スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ2014年37・38号感想(WJ37・38号感想){1食火夜虜僕三読狩}

修行僧マリステン







「どうもみなさんこんにちは」




蝕老



 



「先週は日本人にとって大きな前進となるニュースがあったな!」




修行僧マリステン
 






「ん?なんかあったっけ?
 ニュースは報道ステーションやサンデーモーニング(DB改時以外)を
 網羅してるんだが、特にそんなニュースなかった気がするが。」




蝕老



 



「おっさん、そんなろくでもない番組を真面目な顔して観てちゃいかんぜ
 『おじいちゃんに見せたくない番組ランキング』が
 あったら堂々ランクインしそうだぜ」




修行僧マリステン
 






「誰がおっさんだ!こんな美少女を捕まえてなんてことを言うんだ!
 ふん!よくわかんないけど、報ステやサンモニでやらないってことは、
 大したニュースじゃないんだろう。
 それに、女性の人権が守られることは、わらわも女として譲ることはできないしな!」




蝕老



 



「お前、わかっていってるだろ」




修行僧マリステン
 






「まぁしかし、 漫画ぐらい煩わしいこと忘れて楽しみたいってのに、
 時々血迷った話してごめんね!悪いのは庭師だぜ。
 かんそーいくぞ!」










ONE  PIECE


修行僧マリステン







「うーむ、つくづくわらわはバトル漫画脳なのでなぁ。
 ネームドキャラ同士の対決に焦点を当てたいのだが、
 ゾロもフランキーもほったらかしで、ここまで場面がぶつ切りになるとなぁ。」




蝕老







「よく言われるが
 ワンピースをバトル漫画として見るのは間違いなんじゃねぇのかね」



  
修行僧マリステン







「そうはいっても連載初期なんかは特に団体戦バトルの繰り返しだったからなぁ。
 よく知らんがリングにかけろとキン肉マンが現在のジャンプバトル漫画の
 素地を作ったらしいな。
 今回はまだまだマッチングの段階ってかんじか。
 ロビン・バルトロメオVSグラディウス、レベッカVSいったんもめんだな。
 最近他の漫画が結構頑張ってるので、いまひとつテンションがものたりないかも」








食戟のソーマ


修行僧マリステン







「なんだか淡々とソーマと新聞部のやりとりが進むが、
 これ作者は完全にツッコミ待ちだろ!
 こんなやつのやたらうまそうな表情見せてどうしろってんだ!
 違うだろ違うだろ違うだろ!コレジャナイ感が凄すぎる!
 狙ってやってるのなら相当の高等テクニックだな!」




蝕老







「お前こういう野郎同士の、好きなんじゃないのかよ。
 そういう層に受けること間違いなしだな」




修行僧マリステン







「何の話かな?
 うーん、どーもこの新聞部を作者が
 単に純真なキャラとして出してるとは到底思えないんだよなぁ。
 何の邪気も感じられないところが逆に恐ろしい!」








火ノ丸相撲


修行僧マリステン







「狩谷がウィダーインゼリーを常にくわえてるのは
 そういうキャラづけなのか。
 昔の漫画で葉っぱのついた枝くわえてるキャラがいて意味不明だったが、
 その系統ってことか?」




蝕老







「ウィダーインゼリー?トッ○バ○ュのドリンクゼリーかもしれんだろ
 産地不明でスリルがあって味わい深いぜ!」




修行僧マリステン







「そうだな。しかも安いしな!
 草介、横綱の息子だと?主人公ポジみたいなキャラだな!
 ただの昼行灯みたいなキャラだと思ったら超大物じゃないか!
 んで一人で稽古してるだけの場面でも迫力ありますなぁ。
 横綱に心技体が必要なように、漫画に必要な要素をいくつも兼ね備えていますな。」



蝕老







「沙田が序盤のボス、草介が中盤のボス、
 そしてくだんの高校生横綱が大ボスってかんじなんだろうな。
 まだまだ展開のネタは尽きないぜ!」



修行僧マリステン







「まぁその前に最低後二人仲間が増えるからそちらに期待だな。
 肩組みはちょっとこっちが気恥ずかしくなるようなかんじだった」









ヨアケモノ


修行僧マリステン







「なに?獣の刀は舶来品なのか?
 どういう状況でメリケンどもが日本刀を日本に持ってくるんだ?」




蝕老







「ペリー来航が1853年、池田屋事件とかが1864年で、作中で言われているように
 11年前になるわけだ。
 日本から直でアメリカへ行ってそれが返ってきたとは考えにくいぜ。
 鎖国中は中国とオランダとしか交易がなかったからな。
 日本からそれらの国に輸出されたものがめぐりめぐって
 魔の力を宿して帰ってきたんじゃねぇのか?」


  

修行僧マリステン







「うーんそうか、だから主人公はニホンオオカミで、
 土方はどっか別のところの狼という差別化ができるわけだ。」







トリコ


修行僧マリステン







「ノリノリだったのに急にやられる青鬼さんに笑ったよ!
 絶望→覚醒で挽回→絶望の落差がすごいな!
 まぁ八王の格が落ちてなくてえがったえがった。
 しかしまたトリコは大ピンチだな。エアの開放が間に合うかなぁ?」




蝕老







「普通は酸素欠乏空気をひと吸いしただけで呼吸困難になって死ぬだろ
 この状況からどうするんだ?」




修行僧マリステン







「まぁ人間の体重の大部分は水で、その水は水素と酸素からできている。
 トリコなら水分から酸素を取り出して使用するぐらいできるだろ!」








僕のヒーローアカデミア


修行僧マリステン







「ほほう!単なるやさぐれた嫌なやつだと思われた
 イレイザーヘッドもそれなりに思慮深くかっこいいし、
 出久の起死回生の解答もよかった!
 クラスメイトではやはり蛙吹梅雨ちゃんがいいな!かわいい!」




蝕老







「お前、こないだの河童のノッシュといい、
 気に入るのがこんなんばっかじゃねぇか!」




修行僧マリステン







「いやぁ、X-メンの映画観たら出てきた『トード』ってやつは
 なんてかわいそうな能力なんだ!と思ったものだが、
 女の子になるとかわゆいもんだ!
 しかも走るのも速い。
 一芸系の超能力ってやっぱり『肉体自体は生身の人間なんでしょ?』
 って面の不安が残るからな。
 身体能力自体も満遍なく強化されるのはおいしい。」




蝕老







「しかしつくづく1話のヴィランは恐ろしい奴だったんだな。
 クラスメイト見た限りじゃ、あいつに対応できる奴っていなさそうじゃねぇか?」




修行僧マリステン







「うーん、体力テストみてるかんじじゃ、このくらいの個性持ちは
 ヒーローでなくてもいそうで、大丈夫なのか?って気はするな。
 そういえば出久の能力の紹介で凄いパワーが出せる、とあるが、
 オールマイトは空を飛べたはずだよな?その能力も出てくるんだろうか?」








三ツ首コンドル


修行僧マリステン







「いやぁいいねぇ。この漫画のノリにはまりつつある。
 ギルバート!とか、R・砕き!とか、ビリリどころじゃ済まなそうだ、とか
 いちいち笑ってしまうよ!
 展開もよかったし、続きも普通に気になるな。」




蝕老







「ん?岩で覆ったら電気を防げるのか?
 なんで?」




修行僧マリステン







「知らん!たまたま絶縁体で出来ていたんだろう!
 まーキリンジはここでたたんで欲しいものだな。
 最近の傾向を見てると、連載初期はできるだけ
 多様なエピソードを次々に消化していくことが肝要だ。
 3~5話を費やしたのだから、そろそろ新展開を期待したいところだ!」








読切


修行僧マリステン







「OH!2本合計で47ページなんて、そんな短いページで何すんの?
 と思ったが、どっちもおもしろかったよ!
 西尾先生ということで、どうせどっか異様に尖ったキャラが
 変な価値観を振り回して置いてけぼりにされるのかなぁと思ったら、
 こういうシンプルにいい話もできるんじゃん」




蝕老







「お前、このブログはめだかボックスがきっかけでジャンプ感想始めたくせに
 ひどいいい方だな」




修行僧マリステン







「まぁ、めだかちゃんは、『少年漫画らしい少年漫画で女主人公』ってのが大きかったよ。
 筆者の子供の頃の感覚だと、少年漫画を楽しむ上で、ヒロインって必ずしも
 必要ではないという考え方なんだな。
 城戸沙織(笑)みたいに、名前を言うだけでせせら笑ってしまうような印象だったしな。
 どーも、男の主人公につがわせたり、守らせたりするばっかりのヒロインが好きじゃなくてなぁ。
 やっぱり自立した漢らしいヒロインがいいよね!ってことでめだかが好きだったのだな」








ハンターハンター


修行僧マリステン







「王の子供14人が出てきたのか。
 アンバーの9王子+4王女ぐらい個性と魅力を持たせて欲しいものだ。
 とりあえずわらわが僧侶なだけに、僧っぽいチョウライを応援するとするか。
 親族限定の自動スタンド発現アイテムも出てきて、先の展開に影響しそうだな。
 しかし、なんなんだ王様の守護霊は。ずいぶんひどいデザインだな。
 エロいことばっかりに考えてるからこうなるのか?」




蝕老







「どうせビッチなお前が発現させた場合も似たような結果になるだろ。
 まぁ子孫繁栄を見守ってくれて大いに貢献してくれそうなデザインじゃねぇか!」




修行僧マリステン







「じゃあお前の場合は、モヒカン頭とスパイクのついた肩パッドのいっぱいついた
 守護霊になるのかな?」













修行僧マリステン







「今週はここまで。
 平安って、優勝候補筆頭じゃなかったのかよ!」







テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。