スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WJ26号感想

ジャンプ感想始めることとします。
J-LINKというところにリンク申請したんだけど
ちゃんと行ってるのかな?
更新は毎週金曜っぽいのでそれまで待って見る。

めだかボックスはメイン、後はとりあえず気まぐれで~
今回はワンピースだけ。
基本的にめだかがクリティカルヒットな人間の感想ですのでスクヨロ。



めだかボックス


犬。前回までの内容からはまた予想がつかないお話でした。


無刀取り→シューズ、マラソンタイム→ボルゾイがどーたらとか、
毎回何気に薀蓄くさいネタを持ってくるのが好きよ。


途中まで読んで、つまらなくはないけど、
今回めだかの出番少ないんじゃないかと不安になりましたが、
ちゃんとメインから外れなくて安心。

あからさまに嫉妬と取れる言動をストレートにやってる
めだかちゃん。
こういう切符のよさがいいね。
鈍感な上にツンデレな善吉には困ったモノ。

ていうかこいつら相思相愛で、大体一緒に居るんだから
普通に付き合えばいいじゃんと思うんだけど・・・(笑)
付き合っては居ないの?


半袖もいいキャラだよね~。
ロリ丸出しの可愛さだけど、性格の黒さでバランスがとれているし、
ちっとも男の思い通りにならないので、そんなにやらしさを感じない。
楽しいお友達キャラです。


めだかの絵が全部可愛いんですがどうしたらいいんだろう。
真顔でコスプレ、
モロ嫉妬、
オーラ付き笑顔、
落ち込む、
全部かわえええです。


俺としては、めだかのキャラは、男の自分が自己投影して
感情移入できる余地もあるように思えて、それがカナリスキです。

めだかのキャラの、
わがままで、とことん強気で、思ったとおりにストレートに行動するというのは、
男勝りというか、男っぽい。いや、ほぼ男のメンタリティ。
妙な言い方だけど「可愛らしい女であることを除けば男」
と言ってもいいキャラじゃないかな。

そして、尖った個性を持っていようと
どーせ「可愛らしい女キャラ」という恐ろしく強烈な属性が
悪い部分を打ち消してくれるのです。どーせ。

めだかは、自分勝手な男を、好かれるように、
そのマイナス面を感じさせないように
極限に美化した姿のようにも見えます。


そんなこと思う人いない?
あ、いなさそうだな・・・



感想やろう!と思いついて、
しかし、なんといっても未知の新連載なわけでして、
いきなり第3回にしてすっごいつまんなくなってたらどうしよう(笑)
と不安でしたが、いやいや予想を上回る内容の濃さで、よかったです~
少しでもいろいろな局面を見ていきたいと思えるキャラ達でございます。
本当に次が楽しみですね。


○○は可愛いかった、××は可愛かったでは
感想としてすげーつまらん内容になる気がする。
要勉強です。


そういえば、
「いぬまるだしっ」もおもしろいんだけど、
おもしろいと感じた度合いのわりに、どのネタが受けたとかの
説明ばっかりになりそうで、まともな感想が書きにくそうなんだよねぇ。





ワンピース


黒ひげ海賊団、黒ひげとその部下達は、
俺のすっごいお気に入りのキャラなのです。

丁度黒ひげ達が大々的に登場した所なので、
ワンピースの感想も入れてみます。

黒ひげは、ワンピースの中でもかなり大物のように
扱われているキャラ。

シャンクスに傷を負わせたり、エースを負かしたりと、
将来的に重要な局面に大きく関わってくるであろうことを
匂わせていました。

昨今の大物悪役業界(?)にも蔓延してきている、美形偏重傾向などには
一瞥もくれてやるかというような、
ギョロ目+歯抜け+メタボのヒゲ親父
というどうしようもなさげな(笑)外見のキャラに
重要ポストが与えられているのは、
逆に希少価値も相まっていいんじゃないかな。

黒ひげの魅力とは、主人公のルフィらと同じように、
最初から高いポジションに居るわけではなく、下から這い上がってきた、
雑草魂・ハングリー精神に溢れた、現在進行形のライバルということでしょう。

単に、最後らへんのダンジョンの奥とかで、ゆうしゃを待ってるタイプではなく、
物語中で確固たる存在感を示しながら、どう出るかわからない不気味さを持ち、
また、ある種、好漢であるかのような扱いもされており、
単に悪というより、ルフィにとって、
同じ海賊王を目指す好敵手の要素も強い。
おっさんがライバルて。
でも、海賊王を目指すのに年齢は関係ないし、ブサイクかどうかも関係ないんです。

俺が、かつてはべラミーなる男が、
ルフィの永遠のライバルになるのではと予想し、
熱を上げていたのは秘密なのです。
同じ時期に出てきたデブ親父の方がライバルだったよ。
ゴムゴムとバネバネってわりと似てそうだしさ・・・
黒ヒゲとかいって、言うほどヒゲも生えてなかったから、あいつだと思わなかったしさ。ねぇ。


 ・ハンニャバル、その出で立ち、まるで主人公!


 「御存知!!ハンニャカーニバル!!!」
 
  え?

 
 今回非常に熱かったハンニャバル副署長。
 ルフィにボコボコにされながらも立ち上がり続ける。
 
 インペルダウンの人間達は、悪人のような外見にされたりして、
 敵として登場してはいるものの、基本的に何の罪も無い人達なのです。
 むしろ、悪人罪人を逃がさないための務めに勤しむ正義の人なのです。

 そんな正義の人であるハンニャバルをボコボコにし、
 しぶとさに手を焼く主人公。
 なんか主人公の立場逆転してない?

 今まで、ルフィが根性やら気合やらで苦境を乗り越えてきたことはありました。
 しかし、ルフィが根性や気合に優れた人物だと感嘆する前に、
 「主人公補正というやつなのでは・・・?ルフィってずるいの?」
 という疑念が生まれるよね。
 しかし、今度は敵がこれを、あてつけのように主人公相手に使ってくるのでした。
 
 これで、ややルフィの根性に客観性が出ないこともないんじゃないかな。

 そして、正義を説くハンニャバルに対して
 まったく耳を貸さず、終始「兄を助ける」一辺倒のルフィ。
 そんなハンニャバルを、正義・悪の議論は無駄だという言葉と共に
 ねじ伏せてしまったのが黒ひげでした。


 黒ひげとは、ルフィとスタンスが同じということなのではないでしょうか。
 汚れてはいけない主人公の代弁者として、「悪」の黒ひげは「善」のハンニャバルを
 打ちのめす役割を与えられたのかもしれない。

 「ルフィは黒ひげほど悪い奴じゃないよね」

 という認識は誰もが持っているだろうけれども、少なくとも、ルフィのスタンスでは、
 それを盾にすることはできない。やってることは自分本位、思うがまま。
 黒ひげと同じなのです。

 「この海で一番自由な奴が海賊王」
 というのなら、現時点で黒ヒゲは、ルフィと同じベクトルで、かつ先を行く、
 単なる力の強弱以上の手強さを持ったライバルなのではないでしょうか。

 黒ひげは、当初、ルフィにとって「話のわかる」男として描かれていただけに、
 善悪に囚われず、誰よりも純粋に、
 この作品における「海賊」たらんとしているだけの人物のように思えます。
 不細工のオッサンの癖に!

 

 ・大魔王「シリュウはどうしたああああああ」


 インペルダウンに急にやってきた黒ヒゲ一行の目的は一切不明。
 対峙したのは、インペルダウンの戦力でも最高峰らしいシリュウなる悪人面。
 黒ヒゲを任せると言われて、ものおじ一つせず向かっていったのだが・・・?

 いないし。どこ行ったの?

 
 黒ヒゲがやってきた理由として、予想できる目的の一つが、
 仲間を手に入れること。
 シリュウがその対象なのかもしれないとは思っていましたが、
 お互い初対面ということで、それがあらかじめの目的という線は薄くなったのかも。

 黒ひげ海賊団が麦わら海賊団と衝突した場合を素人目線で考えてみると、

 黒ひげ(ボス)→ルフィ
 バージェス(肉弾戦)→サンジ
 オーガー(狙撃手)→ウソップ
 ドクQ(医者)→チョッパー
 ラフィット→?

 というのは安易に予想できるよね。
 まぁ、黒ひげの部下達は、こいつらより後に、
 同系統でよほど凄そうな奴が出ていたりすることもあり、
 どれだけ活躍が期待できるのか不透明なところもありますが。
 個人的には大好きな連中なので一人一人がボスクラスでいいんだけど。
 「(現時点で)エースに叶わない」的なことをわざわざ明言されてるしなぁ・・・
 
 黒ひげ海賊団には、主人公陣営における、ルフィに次ぐ戦闘要員であるゾロの好敵手がいません。
 ラフィットのステッキが仕込み杖で、実は凄腕剣士?などと思ってましたが、
 なんか腕が羽になって、「ゆかいな鳥人間おじさん」みたくなってるし(笑)
 シリュウが剣豪となれば、こいつが黒ひげ海賊団に加入して
 ゾロの敵になる可能性も十分にあるのでは。
 
 黒ひげ「採用決定です。ちょっと用事を済ませてくるので船で待っていてください」
 シリュウ「わかりました」
 的な流れだと予想。
 でも初対面の凄腕の相手をいれちゃって不用心じゃないのかなとも思うけど。


 しかし、黒ひげの目的はルフィでもなさそうだし、何なんだろう。
 元々無名だった黒ひげが言うことを聞かせられ、かつ重要な戦力となり得る人材が
 インペルダウンにいるのかな?





テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。