

めだかボックス感想 第26箱

善吉クンがデレを出してきたのが可愛いし、

今までキャラの立ち位置的に接点が少ないのが不自然すぎた
めだかと善吉の繋がりも大切にされているし、

原作・作画も一時に比べれば息が合ってきているように見えるしで、
より一層おもしろくなってきたかな。

芯を持った変人

兄から見るかわゆい妹や、
男キャラから見るヒロインの男兄弟(シスコンで邪魔な障害)というのはよくあるけれど、
妹の側から見るシスコン兄貴というのは少なくともジャンプじゃ新鮮な気がしますね。

自分の場合、あくまでこの作品の主体・視点は
善吉よりも、主人公のめだかの方に優先順位がいっているので。



真黒お兄さんは、妹大好き人間で、
管理人室には大量のめだかちゃんグッズ。
写真、0才からのアルバム、フィギュア、ぬいぐるみ(欲しい!)、ペナント等があり、
パソコンにもめだかの画像が映し出されているほどで、
さすがのめだかちゃんもドン引き!

ヘンタイとはいえ、先週の王土と同様、
ボケ倒しキャラである中に芯を持ったキャラというかんじで、
めだかを大事に思っていることは間違いないし、
堂々とし過ぎていることからある種の気持ちのよさのあるキャラですね。

お兄さんは自分自身に能力は無いが、
他者の分析とパワーアップにかけては天才という設定。

しかし、キャラとしてのメンタルではめだかにも負けていない。
この漫画は独特の価値観を持ったキャラが多いけれど、
一方の価値観がへタレたりせずにぶつかり合うのがよいですね。



黒神めだか軌道修正


めだかちゃんは中一の時が全盛で、今ではだいぶ弱くなってしまっている。

キャプテン翼のヒロインが、
小学生時代は学ラン着て旗手してアネゴと呼ばれていたのが、
中学3年になると急におしとやかになってしまったようなものかな。
女の子ですもの。

これでもしおらしくなった方で、子供の頃はもっとやんちゃしてたのかもね。


最近のめだかちゃんはかわいいです。元からかわいいけど本当にかわえーです。
初期からの隙の無いイメージを植えつけられてきたからこその
ギャップからかもしれませんが、ひそかに軌道修正に走ってるのかも?

先週、「キスする経験はあってもされる経験はない」という
無理矢理ひねり出したような目からウロコ設定で、
キス魔設定によって若干損なわれていると思われる処女性を回復したと思ったら、

今週は、ツンデレ、ヤンデレ、素直クールと一通りやらせることで、
属性の定まらなさや認識ズレを、実際どれだろーと関係なくしてしまった。
お兄さんの前では、今まで使ったことも無いような口調で話しているし、
やろうと思えばどれにでもなれるってことですね。


さらに、個人的にはめだかちゃんがかわいくなくなるので失敗でしょ、
と思ってた乱神モードをあっさりギャグに使ってくれて、
今後真面目な切札としては使わなそうな安心感が持てました。



黒い計画!


元13ptのまぐろ兄やんによると、
フラスコ計画抜けるといっぱい内臓とか血管とられるらしいです。
験体、モルモットと言われるのは伊達じゃない。

一回目読んだ時はそうでもなかったけど
感想書くのに見返していたら、徹夜明けで弱ってたのもあるけど
気持ち悪くなって、リアルに胸が苦しくなる錯覚に陥りました(笑)

なんつーか、ちと不知火ファミリー洒落にならないですよ。
半袖も一枚噛んでたりするなら、
諸手を挙げて腹黒かわえーとか言ってる場合じゃあなくなってしまうような(^^;
まぁ、まぐろ兄やん本人が同情や逆恨みは筋違いだと言うのでそう捉えることにしましょう。

メンバーと合わなくて計画を抜けたということですが、
現在18歳の真黒お兄ちゃんは、王土・未造達や、未登場の残り半ダースのメンバーとも
面識があるってことかな?




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
