

変愚蛮怒 ハーフエルフ魔法戦士プレイ①

資格の勉強が始まるはずだったが、
諸事情により来年に持ち越しになった・・・
というわけでゲームができる。

いろいろ触ってみて死んだりして、女ハーフエルフ魔法戦士をやることに。
これは*bandを初めてプレイした組み合わせ。
これはもちろん何もわからない時にイメージだけで選択しましたw

やっぱりこういういろんな種族が入り乱れるカオスにそれほど慣れていないと、
見た目がよさそうで感情移入しやすそうな種族にしてしまうよね。
いきなり自キャラがゾンビやサイクロプスってんじゃ抵抗ある人が多いと思うし。

一番最初は多分変愚じゃなくてzangだったと思うんだけど、
ゲーム始めていきなりわめく○チガイ二体に絡まれてよだれを垂らされ、
うわーと思っていたら殺してしまい、なんつーゲームなんだと思ったもの。

いつかこの最初に選んだ組み合わせで*勝利*しようと思っていたのだ!!
まぁ公式の人気のある種族を見ればわかるけど、
ハーフエルフとエルフだけ桁違いに平均スコアが低く、
初心者がイメージで選んでいるケースが多い弱小種族であることは否めないので、
腰を据えてのんびりコツコツやっていくつもりで。

魔法戦士はレンジャーと違って戦士と魔法の両分野で一番になろうとしているらしいですが、
射撃もできるレンジャーに打撃ですら負けているってどういうこと。
魔戦がレンジャーに勝っている所は、レンジャーの使えない生命・匠が選択できることと、
第二領域の魔法で最終攻撃魔法などのレンジャーの使えない
一部の高位魔法も含めての全ての呪文が使えることかな?
最終戦はカオスを選んで魔力の嵐で戦うこともできるという話だけど実際どんなもんでしょ。

とりあえず、プレイ開始。
盗賊クエの報酬のロングソード器用さ・隠密の上がる人食いエゴが付いてくる。
そして証人クエの箱から全耐性皮ジャケと非常に幸先がよい。
初期のレベルアップでうまい具合に腕器耐が上がってくれたので、軌道に乗る。
いやー自前のモンスター感知と一時耐性がある職業は久々なので快適快適。
秘術は確かにしょぼいしそのわりにMP消費が多いが、
まぁ仙術にない一時耐性、自然に無いテレポートとアイテム感知があると思えば。
相方の第二領域はカオス。
主に序盤のマジックミサイル、混乱の手が目当て。

ランクエは6F・12F人間系のモンスターで、混乱の手と人食いエゴで楽勝。
オーククエは吸血武器持って部屋の端で武器自動振りをしてたら
ゴルフィンブールに殺されかける。危ない。ちゃんと混乱の手を使うんだった。
その後、24F手前まで来たが、麻痺の装備が出ないのでミミックに行けない。
一個だけジャイアントスレイヤーが出たが、麻痺が付いているのを知らず、
売ってから気付く・・・
23Fでムガッシュから
(防衛者)カタナ (3d4) (+5,+13) [+4] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗;麻視活浮警(耐}
を手に入れ、ようやく麻痺が埋まる。スレイはないが、修正値がそこそこでまぁ問題なし。
テングクエでロビン弓を手に入れ、射撃も期待できるように。

その後、麻痺知らず篭手でようやく武器以外で麻痺が埋まった。
武器はハーゲンに変えて進む。
r因無いけど、まぁ感知できるからなんとかなるでしょってことで進んでいく。
宝物庫の報酬を確認すると、
★モーニング・スター『血流の刺』 (2d6) (+8,+22) (+4) {+腕r因;視/人オト動}
うわー微妙・・・せめて対邪があれば。こんなのもあるのか。
クローンでシヴァ靴取るまでのr因要員かな・・・

感知能力に優れるので、ヴォールトも比較的堅実に探索することができる。
四角い渦巻き状バルトを発見し、強い敵はイタンガストぐらいで、アウェイで飛ばし、
★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19,+15] (+2) {+腕器r酸電火冷暗乱轟}
をゲット。ヴォールト内の敵が落とした箱を開けると
★カスパニオンの重鎖かたびら (-2) [16,+20] (+3) {+知賢耐r酸毒乱沌}
★エオウィン姫のバスタード・ソード (4d4) (+12,+16) (+4加速) {+速腕魅隠r冷暗獄恐/X死/邪巨動}

が出るという幸運続き!
エ姫剣来た!加速・隠密に有用なスレイ、そして暗獄耐性と素晴らしすぎる!
『血流の刺』なんていらんかったんや!

38Fランクエに進むと、モーティス。エオウィン姫の不死倍倍打が猛威を奮い、勝利。
★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r轟}
を手に入れる。耐久+がとても助かる。
その後フロアに居たグレーターQを倒すと
★魔術師の杖『エリリル』 (1d2) (+3,+5) (+4) {+知賢魅道r閃盲恐;減視明警/邪(耐}
をゲット。おおっとはやくも最終武器が出てしまいましたか?

その次の38Fの探索で
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲沌~感}
が普通に落ちていた。テレパシー確保。順調順調。

44Fランクエはウリク。
HP400もないのにこれはさすがに無理っぽいと思われたが、
幸運なことに水地形のあるフロア。そしてウリクは壁を掘ることはできても
深い水を渡れない模様。エルドラク先生と同じやね。
というわけでひたすらマジックミサイルの連発と休憩を繰り返して見事撃破!
アナリオンの盾を手に入れたので、盾枠で元素耐性が埋まり、カスパニオンが導入できる。
r乱沌があるので耐カオスの指輪を耐久+3の指輪に変更。

HPが大幅に増えたので、その後クローンに挑戦。
右下に居たロイガーがやってくれた。まずアリへの救援召喚でロイガー合計3体に。
そしてこっちはアリに囲まれて近づくこともできないのに、ブレスが確率も高く非常に痛い。
フォースは軽減できないし、重力も浮遊が無かったので大ダメージを食らい、HPがどんどん減る。
一応持っていっていた浮遊の指輪を耐久+3の指輪と変えて、慎重に殲滅。
9個持っていった体力回復の薬を7個も消費させられてしまった。
戦利品はいろいろな★が出たものの、とりあえず役に立ちそうなのは
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
かな。能力修正もさることながら、r因があるので、これを装備すればシヴァ靴の代わりに
スロール王を使えるので耐久が助かる。
しかし頭のスラ帽でテレパシーを確保しているので、テレパシーのアミュレットを取りに幽霊屋敷に。
と、その前に湖の洞窟に行かなければいけない。
よく知らないクエストで、前回の騎兵のときは問題なかったんだけど、少し動いたら悲鳴が起こり、
魚介類がいっせいにおそってくる。あれ~?
必死に逃げ帰るがここでまた体力回復の薬を浪費してしまう・・・

気を取り直して幽霊屋敷へ。並んで設置されている罠を解除しようと思って秘術の罠と扉破壊を使ったら
ドルジの入っている部屋のドアを遠くから破壊してしまうというアクシデントがあったものの、
なんとか達成。やれやれ。

耐久最大値が18/80と物足りないので、新生を使いたい。
その際どうせなのでトランプ領域に変えてシャッフルでライフレートを調整したい。
カオス領域は中盤からは生命か匠に変えるつもりだったんだけど、壁抜けの匠かなぁ。
しかし師範代の書が全然出ないので変えるふんぎりがつかない。
新生は2つ確保した状態なんだけど・・・はやく出てくれー。



変愚蛮怒ハーフエルフ魔法戦士ダンプ①





テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒ゾンビ騎兵プレイ*勝利*

久々の勝利。

前回死んだけどドワーフを選択したのは、ドワは意外と魔道具が優秀で、性格すばしっこいで
そこそこの魔道具数値になる点、罠感知の便利さ、
そして最終的に恐怖の仮面を装備すると考えると、頭以外の装備で盲目耐性を得る必要があり、
最初から盲目耐性があるドワーフは装備が組みやすい、とか考えていたんだけど…

最近序・中盤を進めるのがどうもキツイ印象があったので、毒獄耐性がありしかも腕器耐の優秀な
ゾンビを選択してみた。
性格は主に魔道具修正を考えていのちしらずで。
HPは下がるが、ゾンビはもともとがかなり優秀なHDなので問題ない、でしょう。
へヴィランスを扱う場合結構な腕力も要るし。


まず、序盤は乗騎は邪魔なだけ(笑)
馬が死んだら気にせずに歩兵として生きます。
騎兵は乗馬中は攻撃回数が増えやすくなるようですが、それを差し引いても、
馬から下りて両手持ちした方が打撃力が伸びる。

最初に使った馬はまぁまぁの体力と耐性、治癒のある発光カヴーから。
でもすぐ死ぬ。
ペット化の方法は、基本、弱らせてモンスターボールで捕らえる戦法で、
クラスパワーの荒馬ならしは信頼性が無いのでまったく使わなかった。

乗馬技能が伸びてくると、少しずつ加速がつくようになる。
その後はヒドラに乗ったりしたが、基本戦力としてはアテにせず、
加速装置の意味合いが強い。

毒・獄が最初から埋まっているので、
35Fあたりからの探索で足踏みしないのがゾンビのいい所。

今回の宝物庫の報酬は
★ラジャタン『降妖宝杖』 (3d7) (+12,+10) (+2赤外線視力) {+腕賢赤r酸冷暗恐;視活祝/Xデ/邪死}
いわゆる西遊記の沙悟浄が持ってる武器とのこと。
対邪効果のほか、デーモン、アンデッドに効果大、そしてジャック対策になる暗黒耐性もあり、
しばらく使うことに。

このあたりで、古代万色ドラゴン(ずっと『ばんしょく』と読んでいたが、変換は『まんしょく』しかないな)
に乗れるように。HP2100で元素耐性完備で死ににくく、威力700の元素ブレスが吐ける。
加速も上がってきてようやく騎兵らしくなってくる。
加速にはスピード・モンスターの魔法棒を使う。これは普通のスピードの杖で自分を加速する場合よりも、
かなり効果期間が長いので、ほぼジョージ加速と考えてよい。
カオス耐性が無くても、さすがに乗馬中のペットは他のモンスターに変身したりはしないのかな?
したら大変だけど(笑)
@への攻撃は、@と乗騎に分散するようで、これだけでも安心感が高く、
ペットが攻撃を受けるのを肩代わりしてくれる分だけ@本人の攻撃のチャンスも多くなる。
範囲攻撃の場合も、ペットが狙われた場合は@へのダメージは半減しているのかな?
しかし、乗騎が敵を倒すと経験値は入らないし、アイテムも得られない。
また、床のドロップアイテムをよくブレスで吹き飛ばしてくれる。
ユニークの場合は@しかとどめを刺せないのでいいとしても、通常モンスターと戦う場合は
しっかり攻撃魔法をon/offしなければいけない。
ペットの分のログもいちいち見せられるのがめんどくさいが、これは宿命か。

戦闘力は上がってきたが、隠密が低いので快適なプレイとはいいがたい。
クローン地獄もやっぱりアリ地獄になりながらクリア。
加速は要らないが他にいい足防具もないのでシヴァ靴を装備する。

鉄獄で、敵の群れを倒してアイテムを物色していたら
アウェイできないリナルドがやってきてうざかったので、殺してみたら、
血の呪いで彫像化&周囲にモンスター召喚で、一体だけだがサイバーデーモンが出現。
彫像とサイバー召喚は両方同時にはならないんじゃなかったっけ?
1匹だけなので普通の召喚でサイバーが出たのかな?
ロケットをペットに打ち込まれ、落馬する。丁度チェック柄みたいな部屋だったので、
敵の居ない、ペットが盾になってくれる方向へ落ちたおかげで助かる。
テレポートで離脱。残されたペットの古代万色Dは当然昇天。南無。
よい子は考えなしにアンバーつつかないように。

51Fで塵の中の人から『コルイン』をゲット。
毒耐性は要らないが、発動効果の元素一時耐性で大助かりに。
しかしますます隠密が絶望になる(笑)
また、騎兵待望の装備『恐怖の仮面』も手に入れる。装備して劣化耐性を埋めたいところだが、
盲目耐性を頭で埋めているのでまだ使えない。

とりあえず、劣化耐性を埋めたいのでゲイツをしばきにいく。問題なく耐劣化の指輪ゲット。
それから古い城クエストに挑戦。
隠密が低いので、とりあえずレッサーウォールモンスターから倒す。
召喚持ちにいろいろ呼ばれてしっちゃかめっちゃかになりながらクリア。
ここで、グレータータイタンからのドロップで、ねんがんの(トランプ)へヴィ・ランスを拾う!
現時点では重すぎて使えないが、良い最終装備候補が得られた。
また、スラ帽が出たのでようやくテレパシーを手に入れる。
そして、クエスト報酬の
★スピア『ガエボルグ』 (3d6) (+16,+18) (+4) {+腕器r電閃暗盲;投視明|電/邪巨}
腕器+4で軽いので、攻撃回数5回を実現。
盲目も埋まるし、邪悪・電撃スレイで火力的にも優秀。

さて、仮面を使いたいので、スラ帽の代わりになるテレパシーのアミュレットが欲しい。
しかし現時点ではカオス耐性を耐性アミュで埋めている。
なので、まず闘技場で耐カオスの指輪を取ってくる。
その後幽霊屋敷へ。リニューアルされてから攻略するのは初めて。
少し時間はかかるがテレパシーアミュレットゲット。
仮面で火力がブーストされ、反魔法、テレポート追尾もついて磐石な体制に。

ここからはあらかたの耐性・能力も揃ったので、鉄獄を順調に下りていく。
しかし全感知のロッドが2本しかないのが辛い。
また、LV40ぐらいだが、魔法道具支配が低く、*破壊*の杖が失敗ばかり。
1~2割ぐらいは成功するので使えないこともないが、ストレスが溜まる。
うーむ・・・いのちしらずならいけると思ったんだけどなぁ。

64F。アンカラゴンがいる。
ちょっと手ごわいが倒してみようと近づいてみると、
いつのまにかケンシロウと殴り合っている。
ちょうどそことの間の通路が岩でふさがれているので、
岩を隔てた所から見物。
アンカラゴンが古代ドラゴン召喚し、全員ケンシロウにボコられる
ファフナー、イタンガスト、スマウグ、ドラコリッチ、ヘル、バイル、古代万色が登場。
みんなヘトヘトになったところで岩を溶かし
グァァァァ!グァァァァ!ユリアーーーー!グァァァァ!グァァァァ!
いやーこいつは楽だ。

このあたりで、変幻の魔公が出始めたので、モンスターボールで捕らえる。
加速が一気に20近くになる。ひっきりなしに加速を唱えるので、さらにスピードは上がる。
魔法は純ログルスとか使われても邪魔だし召喚もMPの無い騎兵ではあまり使えないので、
基本offにしておく。混乱打撃があるので、グレータータイタンなどは無力化する。
自分のグレーターデーモンがこんな形で引っ張りだこになるとは
ティーンチ様も予想しなかったんじゃないだろうか。

80F超えたあたりで、ようやく3本目の全感知ロッドが出て、一気に余裕ができる。
いつのまにか加速が+4になっていると思ったら、
魔公が消えてしまっていた。ありゃ?間違って解放でもしたかな?
しょうがないので古代万色Dに乗ってルルイエに。
狂気デーモンピットに大量に魔公がいたので、一匹だけアウェイで飛ばして、また捕らえる。

83Fでグレータータイタンを倒したら、ようやく実用的な光源枠のパランティアの石が手に入る。
テレパシーのアミュレットの枠が開くので、魔法道具支配のアミュレットに変える。
*破壊*の杖や体力回復のロッドも使えるように。

突然変異の薬を飲んだら、予期せずしてエレメント耐性が手に入る!
これは大助かり!バイバイコルインで、耐性の薬を集める必要もなくなる。

腕力に余裕ができたらいよいよトランプへヴィランスの出番。
その後は99Fまで降り、慎重にオベロンと対決。用心しながら勝利。
なんで持ってるのか知らないが娘のフローラのブーツをゲットし、靴枠で沌が埋まるように。
シヴァ靴の殺戮修正分攻撃力は下がるが、耐カオスの指輪を肉体強化の指輪(+3)に変えられたので、
そこまで違いは無い。

その後クトゥルフを倒しにいく。一つだけ拾っていた無敵の薬でかなり弱らせられたおかげで、
それほど苦労せず倒す。

剣竜の鎧でシャンブラーがザコになるので、アリーナを片付ける。
パワーワイアームまでいって、毒針が無かったので森でサッととってきてトライ。
十数回攻撃しても死なず、もうダメだーと思ったが残りHP40ぐらいで急所に当たって倒す。
アーティファクト生成は、へヴィ・ランスをストックしてなかったし、
よいドラゴン篭手やブーツもないのでエルフのクロークに読む。
☆エルフのクローク《生きてるマント》 [4,+10] (+4隠密) {+腕隠探r乱沌劣;経瞬[電}
うーん、悪くは無いけど結局使わなかった。

そしてちょっと稼ぎに寄った竜の住処でカンベレグを手に入れ、装備はかたまったかんじ。
最終戦の準備をする。

トランプへヴィランスに仮面、地獄の首輪装備で対邪ダメージ期待値がおよそ1000にもなるので、
さすがにそれほど苦労はしなさそう。
加速は+20の魔公に乗って、乗馬技能のおかげか+25まで引き上げられている。
魔道具をストレスなく使いたいので、魔法道具アミュを持っていって、
杖を使うときだけ装備をつけかえる作戦に。
一応スペアの魔公もモンスターボールに入れて連れて行く。

そしてサーペント戦。
今回ライフレート122という凄い数値のおかげでHPが1195もあり、
さらにサーペントの攻撃がいくらか魔公の方にいってくれるおかげでどんどん攻撃でき、
抜群の安定感のもとで戦うことができた。
魔公が死にそうになるが、持って行った生命の薬3個をいったん降りてから逐次投げつけることで回復を行う。
ひとつで満タンになると思ってたんだけど、1個で半分ぐらいしか回復しなかった・・・
回復には離れてからの体力回復の杖を多用し、
今回のサーペント戦は、回復の薬もそれほど使わずスッキリ勝利できた。

隠密・魔道具の弱さにはかなり泣かされたが、
ゾンビの毒獄耐性と高HPには助けられたので、一長一短というかんじだった。
騎兵のキモは仮面かなやっぱり。

変愚蛮怒ゾンビ騎兵*勝利*ダンプ









テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚動画





無事完走おつかれさまです。
この動画シリーズがきっかけでメイジに興味を持ち、*勝利*することができました。

自分の場合がまんづよいドゥナダンの高耐久ごり押しでクリアした感があるので、
きれものマインドフレアとか凄いなぁと思ったり・・・



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒ドワーフ騎兵プレイ(死亡)

変愚蛮怒ドワーフ騎兵ダンプ(死亡)

青魔勝利したので次は打撃職を~と思って騎兵をしてみたが
666番さんの火炎ブレスをまともに喰らってやられた~
射撃を連打してたら左からなーんか灰色のLが現れて
気づいたときには既に手遅れでHPマイナス。

結構ツモはよかったんだけどなぁ
まぁ本格的に騎兵をやったのは初めてだったので
学習プレイということで今後に活かすとしよう。



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒アンバライト青魔道師プレイ*勝利*

新春一発目の変愚。幸先よく青魔道師で*勝利*しました。

変愚蛮怒アンバライト青魔道師*勝利*ダンプ

本格的にプレイするのは初めてで、昔ちょっとやった時は、あんまり性能を把握してなかったのか
なにこのザコ職業は?と思っていた。
現在の先入観は、魔力食いがないかわりにブレスの燃費が良いハイメイジというかんじ。

MP回復スキルが無いこともあり、急速回復が役に立つだろうと思い、
種族はアンバライトを選択。

最初に、辺境の地の隣のマップに出入りして見習いメイジをさがす。
まずこいつからマジックミサイルをラーニングしないことにはお話にならない。

マジックミサイルを覚えたらそれを主力にしてクエストをこなし、進んでいく。
もの言わぬ証人の報酬のライトクロスボウが、呪われた☆だった。
てめぇ…なめとんのか?

ハウンドなどから少しずつブレスをラーニングしていく。
元素ブレスは最初から強いが、本格的に実用的になるのはLV30ぐらいの模様。

24Fランクエで『リッチ』からアルヴェドゥイがr獄付きで来たので、
コレを着用して37Fまで到達。
その後は反攻にもぐる事にする。
暗黒耐性が無いのでジャックに*気をつけ*ながら。
と思ってたら実際にジャックに襲われて感知する前に暗黒の嵐が飛んでくるし。
運よく死なずに済む。
自前感知手段が全く無い職業なので、
ホルヘンネスの発動の全感知におおいに助けられる。

耐毒も耐暗もなく、HPも400ぐらいでジリ貧で辛い辛いと思ってたら、
46Fで超神装備
★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r轟}
をゲット!
これでHPが500程度になり、一気に楽になる。
ブレスで強敵もどんどん狩れるようになりどんどん経験値が溜まる!
追加耐性のr轟のおかげで、朦朧系のブレスも習得できるようになる。
魔法防御が高いのか知らないが、呪いはあまり喰らわない印象。

50Fで『デス』から
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲乱~感}
を手に入れ、テレパシー手段を確保。
謎の瘴気クエストに全感知ロッドを取りに行き、ホルヘンネスは卒業。

LV38ぐらいから、鉄獄の続きを潜っていく。一気に80F台まで行く。
強い強い。大抵の敵は元素のどれかが抜けているし、
元素耐性完備の敵は少し燃費が悪いが因果混乱のブレス。
それもだめなら、まぁ無視してもいいんだけど魔力のブレスで戦うこともできる。
轟音のブレスで多くの敵が朦朧として弱体化し、
混乱ブレスが効く相手(グレータータイタン、サイバーデーモンなど)は完全に無力化して、
ただのカモと化す。
ひたすらブレス!ブレス!ブレス!なので、あまり魔道師っぽくない気がする。
コンバット越前は魔力消去で無敵を消して魔力ブレスで轟沈。

★帯魔力ペンダント [+5] (+2)(充填中) {+知魅探赤;麻視遅活明警[炎電冷}
が74Fで手に入り、早速装備。これが青魔道師には非常にお役立ち装備で、
タフな相手も物資を消耗せずに倒すことができるようになる。

ただ、この辺で敵が強くなってきて、レベルも停滞しがちになり、
ちょっとダレてくる。
経験値修正が多い種族を選んだのは久々だからなぁ。
ただ、狂気で知能が下がったりしても、すぐパターンウォークで回復できるのは便利。
ただ、完璧な馬鹿に結構頻繁になるのは苦しいが…

このへんで闘技場で修験道免許皆伝者にやられ、
賞金首の祝融の死体がカオスハウンドのブレスで消し飛んで、モチベが下がる…

83Fでヴォールト内で審判の宝石を手に入れる。
昔は勝利までに必ず手に入っていたが、最近のプレイでは出なかったので、久々。
啓蒙のおかげで物資が集まりやすくなる。

88Fランクエはケルベロスで、HPが1万もあり、少々しんどい。
そこで、天使召喚(ウリエルからたまたまラーニング)を使ってソーラー、プラネターを数匹呼び出して、
けしかけることにする。
ケルベロスがハウンドを召喚しまくってごちゃごちゃになるが、うまく弱らせてくれて、
楽に倒す。
召喚が無い相手ならこの戦法がかなり有効で、ゴヂラなどもとどめだけ刺して倒す。

98Fで
★ドル=ローミンのドラゴン・ヘルム [8,+20] (+4) {+腕器耐r酸電火冷閃盲;視明~感}
を手に入れ、ようやく耐久がMAXになり、元素ブレスのダメージが300を超える。

暗黒の嵐はシアエガからラーニングしたが、スターバーストはなかなか覚えられず、
LV50になった時点で、天使召喚で呼び出したソーラーをつれてイーク洞を歩き回り、
@を巻き込む魔法を使うように設定してようやく覚える。

クトゥルフ→轟音でピヨらせてスターバースト連発
オベロン、サウロン→轟音でピヨらせて酸ブレス連発
で難なく倒す。

サウロンからソウルソードを手に入れ、ありがたい因・劣がうまく埋まり、
サーペント戦に使うことに。
運良くアーティファクト生成の巻物を手に入れていたのでここで初めて使う
魔術師の杖に使ってみると、
☆魔術師の杖《ハイパー偽善棒》 (2d2) (+12,+11) [+9] (+4赤外線視力) {+器赤r獄;減|吸/死}
ほぼごみでした。

サーペント戦は、スターバースト連発するだけで、特に問題もなし。
破壊の杖が7本、体力回復の杖が3本もあり、サーペントに接近されないようにしたので、
充填の必要もないぐらいだった。

スコア送信して、毎度、勝利時の画像が送れてないのはなんでなんだろう?
ふ、不正はした覚えはないぞ!




テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒)プレイ④*勝利*

ネクロノミコンを手に入れて幽体化が使えるように。
消費と失敗率がとんでもないが、一度唱えてしまえば無双状態!

98Fまでいき、ルルイエも制覇したところで、
武器をさがすため少し稼いでみる。
少ししてチェンソーを手に入れたので、これでオベロンをバラバラにする。

啓蒙の薬があるだけ物資・装備集めに99Fでスカムをしてみる。
苦痛のグレイブが出たのでこれを最終戦で使用することに。
チェンソーでもいいんだけど加速がかなり物足りない状況なので
加速マイナスが痛いので。

あまりこれ以上稼ぐ気力もないのであり合わせの装備でサーペント戦に行く。

まぁ問題なく勝利できるだろうと思ってたが、これが大苦戦。
最初の星一つ目ぐらいを減らすまでに物資が3分の一ぐらいなくなったような気がする。
魔力消去と強力な召喚が多くて、ろくに殴りにいけなかった。
魔力消去を喰らったらテレポかショートテレポで仕切りなおしていたが、
最後のほうは魔力充填の巻物もなくなり、
限界が近いので魔力消去後サーペントの目の前でスピードの薬を飲むようにした。
これが結構功を奏して、危険はあったが最後の星3つぐらいはかなり素早く削ることができた。

パラサーペント戦

変愚蛮怒ニーベルングパラディン(暗黒)*勝利*ダンプ

なんとか*勝利*!
なんとかというか本当にギリギリだった。
混沌の戦士で殴った時も結構苦戦した覚えがあるけど、それとも比較にならないぐらい
物資がギリギリ。

サーペント戦前の持ち物が↓これ

a) 5冊の 暗黒の魔法書[暗黒祈祷] {@ma!k}
b) 3冊の 暗黒の魔法書[暗黒大成] {@mb!k}
c) 20個の 全復活のキノコ
d) 37服の スピードの薬 {!k}
e) 46服の ヒーローの薬 {50%引き}
f) 35服の 致命傷の治癒の薬 {50%引き}
g) 37服の 体力回復の薬 {!k}
h) 29服の *体力回復*の薬 {!k!q}
i) 2服の 啓蒙の薬
j) 21服の 耐性の薬 {!k}
k) 37巻の ショート・テレポートの巻物
l) 82巻の テレポートの巻物 {25%引き}
m) 45巻の 魔力充填の巻物 {25%引き}
n) 56巻の 魔法の地図の巻物 {25%引き}
o) 45巻の 聖唱歌の巻物
p) 17巻の *破壊*の巻物 {!k}
q) 2本の 鑑定のロッド
r) 4本の 帰還のロッド
s) 2本の 全感知のロッド {@2}
t) 11本の テレポート・アウェイのロッド
u) 10本の 岩石溶解のロッド
v) 体力回復の杖 (4回分)
w) 4本の *破壊*の杖 (4x 5回分)

で、残った物資が↓これ

a) 5冊の 暗黒の魔法書[暗黒祈祷] {@ma!k}
b) 3冊の 暗黒の魔法書[暗黒大成] {@mb!k}
c) 10個の 全復活のキノコ
d) 2服の スピードの薬 {!k}
e) 11服の ヒーローの薬 {50%引き}
f) 17服の 致命傷の治癒の薬 {50%引き}
g) 5服の 体力回復の薬 {!k}
h) 9服の 耐性の薬 {!k}
i) ショート・テレポートの巻物
j) 36巻の テレポートの巻物 {25%引き}
k) 11巻の 魔法の地図の巻物 {25%引き}
l) 11巻の 聖唱歌の巻物
m) 7巻の *破壊*の巻物 {!k}
n) 2本の 鑑定のロッド
o) 4本の 帰還のロッド
p) 2本の 全感知のロッド {@2}
q) 11本の テレポート・アウェイのロッド (1本 充填中)
r) 10本の 岩石溶解のロッド (2本 充填中)
s) 2本の *破壊*の杖 (2x 0回分)
t) *破壊*の杖 (0回分)

幽体化は賢さ低いし
消されて終わりというイメージがあったので魔力復活も持っていかなかったが、
実際はどうだったんだろうね。

今回のプレイの雑感としては、最後以外はトントン拍子に進んで、足踏みすることもなくスイスイ
進むことが出来た。杖・ロッド系があまり集まらなかったぐらい。
なんかr劣の追加耐性が多かったような気がするが、耐性の組み合わせにはほとんど困らなかった。

まぁなんにせよ無事*勝利*できてよかった。
年末の仕事もうまいこと片付いたし、安倍さんの靖国参拝というグッドニュースもあり
変愚も*勝利*できて、いい気分で新年を迎えられそう!






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒)プレイ③

PCが再起動を繰り返すようになったので変愚のデータもオワターと思ったが、
頭悪いなりに試行錯誤して復旧に成功!よかったよかった。

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒)ダンプ③

LV48、88ランクエまで達成。
真・吸血が実用的な成功率になった。
反射の無い生物に対しては体力回復の杖のかわりになる。
でもまぁ使い物になるのが遅いよね。
全感知のロッドが2本から増えない…

せっかくなので暗黒パラディン専用のクエスト『モンサルヴァト城への侵攻』もやってみた。
プリースト系とパラディン系の雑魚がどっさりで、
最強が超エリートパラディン。奥に聖杯の加護2冊と一角獣の書数冊が
置かれていて、お金が欲しいときは役に立つかも。






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒)プレイ②

変愚蛮怒ニーベルングパラディン(暗黒)ダンプ②

LV42,62Fまで達成。

新生を拾ったので飲んでみたが、ライフレート88/100,耐久18/80というさらに悲惨な結果に。
やってられないので、山に大鷲王を狩りに行く。
倒して新生を手に入れて飲んだ結果

np新生後

イィヤッホーウ!
この後は高HPに助けられ、順風満帆!
55Fでアンバー冠を手に入れて、耐性も全て揃う。
なぜか普通に落ちていた、追加攻撃+2の指輪も拾う。

最終武器候補になりうる
(聖戦者)ヘヴィ・ランス (4d8) (+7,+12) [+4] (+3) {+賢r恐;視祝/邪デ死(賢}
もゲット。ちと物足りないかな?一応防御重視でエオンウェを使う。

数十冊の3冊目を手に入れてからようやく暗黒魔導をゲット。
しかし現状実用的なのは狂戦士ぐらい…今のところ破邪でもよかった気がする。
テレポートあるし、ホーリーランスあるし。

とにかくHPが994もあるので、戦闘力自体も底上げされて、サクサク敵を狩れる状態。
なかなか楽しいじゃない。



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒) プレイ①

初めて鏡使いをやってみて、20F台でソウルソードを拾うなど順調だったんだけど、
何を間違ったか毒耐性なしでバーニーちゃんに挑んでしまい、
は…ハハッまぁそうそう都合悪い効果ばかり起こらないよね…
放射能が来ない可能性だってあるし…
ぎゃあああああ知能がゴミステータスと入れ替わったあああああ!
というわけでやる気を喪失してQy@してしまった。

その後、なんとなくちからじまんニーベルング暗黒パラディンで始めてみた。
LV38,クローン地獄達成まで完了。

変愚蛮怒 ニーベルングパラディン(暗黒)ダンプ①

なんか、今のところほとんど劣化戦士で、この職業ならではってものが薄い。魔法は
呪殺弾(別になくてもいい)、
邪悪感知(全感知ロッドを手に入れてからほとんど使わない)
耐毒(装備で揃わないうちはともかく、二重耐性の重要性は低い)
ぐらいしか使わないし。
これが混沌の戦士や盗賊ならなぁ…という気分になる。
何か強力な知能魔法を阻害する篭手でも来れば話は別だけど。

戦士よりは魔法道具が得意なので、大手を振って性格ちからじまんを選べるのが利点かな。
ただし、体力回復の杖、力の杖などを手に入れたが、現時点では魔道具上昇装備なしでは
使用してもウンともスンとも言わない。

この組み合わせだと腕力と耐久はかなり高く、レベルアップでやたら器用が上昇したので、
戦闘力は序盤から高く、苦戦がない。

21Fでウルクを倒したら
★アンバーの王女フローラの軟革ブーツ [2,+15] (+5) {+器魅r獄沌;麻(耐魅}
をゲット

24Fランクエがガチャピンで、普通なら放棄になるところだけど、
フローラのセクシーブーツでr沌があり、魔法で耐毒もあるので撲殺する。報酬として
★更正せるセオデン王のビークド・アックス (2d6) (+8,+10) (+3) {+賢耐;遅祝/竜~感}
を手に入れて、まぁまぁの攻撃力と、テレパシーを確保!

その後バジリスクエゴ冠でr毒、アルヴェドゥイでr破盲因が揃い、
別にいらない閃轟以外の耐性が揃う。ここは暗劣耐性を持つニーベルングの本領発揮。

今回は宝物庫の報酬が
★旗手エオンウェのグレート・アックス (4d4) (+15,+18) [+8] (+2) {+腕知賢器耐魅*冷;麻視祝|凍/邪オ死}
攻撃力がかなり高く、視もある有力装備!

テレパシー手段がセオデン王しかないので、両方持ち歩いてここぞという時は
エオンウェに持ち換えるようにする。

38Fランクエはジャック。当然放棄。

41Fでエンチャントレスさんがいたので、ドラゴンを召喚させて遊んでいたら、
ドゥームドレイクがポロっとジャッククロークを落とす。
これでテレパシーと隠密の問題が一気に解決して、エオンウェを主力として振れるようになる。
なかなかツモがいい。

44Fランクエはツァール、近寄るのが怖いので放棄。

クローン前に50F手前でレベル上げがてら暗黒魔導を探すが、全く出てこない。
レベル38になったところでクローンに挑戦。
穴超えのためだけに浮遊の指輪を、
アリ駆除用に力の杖を使いたいので魔道具アミュレットを持っていく。

北側から潰して行ったけど、南側の敵が起きまくりで面倒だった。
やっぱりいつも通り南側からいったほうがよかったな。

得た戦利品は以下の通り
★ファラミアのアミュレット (+12,+0) (+3) {+隠r乱(器}
★アナリオンの金属製ラージ・シールド [8,+18] {r酸電火冷因(腕知賢器耐魅}
★センゲル王の金属帽子 [3,+12] (+3) {+賢魅}
★混沌の王子マーリンのショート・ソード (1d7) (+3,+7) (+2攻撃) {+攻r劣;視遅活/動}
★カットラス『ゴンドリカム』 (1d7) (+10,+11) (+3) {+器隠r酸電火冷;視活浮}
★グレート・ソード『神々の黄昏』 (4d6) (-40,-60) [-50] (+10加速) {呪われている, +速*火r劣恐;明怒忌|焼}
★フランベルジュ『フスベルタ』 (3d7) (+13,+21) (+1攻撃) {+攻器魅r火閃恐;活明祝|焼切(器魅}
★管子のヘヴィ・クロスボウ (x4) (0.66turn) (+10,+15) (+3) {+知賢道r乱因;麻射(知賢}

管子がいいかんじなので装備。
r獄が現時点ではフローラブーツしかないのでシヴァ靴はおあずけだな。

ニーベルングパラディン情報


何だこりゃあ。嘲笑うかのようなステータス。
ほとんど最悪じゃん!新生が欲しい!



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

変愚蛮怒 クター魔道具術師 プレイ③*勝利*

変愚蛮怒 クター魔道具術師*勝利*ダンプ

よおおおおおし!*勝利*!

普通装備で加速+25以上とACを取るか、
一つの指輪で免疫と能力維持と攻撃力を取るか迷ったが、
せっかくだから指輪を使うことに。
最終戦で指輪を使うのは初*勝利*の戦士以来。

両手持ちで圧倒的な命中と攻撃力を実現。
ACが135、加速が+21~22とやや不安だったものの、
サーペントとの戦いで、
能力値がまったく減らないのと、
オーラダメージをまったく喰らわないのは大きかった。

結局知能が18/200には足りず、体力回復の失敗率は0にならなかった
(しかも途中で精神薄弱喰らった)ものの、
HPが800をきったり、魔力消去を喰らったりした場合は、
ショートテレポートを使ってから回復すれば、問題ない。
事前に物資集めをしていたけど、
結局使ったのは、体力回復を5服ぐらい、*体力回復*を2服、
魔力復活を3服と、全然集める必要もなかったような結果だった。
広いフロアを戦場にしたので、テレポートしてサーペントを待つ間に
少し体力回復の回数が戻ったりした分も結構あったし。

今回は、やたらユニークモンスターの召喚が多かった。
そうそうたる顔ぶれが登場してまさにクライマックス!というかんじだった。
サーペントにくっついてまわる這いうねる混沌とジェラードがうっとおしかった!
冥王や破壊さんはテレポートアウェイが効くので対処しやすいんだけどね。

1回だけHP800強から破滅→ロケットのコンボを喰らって残りHPが50ぐらいになったものの、
終わって見れば、かなり危なげない勝利となりました。

通算で11勝目になるけれども、
なにげに、前回のメイジに続いて、
@二人連続で*勝利*したのは初めてじゃないかな。


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

景

Author:景
必殺技はメイプルリーフクラッチです
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
