スポンサーサイト


タツカプキャラ ゴールドライタン

ゴールドライタンって、名前はなんとなく聞いたことがあったんだけど、
タツカプをプレイするまで、ちゃんと見たことはなかった。
見た感想は、本当にサンシャインに似てるな~と。

サンシャインというのは、サンシャイン60という高層ビルをネタ元にした
超人だと思われるんだけど、このビルは別に黄色系統の色じゃないよね(笑)
「ぼくがかんがえた超人」サンシャインのお便りを送った読者が、
サンシャインのデザイン画に彩色していたのかな?

世に出たのはゴールドライタンの方が先のようです。


ライタンはタツカプのひとつの目玉とも思える超巨大キャラで、
3Dグラフィック&ズームアウトによって、こういったキャラとの戦いも
見易く行われるのは、非常に新しい可能性を感じました。

タツノコは巨大人型ロボの作品もいくつかあるようですが、
中でもライタンは非常に格闘ゲームに適したロボだよね。
まず、ロボットといったらいろいろな武装で戦う者が多いと思うんだけど、
ライタンは基本肉弾戦。
そして、ロボット自身が人格を持ち、フツーにしゃべるタイプなので、
殴る・蹴る・やられるといった動作に生きた声を自然に乗せることができる。

性格も、さわやかで人の良さそうな「気は優しくて力持ち」なキャラであり、
こういうキャラがメインを張っていたのは、やっぱり時代を感じさせますね。
今じゃなかなかヒーロー役には適用されないタイプな性格だと思うので、
逆に新鮮なかんじがします。

ただ、一人でプレイするにはあまり使って面白くないキャラだね^^;
この巨体で普通サイズのキャラを倒してもねぇ。
CPU戦の中ボス役として、戦って楽しいキャラではあります。

それから、BGMは凄く良いですね。ギターのメロディの臭メロがぐぐっとキます。
元の主題歌もかなり熱い!

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
