

変愚蛮怒 ドワーフ 剣術家 プレイ*勝利*

強い職業、と言われるものの、
勝利になかなか縁がなかった剣術家。
今回ふつうのドワーフで勝利達成しました。

ドワーフはエルフと並ぶファンタジーのお約束種族、だが、あんまし人気無い。
(エルフも人気ないが)
感知能力の無い職業にはありがたい罠扉階段感知、
あると絶対に便利な盲目耐性、
HD11 腕賢耐+2 そして魔道具も意外と高く+7
欠点は器用-2くらいでそのわりには経験値修正が安い。
単にニーベルングがドワーフの長所ほぼそのままで、弱点を補ったような強種族なので、
そちらに流れているのだろうか。

最序盤は階段を感知できるのでスムーズに進む。
敵も殺気感知で大体はわかるので、純戦士よりは遥かに楽で安全だ。

初期の武器は
(パターン)忍者刀 (1d9) (+8,+13) (+2) {+腕耐r恐;麻視経/邪デ死}
で進み、腕力が上がってr獄が必要になってからは
(パターン)バトル・アックス (2d8) (+17,+8) (+1) {+腕器耐r獄恐;麻視経/邪デ死}
へと切り替える。やっぱりドワーフといえば斧だよね!
クローンに行く際には、宝物庫報酬の
★オウル・パイク『天の沼矛』 (2d8) (+16,+20) (+4) {+賢魅r酸冷盲沌;視明祝/邪デ死(賢魅}
を使用。r獄がなくなるが、クローンには不要だろう・・・と踏んだらドラコリッチがいたりしたが。
召喚地獄に陥ることもなく、今回はスムーズにクリアできた。

クローンクエスト内で
★ロング・ソード『暁の剣』 (3d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃破盲恐;麻活明|焼切/邪竜デ死(魅}
を入手・攻撃力もあり、r破の追加耐性が他で埋まりづらく非常に助かる。
焼棄ブランドがあるので、焔霊の威力も増し、使いやすい。

今回は良い装備を順調に手に入れられたので、珍しくツモが良いといえるプレイングだった。
31Fでカンベレグ。バランスドレイクの劣化ブレスで少々劣化したが・・・
46Fでジャッククローク。隠密が低いのでものすごく助かった。
70Fで審判の宝石、そして、めったに手に入らないブランドボウまで拾う。

ただ、魔道具のツモはよくなく、スピード杖と*破壊*の杖のどちらかを切らしたまま
探索せざるを得ない局面が多かった。
ただ、これは、無想の型のことをよく知らなかったのが悪い。
LV40と早い段階で使用でき、元素2重耐性の効果もあるので、元素攻撃持ちにはこれで戦えば
消耗品が破壊されるのをもう少し防げたはず。性能に気が付くのが遅かった。
あ、そういえば体力回復の杖もまったく出なかった。
それでもなんとかなるのが剣術の強さかもしれないが。

クトゥルフは無敵の薬+乱れ雪月花連発で倒す。
98Fまで到達し、特に良い武器もなかったので、
古い城にアグララングを取りに行くかぁと思っていたら、
獲得でザルクスラが出たので、最終戦はこれでいくことに。
まずはオベロンをストームブリンガーで倒しに行く。
魔力の嵐が怖い相手だが、MPを奪ってくるので、多分無想の型は使えない。
轟音ビームである地走りで朦朧とさせることにMPを使い、後は普通に殴って倒した。
サーペント戦は劣化耐性がなくなったが、それでもまぁなんとかなるでしょう。ザルクスラで挑む。
サーペントを待ち構えて無想の型で迎撃。
普通はサーペント戦はロケット2発分のHP800以上の維持が目安、と言われる。
(カオスブレスや破滅のコンボでそれでも死ぬかもしれないが)
しかし、無想の型は全ての被ダメージが半分になるので、それ以下でも継戦可能。
また、周りに敵が召喚されても、敵の程度によっては継戦可能。
物資がそんなに潤沢ではないこともあって、強引に型を続けていたが、
サーペントの攻撃で岩が崩れて朦朧とすると型が解けてしまい、そこに攻撃を喰らう、
という危険もあったので、過信は禁物です。
破壊の杖が2本しかなく、サーペントが召喚を多用したこともあって、、
かなりの回数充填したのだが、1回も壊れなかった。これには本当に救われた。

前回の魔獣使いが鬼のような攻撃性能だったのでそれに比べるとややストレスが溜まったが
なんとか順調に撃破。


変愚蛮怒ドワーフ剣術家*勝利*ダンプ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
