と、その前に湖の洞窟に行かなければいけない。
よく知らないクエストで、前回の騎兵のときは問題なかったんだけど、少し動いたら悲鳴が起こり、
魚介類がいっせいにおそってくる。あれ~?
必死に逃げ帰るがここでまた体力回復の薬を浪費してしまう・・・

気を取り直して幽霊屋敷へ。並んで設置されている罠を解除しようと思って秘術の罠と扉破壊を使ったら
ドルジの入っている部屋のドアを遠くから破壊してしまうというアクシデントがあったものの、
なんとか達成。やれやれ。

耐久最大値が18/80と物足りないので、新生を使いたい。
その際どうせなのでトランプ領域に変えてシャッフルでライフレートを調整したい。
カオス領域は中盤からは生命か匠に変えるつもりだったんだけど、壁抜けの匠かなぁ。
しかし師範代の書が全然出ないので変えるふんぎりがつかない。
新生は2つ確保した状態なんだけど・・・はやく出てくれー。



変愚蛮怒ハーフエルフ魔法戦士ダンプ①





テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
