スポンサーサイト


変愚蛮怒で久々の*勝利*

いきなり変愚蛮怒。


これはローグライクゲームというやつです。
ダンジョン探索して、1回死んだらそれっきり。オシマイのゲーム。

このジャンルは家庭用では「トルネコの大冒険」が有名らしい。
俺はやったことないのでどんなゲームか知りませんが。

「ディアボロの大冒険」は楽しんでやってました(笑)
あれは素晴らしい。


昔は何度かクリアしましたが、
何しろ(死ななければ)時間がかかるゲームなので、
社会人になってからは無理かな~と思ってましたが、
久しぶりにコツコツやってクリアまでいけました。


勝利ダンプ


種族:ドゥナダン
職業:混沌の戦士
性格:コンバット
魔法:悪魔
守護魔神:チャードロス

守護魔神は種族変更の無いチャードロスで。
パトロンはチャードロスかハイオンハーンが鉄板みたいですね。





序盤 


レベルアップ時の報酬で、全能力アップがあり、
あっという間に攻撃回数が4回5回に。
高価なアイテムももらえるので、資金繰りもかなり楽。

15Fでスメアゴルから★スランドゥイルを手に入れたので、
感知にも困らず、非常に助かった。

悪魔領域の魔法は、地味~にデュアルクラスに
便利なものが多い。
その地味さがいい。



中盤

ある程度耐性が手に入ると、竜窟で
ドラゴンを倒す仕事の始まり。

自前で二重耐性を張れるのは、できない職に比べると本当に楽。
耐火炎だけでも大助かり。

耐地獄の魔法も、なかなか装備での耐性が埋まらなかったため、重宝しました。


ドラゴン狩りには竜倍倍打と電撃免疫のある★タラトルが出たのでこれを使用。
毒針は使ったこと無いけどどうなんだろう。

チャー様の恩恵による早い成長と、
ドゥナダンの耐久+3のせいか、常に体力には余裕を持って戦えました。

攻撃力のある武器が手に入らず、クローン地獄は大苦戦しました。
ペットのヴェノムワイアームを連れて行ってなかったら無理だったな。



終盤

実用的なスピードの指輪★審判の宝石をわりと順調に手に入れることができたため、
サクサク進みました。

中盤は良い武器が手に入りませんでしたが、
深層へ向かう途中で★苦痛のグレイブ (パターン)粉砕のメイス、 
理力のカオスブレードなどを手に入れることができました。


終盤のレベルアップでモンスター感知の突然変異を手に入れたので、
精神薄弱(知力-4)がついてもガマンしてそのまま進めました。

物資の集まりが悪く、消耗をケチったため、
うざったいユニークモンスターもスルーすることが多かったです。



サーペント戦

数年ぶりのサーペント戦。

混沌戦士は魔法戦もできるらしいのですが、
粉砕メイスで殴るのが気もちよさそうなので、断固接近戦で。
重い武器ほどクリティカルが出やすい仕様らしく、
20kgの粉砕はかなり頻繁にクリティカルが出て気持ちがいいです。

わりとぎりぎりの物資・スピードで挑みましたが、
サーペントの体力を半分ぐらい減らしたところで、魔力充填の巻物が底を突いてしまい、撤退。
もっと持っていっておけば・・・


考えてみれば、クトゥルフを倒さずに挑んだのは初めてだった。
これによって、*破壊*の使用回数がかなり増えてしまったかも。
クトゥルフは大量の凶悪Uを連れてくる。
しかも一度でなく、*破壊*しても
何度もダンジョン主召喚で部下と一緒に出てくるのでまいってしまった。


物資がかなり減ったため、物資集めの傍らに
ルルイエのクトゥルフを倒し、再戦。


正直、体力回復の薬を集めるのが面倒過ぎたので、
体力回復の薬×30個 *体力回復*の薬×15個 体力回復の杖×1本
程度で「もういいや」っとなって挑みましたが、やっぱりキツかった。

薬に余裕がないので、最後の方はヤケクソで、
周りに召喚された敵が居てもお構いナシに殴ってました(笑)



なぜか勝利の記念撮影ができてない・・・焦ってとばしてしまったんだろうか?



総評

混沌の戦士(悪魔)は、なかなかの優遇職のようにかんじました。
何より序盤が楽なのが快適でよい。
報酬で武器呪縛や妙な突然変異が来なかったのが幸いだったかもしれませんが・・・

また、悪魔魔法は随所で役に立ちます。
カオス領域だとどうなんだろうね。ソニックブームとかあるけど、
やっぱり二重耐性や補助魔法の有無は大きいような・・・

種族に関しては、
ドゥナダンは耐性やレイシャルパワーこそ目立った所はないものの、
その耐久を初めとする能力の高さは、経験値修正のわりには
十分にアドバンテージだと思いました。

他の体力が高い種族は脳筋な種族が多いしね。



おおかみ

おまけ

サーペント戦で、
サウロン、エリック、ノーサとともに『おおかみ』が召喚されてきたのには笑った。



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
