スポンサーサイト


WJ44号感想

今週は全体的におもしろかった。
特に新連載二つが両方とも好印象なのが大きいかな?

以下感想
めだか、ワンピース、ブリーチ、黒子、アカボシ、
鍵人、バクマン、リリエンタール、保健室の死神



めだかボックス


1P目で急に変な人が出てきたんだけど。鑑別所はどうしたァッ!


えーと、今週は全体的に、目のやり場に困りますね・・・  
マジでこっちが恥ずかしくなります(*ノノ)
水着なら気にしないんだけど、不思議。

スーパーサイアなめだかちゃんと、雲仙の十三組対決の続き。
せめて今週でこのシリーズは終わるかと思ってたよ。

せっかく1度打ち切り逃れて尺が伸びたのに、
残り全部雲仙とかなるのはやめて欲しいです。
どんだけ雲仙好きなの(笑)
半袖絡みだけは解決しといて欲しい。伏線詐欺はいけないよ。

この回単体で見たら結構よかった。
そもそもの二人の戦う理由が、と考えるとアレなんですけど(笑)
雲仙先輩の絵も少しこなれて見易くなってきたかんじ?

危険に晒した生徒会メンバーに責任を感じて
腕章を返して欲しいというめだかちゃん。
ゴメン。個人的に、それもいいかなぁと思ってしまった。

善吉は今度次第で挽回もできそうだけど、阿久根さんと喜界島さんは
ジャンプ的にチームを組む仲間としては失敗してるような気がするので、
第2期メンバーとして仲間集めしなおすってのはどうですか。
こち亀だって当初の相棒やヒロインは消えてるらしいし。

どんな方向へ行こうとめだかちゃんがかわいければ大丈夫なので、
ヒロインの顔をあんましどぎつく描くのはやめて欲しいな。







ワンピース


くまはイワンコフと面識がある模様。
やっぱりルフィ(=ドラゴンの息子)を助けたということは、
革命軍に縁のあるキャラということだったんですね。

いままで弾く攻撃しか見せていなかったのが
クチからレーザー。

やっぱり、「大問題だよォ」といっていた黄猿が
放置しちゃっていることから考えても、
政府に完全忠実な暴走殺戮マッスィーンに改造されてしまったのかもしれないですね。

レーザーも黄猿の能力の解析から生まれた武器なのだったら、
替え玉のPXにくまの能力を解析して生まれた弾く攻撃が実装された、
と考えることもできなくはないけど・・・


黄猿が戦闘部隊のトップのように振舞っていて大物っぷりを惜しみなく発揮。
彼もいいキャラだな~。
そういえば、青キジって主戦力のハズなのに出てこなさ過ぎのような。
もしかしてサボってるんじゃ・・・?
はたらげー!


ルフィの現時点での必殺技はJETガトリング/ストームかギガントライフルなんだけど、
ちょっとこの高レベル地帯では火力が足りない気がしますね。
てか、この状況でギア3の反動は致命的なのでは。
支援してくれる味方は多いのだけど、
あんまり過保護状況で生き残っていくのはどうかと思う。







ブリーチ


ベストバウトかー。
やはり一連のザエルアポロ=グランツ戦だねっ!ねっ?
もしかして1対1じゃないと駄目なのかな?


本編。
スターク死亡。え?あれ?
なんか全然死んでない気がしてました。
骸骨は死んだと思ってからずいぶん引っ張ったのに。


3番さんは愛染に抹消されて即刻退場。
1・2が大々的に死んで、3だけ残ってても、
今さら1・2以上の脅威となるような大掛かりなネタを仕込むのは
もう無理っぽいし、しょうがないよね。


日番谷隊長「やった!よし、これで愛染と戦えるぞ!」


力関係よくわかんないな。
ホロウがクラスチェンジしたのが破面で、
死神がクラスチェンジしたのが仮面。
破面≒仮面ぐらいの強さだと思ってたら、
死神のままの人でも破面の最強キャラを倒しちゃったし。
これから戦う敵の親玉は今のところただの死神だし。
一応主人公の一護は仮面つけてパワーアップしてるのに。

ああ なんて おろかなのだ。
ブリーチに対してこんなこと真面目に考えるのがそもそも・・・



ところで、言っていい?
ヤミー=リヤルゴとは何なのか?
なんなんでしょう。ホントに。







黒子


この漫画、初期のカラーなんかには、
なにか言い知れない絶望感のようなものを感じたものだけど、
絵、うまくなってるよね。


おかしい。絶対におかしい。
リコカントクに誰一人気を使ってあげないのがおかしいって。
他の女キャラに多く流れるとしても、
それだけカントク狙いの倍率が下がるのに、もったいない!








アカボシ


ゴメン。ずいぶん前一回だけ好意的な感想書いたんだけど、
その次の回からキャラ大量投入ばかりでわけがわからなくなりました(^^;

王倫さんは、かなりいい線いってるけど惜しいキャラだなぁ。
絵がリアル過ぎるからかな。
見せ方次第ではなかなかハイクオリティなキャラだと思うんだけど。







鍵人


ああ・・・ツバメ、最初からずっと扉絵のその格好の方がよかったよ・・・
チルダさんは汗かいてるだけで終わったね。

主人公ってのはツッコミよりもボケであるべきだと思います。
ちょっとアスラのキャラに飲まれすぎですね。






バクマン

なんでだろう。
めだかや鍵人のセクハラは「よい悪役だ」と思うだけなのに
バクマンのは嫌悪しか湧かなかった。作者さまへのね。

前から思ってたけど、女キャラの在り方&扱いがとことん最悪な漫画だと思います(笑)
まー男女論云々語れる人ではないので、単に大嫌いとしますけれど。
こんな扱いしかしないのなら、
題材的に、そもそも女キャラを前面に出す必要性もない。

良くも悪くも先が気になる漫画には違いないんだけど、
あんまり感想がネガティブに過ぎるコトになりそうなら、書くの見合わせていきまーす。







リリエンタール


やーこの漫画のキャラは良いですね。

普段ちょっと気だるそうな雰囲気で、
時々人の良さを見せながら照れ隠しするのが可愛いてつこ。
このてつこって名前がまた、気取り過ぎない、いいガス抜きになっていると思います。

もしかしたら全国のてつこさんに失礼な言い方かもしれませんケド、
どうしても黒柳徹子さんの強烈な個性が思い浮かぶので、
「ストレートにかわいい名前」ではないイメージになるのよね。
最近の子供って、特に女の子は凝った名前の方が多いし。


そして、今回はお兄ちゃん回といってもいい話でしたが、
こちらは優しいかんじの癒し系で、
だけど、どことなく兄としての強さも頼もしさも感じさせてくれる。
男の子キャラには強い・激しい方向性での魅力を掲げることが多いジャンプにあって、
貴重な人かもしれないですね。


姿は珍妙だが人格は男の中の男、
ライトニング光彦、普通におもしろそうだな。
ミラクルストーンとか、ネーミングセンスも小学生的でいい。
厨学生にならずに、そのままでいて。


風船兵士・・・
ロックマンのイエローデビル(名前はコミックボンボンの漫画で知った)みたい。
アレ倒せなくてクリアできなかったなぁ。


平成生まれの人には関係の薄い話だし、それでなくても関係ない話だけど、
ワギャンランドのドクターデビルを見てワイリーとか言うのはやめて欲しい。
ロックマンほとんどプレイしてない俺としては
デビルの存在のほうが大きいし、好きな悪役キャラなんで・・・

誰も彼もが岩男ばっかり遊んでいたと思うなよッ!







保健室の死神


保健室リアカー売り子がおもしろいです。これは・・・新しいッ!
ハデス先生は、まともであってはいけない、変人扱いされてこそのキャラだと思うので、
まだまだ、まだまだ「意外と生徒に受け入れられまくる」ばかりでなく、
変人っぷりを発揮していくべきだと思います。


やー、それにしても、昨今のジャンプは
男の友達同士の関係の描写が軽薄で全然足りていない気がしてたのですよ。
極端な話、男の友情を阻害するほど出張ってしまうようなら、
ヒロインなぞいらないと思うぐらいです。
ヒロインっていちゃいけないってことは無いんだけど、
別に少年漫画に必ずいなくちゃいけない存在とは思わないな。
今のジャンプでヒロインいない漫画って、おそらくないけど。

男キャラのやりとりをすぐフォモ野郎扱いして、そういうのと一緒くたに片付けられるのは嫌。

美作君は粗野だけど男気があり、中性的でない要素が強いキャラクターで、
少しはそういう方向に向かわせないために一役買っているキャラかなぁと思います。
女性作家だと余計そういう風に思われそうってのもありそうだし。
敢えて防波堤として創られたキャラなのかな。
でも、仮にヒゲデブでなかったとしても、本当はそんなの関係ないはずなんだ。


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
