

週刊少年ジャンプ2014年39号感想(WJ39号感想){1読火食虜僕三}

修行僧マリステン







「空知先生もか。
 先日筆者のうちの15歳になる猫が虹の橋へ旅立ったよ。
 人間で言えば70~80歳ぐらいなので仕方ないんだが、
 あまりに急だったなぁ」




蝕老



 



「生き物なんだからいつかは死ぬぜ
 大往生と言えるんじゃないのか?」




修行僧マリステン
 






「よく『胸にぽっかり穴が空く』、という表現があるが、
 本当にその通りの感覚を体験。
 15年間ずっといたのがいなくなったからな。
 頭で状況を理解することとは別次元の
 じわ~っとまとわりつくようなやり場の無い深い悲しみも湧き上がってきたぞ」




蝕老



 



「それは筆者の話でお前の体験じゃねぇだろ」




修行僧マリステン
 






「なにも矛盾しないぞ?
 そるでぃあ感想へ行くぞ!」







ONE  PIECE


修行僧マリステン







「なに?バルトロメオのバリアは、複雑に形を変えられるだと?
 たとえばバリアで敵を包んで密閉して圧殺すれば究極無敵銀河最強じゃないか!」




蝕老







「バリアはあくまで防御メインであって、
 押しつぶすような力は大してないんじゃねぇのかね」



  
修行僧マリステン







「そうかね。
 レベッカ、まったく戦えないのか!もうちょっと善戦して欲しかったなぁ。
 ワンピも女キャラが戦闘面であまり活躍しなくなってきているのでちょっと残念だよ。
 ほら、やっぱりあたしも女の子だしさぁ。女の子に活躍して欲しいのよ」




蝕老







「少年漫画だからな。女はサポートで、護られる存在ってのが
 どうしても多くなるのはしょうがねぇだろ」



  
修行僧マリステン







「ロビンだって、加入当初は、あのオールサンデーが仲間かよ!ってかんじで、
 ものすごく頼もしくて、メンバーの中でも上位の実力だったのに、
 最近は大物を倒さないし、ザコ殲滅&便利能力要因になってしまってるからなぁ。
 そろそろガッチリ白星をあげるところを見てみたいのだな!がんばれ30歳!」








肋骨さん


修行僧マリステン







「うひょほほほほほ!
 ネジヤマさん、肋骨さんって並んでるのを見た時はギャグかと思ったが違った!
 心理描写が中心で、しっとりじっとりした雰囲気のある漫画だな!
 設定自体はありきたりなかんじだけど、そんなんでもこれだけ魅せられるもんだなぁ。」




蝕老







「オカマ掘られたような奇声を出すな。
 画力的にどうなんだ。これは。」




修行僧マリステン







「いやぁ、でもこれだけ独自の味を持ってるってのは強みだと思うよ。
 やりたい方向性ってのは見えるし、個性を潰さないでグレードアップしていって欲しいものだ。」








火ノ丸相撲


修行僧マリステン







「あうあうあう。火ノ丸のまずいちゃんこで、
 なんかいぬまるくんに出てきた友達の親父のダメなラーメン屋さん思い出した。
 ああいうの痛々しくてダメだよ~」




蝕老







「あれはシャレになってなかったな」




修行僧マリステン







「新入部員候補はレスリングの国体日本一だと?
 それって普通の高校なら学校の英雄クラスじゃないのか?
 『國崎千比路君レスリング国体優勝!』みたいに校舎に横断幕がかかるレベルだろ!
 仲間にするにはあまりにも初期ステータスが高すぎないかなぁ・・?
 せめてベスト8ぐらいにしとけよ」



蝕老







「日本一目指そうってのにズブの素人ばっかり集めても
 話にならんしリアリティが無さ過ぎるだろ。」




修行僧マリステン







「力道山、天龍源一郎、北尾光司みたいに、相撲取りからプロレスラーになった者も多いし、
 よくあることってことで、大目に見るか。」




蝕老







「この場合はそういうのとは逆のパターンで、あんまり例を見ないだろ。
 それ以前にレスリングとプロレスは全然別モンだろ!」








食戟のソーマ


修行僧マリステン







「ゆきひらの美っちゃん、なかなかハマってるじゃないか!
 ソーマのトレースをするうちに、本当に料理人魂が芽生えたりしないのだろうか!」




蝕老







「漫画としてはゲテモノ料理じゃねぇか。叡山といい、
 男の妙な部分ばっかりフィーチャーし過ぎだろ!」


  

修行僧マリステン







「オヤオヤ、庭師君もやはり男、女の子が脱がないとご不満なのかなぁ?
 オアシス効果といって、荒地に咲くからこそ花がより美しく見えるという面もある。
 混沌の中で読者は萌エロを求めてさまよい、希少な女がより価値のあるものに見えるというわけだ!」







トリコ


修行僧マリステン







「コルクボイスって何だよ!意味わかんないぞ!?
 ツッコんでもしょうがないけど思わずツッコんでしまう!!」




蝕老







「地面に落ちたらダメなのに、なんで河童の皿の上に落ちるのはOKなんだ?」




修行僧マリステン







「エアの実ってのはデリケートなんだよ。
 地面に落ちると精神的にダメージがくるんだよ。
 しかし、アカシアのフルコースはまだまだいっぱいあるんだよなぁ。
 人気が持続するだけのテンションが保てるか、ちょっと心配だぞ」








僕のヒーローアカデミア


修行僧マリステン







「おおー、いまいち見た目がコない普通の格好のままいくのかと思ったら、
 ここでヒーローコスチュームか!燃えますなぁ!」




蝕老







「クラスメイトのほとんどが、ろくすっぽ描写が無いってのに、
 いきなりヒーローコスにしたら、ますます誰が誰だかわからんだろ。
 一覧が欲しいところだな。」




修行僧マリステン







「まぁそのへんはおいおいわかるだろう。
 20人+のヒーローを考えなきゃいけないとは、
 最近の漫画家はなかなか発想力の物量が要求されるなぁ。
 だが個人的には31ヒーローズのみんなの方が外見は好みかなぁ。
 一目見ただけでコンセプトがはっきりわかったからな。」




蝕老







「あれは変身ヒーローであって、
 アメコミヒーロータイプのこの漫画とは違うだろ」








三ツ首コンドル


修行僧マリステン







「おおーかなり世界の広がりを感じる展開だな!
 シングルNOのサラマンドラの繭!
 そして敵の大ボス・キングの登場。
 三ツ首コンドルはアニメ版の忍空隊みたいなポジションということもわかり、
 なかなかわくわくしてきたぞ!
 ただキングのキャラはいかにもな悪役で、あまり深みがないかなぁ」 



蝕老







「ケッ!いいんだよコレで!
 『悪役にもこんな複雑な事情が?!』
 『こんな悲しい過去が?!』みたいなのに頼るのは悪役として二流三流。
 悪が悪事を働くのは大層な理由はいらん!私利私欲でいいんだよ!
 ばいきんまんやフリーザに大層なバックボーンがあったりするか?」




修行僧マリステン







「なんでcv中尾隆聖ばっかりなんだよ。
 好きで悪役やってるわけじゃない・・・。」




蝕老







「アレクシムがわくわくボロン劇場喰らった時のボイスなんぞ知らんな。
 しかし、
 ネナシィの頭の中に重火器やスロットマシンらしき物体があったり、
 電話が存在したり、中世ファンタジーやる気あんのか?」




修行僧マリステン







「そんなことにこだわってちゃジャンプでファンタジーはできないぞ。
 結局、読者は現代の日本人なんだってことを忘れてはいけない。
 作品が作られた時代の流行で中世風のキャラの髪型の傾向が決まったりするのも不自然だし、
 そんなことに最初からこだわらないほうがいいんだよ。
 それより、スーさんの唐突な水着が値千金だな!」




蝕老







「ああ、人気が無い漫画がテコ入れとしてやる常套手段だろ?
 古い漫画だが『神撫手』とかでもやってたぜ!
 今週の内容で、ラストが3年2ケ月後の大きな虹の景色になる伏線も出せたし、
 打ち切り最終回の準備は万端というわけだな!ぎゃっはっは!」




修行僧マリステン







「うーむ、まだ今のところはそれほど底も見えないし、
 もうちょっと様子を見るまで終わって欲しくないなぁ」













修行僧マリステン







「今週はここまで。
 最近のジャンプはなかなか楽しいねぃ」







テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
