スポンサーサイト


WJ29号感想

死んだ人が満面の笑みを浮かべている表紙に
コンビニでびっくりしました。




感想は めだか、 ワンピース、 銀魂 です。


作品数あいかわらず少ないです。

ジャンプ感想ってのは鮮度が命かなぁと思ってるんですが、
週初めに全部読んで感想もってのは気力・時間的にキツイです。
好きな漫画以外は一週間で気が向いた時に読むかんじだし。

感想書く為に無理に読む、みたいなノリになると、
それはまた違うコトになると思うんですよね。



[めだかボックス]



今回は久々に好印象です。
憎まれ役のように登場した阿久根・猫美さんも
貶めず讃え、誰の面目も、城南先輩の面目すらも潰すことなく、
締められたのがよかったです。


・善吉、全くデレず!


 ただ今回、俺の中で人吉善吉クンの株だけは下がったけど。。。
 もう、この子のデレには期待しない方がいいのか・・・?

 なんか成り行きがめだかのせいみたいなこと言ってるし。
 自分がNOと一度でもはっきり言ったのかい。

 善吉の一連の行動を見ていると、極端に言えば、
 「めだかよ、俺はクールでいたいんだ。絶対に情けなくデレてやる気はない。
 お前が先にデレろ!デレを要求する。そしたらちょっとは頑張ってやる。」
 ってことじゃないだろうか。

 なーんか、何をするにも、どういう成り行きになっても、嫌々やってます、やらされてます。
 みたいなさ~。

 素直に「めだかちゃんと離れたくないよぅぅ」ぐらい言った方が可愛げがあると思う。

 終始ツンッツンな善吉にめだかも何だかんだで合わせて行って、
 それで上手く行くカップルってことなんでしょうかね。



・きゃる~んっ

 「貴様がいなくなったら私はすごく嫌だぞ 困るぞ 泣いちゃうぞ!」

 
 マジでここ数回の憂鬱を吹っ飛ばしてくれました。
 
 これは、今までのイメージからして、かなりギャップのあるブリっ子っぷりだけど、
 言ってることは、いつもの態度からは貫徹してて、違和感は無し。
 ずーっと善吉に対してそういう気持ちだということは、隠してもいないと思うんだけどね。

 一面的でない可愛さを持った役柄をこなせる、
 ユーティリティーキャラクターぶりを評価したいです。


 いくら待ってもデレを見せてくれない善吉クンなので、
 二人が離れ離れになってしまうというギリギリの所で、
 普段の物腰を曲げてまで、仕方なくこちらからというかんじ。
 これじゃあまるで「惚れた弱み」だ。

 3話のめだかの嫉妬への鈍感っぷりや、
 それを踏まえた上で4話でめだかじゃなく半袖と食事してて、その次がこれ。


 もうね、善吉君はね、歯医者にでも行って改造でもしてもらうべきだと思います。

 


・猫美さんのポリシー

 反則王という異名を持ち、
 才能を努力で蹂躙するというポリシーを持つ猫美さん。
 しかし、めだかは天才などいない
 ただ懸命な者だけがいるという。



 天才がいない(才能が何ら左右することはない)ってことは、
 決して言葉どおりの真実ではないのだろうけれど、

 みんな頑張ってるから魅力的!ってことでしょうかね。
 そんな中で、勝負の世界は問答無用の平等公平。
 才能があろうとなかろうと、誰も贔屓されないということ。
 

 惜しむらくは、反則王の反則っぷりが、想像で補うしかないということだけど。



・善吉、俺、阿久根さんに乗り換えるは


 阿久根さんも、真摯な柔道家であることや、試合後の潔さ、
 あと、少数派意見だとは思うが、 
 初登場の時よりかは肉体美が(半袖の反応も手伝って)結構よかったので
 うん、まぁまぁいいキャラなんじゃないかな~と思えてきました。

 少なくとも、負けを潔く認め、恥も外聞も捨てて、めだかをゲットすべく
 正々堂々と乗り出すのは、
 しつこいようだけど、人吉善吉クンよりはよっぽど魅力的です!
 


・なにィ。レギュラー化!?

 正直な話、
 阿久根さんが生徒会入りするとは予想外。

 柔道界のプリンスが柔道やめちゃうのか?
 部活と生徒会って両立できないのでしょうか。。


 ワンピのゾロ・ナミ・ウソップ・サンジ

 るろ剣の弥彦・斬佐(どっちが先だったか忘れたな)


 のような、仲間集めイベンツの途中だったとは知りませんでした。

 上記のキャラは仲間レギュラーになるのがミエミエ過ぎたけれど、
 今回はカタキ役だと思ってたので予想できなかった。


 これからも最低腕章の数だけは
 キャラが増えることを期待してよいのでしょうか?




しかし、俺は好きなんだけど、
4~6話の流れは、「人気の出る漫画だ」、とはあまり思えない気がする。
どうなんだろう(笑)

とりあえず、次回は女キャラが出るみたいだけど、新規参入レギュラーになるのかな?


最後のゴミ集めしてるめだかちゃんもなにげに良かった。


半袖ちゃんは裏生徒会的な何かですかね?






[ワンピース]



今回はジンベエ回でした。水を得た魚。
しかし、
彼の技にはそんーなに趣きを感じないというか、
なんでもありっぽくて、七部海だからこそ、
というほどにはしっくり来ないというか。
海を利用した攻撃自体が希少でもの珍しくはあるんだけどもね。


船燃やしとけばよかったのに。

緊急事態と言えども、さすがにマゼランも
パシフィスタ10人分相当の予算を無に返すのはモッタイナイ、
というモッタイナイ運動の推進者だったんですね。


1の活躍が見れそう・・・なのだが、
船にはもう頭数に入りそうな敵キャラがいないっぽいんですよね。
残念。

もう船は強奪したも同然なのかな。




[銀魂]



ごめん。俺、ネタにはすっごい笑ったんだけどさ。

あまりにも頭のネジが飛び過ぎているというか、
なんか絵面がヤバ過ぎるというか、
キャラが好きなファンがある種気の毒にならなくもなくて、
もうちょっとそこんとこ大切にしてあげようよとかさ、
こういうのはこれっきりにして、もう少し綺麗目な銀魂に戻って欲しいなぁとか
もしこういうノリが続いてしまった場合を想像して心配になったりいろいろ考えてしまいました。


銀魂ファンなら、この程度
「なにやっとんじゃぁぁぁぁ」とかいうツッコミでいなし、
「銀魂ファンなめんなァァァ」と、軽く乗り越えていってしまい、杞憂に過ぎないのでしょうか。
どうなんでしょうか。


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
